編集部イチオシ

ゲゲゲの次は「てっぱん」 9月27日(月)スタート!

ゲゲゲの次は「てっぱん」 9月27日(月)スタート!

いよいよ!9月27日(月)あさ8時から連続テレビ小説『てっぱん』がスタート!する前に。恒例の朝ドラヒロインによるバトンタッチセレモニーが行われました!今週クライマックスを迎える『ゲゲゲの女房』ヒロイン松下奈緒さんが、次なる朝ドラ『てっぱん』ヒロイン瀧本美織さんの待つ大阪放送局へ・・・!






『てっぱん』のセットに、Wヒロインが登場!
大阪放送局では「てっぱん」の撮影真っ最中!そこへシックな紺のワンピース姿の松下奈緒さんが現れました。いつも見慣れた布美枝姿とはまた違って、とってもエレガント・・・。一方、瀧本美織さんは撮影中とあって、役衣装で登場!主人公あかりと同じ18歳の元気ハツラツな女の子です。
朝ドラのヒロインという大役を無事努めあげた松下さん!今、瀧本さんに贈る言葉は・・・。

「瀧本さんは明るく元気なので、大丈夫」
松下奈緒:連続テレビ小説のヒロインは、誰もが経験できるものではありません。18歳で経験されるというのは、うらやましいです。色々な人とたくさんコミュニケーションを取って、つらいことがあったら誰にでも話せるように。ひとりで悩まないでくださいね。本当にそれで毎日が変わると思います。でも、瀧本さんは明るく元気なので、大丈夫じゃないかと思います。まだまだ先は長いですが、最後まで突っ走ってください!

25歳でヒロインに抜擢された松下さん。そういえば先日、クランクアップしたときに、「自分がまさかこの年でヒロインをできるとは」とおっしゃっていました。そしてこの日は「朝ドラの現場は長く、大変だけれども、素晴らしい経験ができるかけがえのない場所」と語り、18歳でその素晴らしい現場に入れる瀧本さんに「辛いことはため込まない!」とアドバイス。

「先輩!ありがとうございます! 」
瀧本美織:先輩!ありがとうございます!実際に撮影が始まってみると、想像していたより大変です。でも、楽しいこともたくさんあって、毎日笑顔で撮影できています。今のところ、つらいと思うようなことも無く、この調子で頑張っていきたいと思っています!

瀧本さん、「毎日笑顔!」とニコニコしながら語る姿が頼もしいですね~!新ヒロインに「先輩」と呼ばれた松下さんは、ちょっとこそばゆいようで、照れ笑いをする一幕も。

そして・・・ヒロイン・バトンタッチといえば記念品の交換!
それぞれプレゼントしたものは!?

「一反もめんを見て私を思い出して!」

松下さんからは「辛くなったらこれを見て私を思い出し、前のヒロインも何とか乗り切ったんだ!と励みにしてください。」と、一反もめんのビーズクッションをプレゼント。そういえば「ゲゲゲの女房」の中で、茂さんが布美枝さんを一反もめんに例えていましたね~。受け取った瀧本さん、「柔らかくて気持ちいい~。毎日抱いて寝ます!」とさっそく愛用宣言!

そして瀧本さんからは・・・

「"MYこて"として愛用してください!」
「ぜひ、これでお好み焼きを!」と手渡されたのはなにやら金属の物体・・・。それを見た瞬間に松下さん「あ~!」と破顔一笑!そう、関西出身の松下さんにはなじみ深いものですよね!?「"MYこて"としてご愛用いただければうれしいです!」と、番組にちなんで"てっぱん"料理の必需品である「こて」がプレゼントされました。松下さんは「大きいからお好み焼きも上手にひっくり返せます!」と、こちらも愛用確定!

松下"先輩"から「元気」印の太鼓判をもらった『てっぱん』ヒロイン!バトンタッチも無事終え、さぁ放送スタート!・・・なんですが、どんな娘がどんな話を繰り広げるのかと言いますと・・・

広島・尾道から大阪・・・一気に繋がる1週目!
広島・尾道で育った村上あかりはトランペットに夢中、お母ちゃんの焼くお好み焼きが大好物な元気いっぱいの高校3年生。
そんなあかりの前に現れたナゾの女性・初音。実は彼女はあかりの祖母であった!
え?あの人がおばあちゃん・・・?ということは、わたしはこの家のムスメじゃ・・・・
もう何が何だか、わけわからん!
もんもんと過ごすあかりであったが、そこは思い立ったらすぐ行動!の常に前向き、どこまでも一直線の新ヒロインは、今回の騒動のもと=祖母・初音の住む大阪へと乗り込んでゆく!


第1週から見事な行動力を発揮するあかりに目が離せませんヨ。ゆくゆくは、大阪でお好み焼き屋を開業することになるのですが・・・それはまだ先のお話。

すごいぞ瀧本美織! 富司純子のお墨付き!
そんな第1週の見どころは、瀧本さんがあかりに負けず劣らずまっすぐ前向き、テレビドラマ初挑戦とは思えないほど根性が据わっている!と思わせてくれるシーンです。尾道ロケから始まった『てっぱん』、撮影2日目にして海へ飛び込む・・・!!このためらいのない飛びっぷりをぜひ放送で見てください!

5月の尾道、海はまだまだ冷たい!地元の漁師もたじろぐ水温。飛び込んだ本人は「氷山が溶けたみたい!」とコメントしていたほど。そんな海へ、合計3回も飛び込んだというからすごいです・・・。その姿を見ていた初音役の富司純子さんは「ガッツがある!この娘のためなら何でもするわ!」と宣言!ベテラン女優のハートをがっちりつかむとは・・・これは大物の予感!?

尾道の家族、いきなり現れた祖母・初音をはじめ、大阪で出会う人々・・・様々な人に関わることで主人公・村上あかりはどうなっていくのか??そして女優・瀧本美織の成長が楽しみな『てっぱん』は、いよいよ9月27日(月)スタート!急展開の第1週、お見逃しなく!!
bnr_teppan.jpg
「てっぱん」も楽しみだけど、「ゲゲゲの女房」が終わってしまうのは名残惜しい・・・
そんなあなたへちょっこしお知らせ。「ゲゲゲの女房」ブログパーツが再登場しております!
番組放送終了の9月25日(土)までの期間限定でダウンロードができますヨ。
「ゲゲゲの女房」ブログパーツのダウンロードはコチラ

edrec_bt_tohp.gif


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ