ドラマトピックス

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。
新しいドラマ情報はこちらをご覧ください。

秋田発地域ドラマ「金色の海」出演者決定、主演は岸井ゆきのさん!

秋田発地域ドラマ
kiniro_0914_logo.jpg

2021年1月16日(土)放送
BSプレミアム よる10時30分から11時29分

⇒「金色の海」番組ホームページ公開中!

【出演者決定のお知らせ】
2021年1月放送の秋田局制作ドラマ「金色の海」。人生につまずいた主人公・早苗が、秋田県大潟村での様々な出会いを通じて、未来への一歩を踏み出す姿を描くドラマです。このたび、秋田県内にてドラマ撮影を開始しましたので、出演者の決定とあわせてお知らせします。


【出演者】

kiniro_0914_01.jpg
〔主人公・東京の広告代理店社員〕
橋田早苗(はしだ さなえ)
岸井ゆきの

〔岸井ゆきのさん コメント〕
国の政策によって干拓され作られた大潟村の存在を、このお話を伺うまで知りませんでした。
かつて湖だった土地に一面に広がる美しい田んぼと、見渡すかぎりの山々と動物たちと共に生きているこの村で、細胞がよみがえっていくのを感じています。
どんな歴史があって村ができたのか、そして今の生活だけが自分の人生じゃないこと、どこにでも居場所はつくれること。
この「金色の海」は、疲れてしまった心身にそっと染み込むような、そんな作品だと思います。

 


kiniro_0914_02.jpg
〔早苗の夫〕
橋田真治(はしだ しんじ)
上川周作

 


kiniro_0914_07.jpg
〔ハチロウボーイズ・トロンボーン〕
八木祐也(やぎ ゆうや)
川口覚

 

kiniro_0914_04.jpg
〔真治の母〕
橋田亜矢子(はしだ あやこ)
藤本喜久子
(秋田県出身)

 

kiniro_0914_03.jpg
〔真治の父〕
橋田達彦(はしだ たつひこ)
山崎直樹
(秋田県出身)

 

kiniro_0914_05.jpg
〔真治の祖母〕
橋田和子(はしだ かずこ)
草村礼子

 

kiniro_0914_06.jpg
〔ハチロウボーイズ・トランペット〕
八木源二郎(やぎ げんじろう)
小野寺昭

 

<劇団わらび座の皆さん・秋田県出身>

〔ハチロウボーイズ・ギター〕
佐倉仁 役
岡村雄三

〔ハチロウボーイズ・サックス〕
吉川実可子 役
椿千代

〔ハチロウボーイズ・ベース〕
佐倉誠 役
千葉真琴

〔ハチロウボーイズ・ドラム〕
水野拓三 役
近藤真行


【作】

kiniro_0914_08.jpg
瀬戸山美咲
〔主な作品〕
映画 「アズミ・ハルコは行方不明」、「リバーズ・エッジ」など
ラジオ FMシアター「あいちゃんは幻」(第42回放送文化基金賞 脚本賞受賞)
舞台 東京グローブ座「THE NETHER」(第27回読売演劇大賞 優秀演出家賞受賞)

〔瀬戸山美咲さん コメント〕
ラジオドラマに続き、テレビドラマで秋田県大潟村を舞台に物語を書かせていただくことになりました。
今回の作品をつくるにあたって、まず、入植第一世代の方々のお話を伺いました。この村がかつては湖だったこと、夢を持って日本中から集まった若者たちが村をつくっていったこと、減反政策をめぐって村が揺れたこと……。
いいことにも悪いことにもまっすぐぶつかっていった第一世代の皆さんの姿は、とても眩しいものでした。しかし、第二世代、第三世代とお話を聞く中で、目に見える熱さはなくとも、それぞれの世代が抱く想いはしっかりとあることを認識しました。それは大潟村に限らず、現代の若い世代に共通することだと思います。
さまざまな世代のひとりひとりの人間の声を丁寧に拾いつつ、大潟村とこの国が歩んできた道を今一度振り返る、そんなドラマにできたらと思います。


【ストーリー】
東京の広告代理店で働く橋田早苗(29歳)は、心身の疲労が蓄積し、大事なプレゼンをすっぽかしてしまう。挫折感に打ちのめされる中、秋田県大潟村にある夫・真治の実家に移り住むことに。ところが前職の出版業界に未練があった真治が東京に戻ってしまい、早苗は夫の両親、祖母との奇妙な共同生活が始まる。そんな中、偶然出会った青年に誘われ、村で50年続くバンドの練習を見学、半ば強引に入団させられる。戸惑いながらも練習に参加するうちに、「自分の居場所」ができたと感じ始める早苗。やがて減反の賛成派、反対派など、考え方の異なる多様な人たちが、立場の違いを超えて一緒にバンド活動を続けてきたことを知る。そして早苗は自らすすんで稲刈りに挑戦。悪戦苦闘の末、ふと見上げた目の前には、早苗を迎え入れてくれるかのように広大な「金色の海」が広がっていた…
義理の家族や、個性豊かなバンドのメンバーと交流するうちに、自らの生き方を見つめ、新たな一歩を踏み出す女性の姿を描く。村の開拓の歴史、美しい田園風景とともに届けるヒューマンな物語。


秋田発地域ドラマ「金色の海」

【放送予定】
2021年1月16日(土)放送
BSプレミアム よる10時30分から11時29分

【出演】
岸井ゆきの、上川周作、川口覚、藤本喜久子、山崎直樹、草村礼子、小野寺昭、ほか
【作】
瀬戸山美咲
【演出】
廻田博思(NHK秋田放送局)
【制作統括】
天野元裕(NHK秋田放送局)、松川博敬(NHK制作局)
【ロケ】
撮影中~9月末 秋田県大潟村など

⇒「金色の海」番組ホームページ公開中!