編集部イチオシ

新生活のおともに! 春のNHKドラマ6作品

spring160331.jpg

新生活のおともに!
春のNHKドラマ6作品

出会いと別れの新年度がやってきます。春から環境がガラッと変わる皆様、新しい生活のパートナーに、新しいドラマはいかがでしょうか。そしてあんまり変わらなかった皆様も、春のドラマで生活に新しい潤いを加えてください!
というわけで、一気に6作品&関連ホームページをご紹介します!

 


連続テレビ小説 「とと姉ちゃん」
4月4日(月)放送開始!

spring160331_01.jpg

【こんなドラマです】
4日(月)からスタートする連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。
物語は昭和初期の静岡県からはじまります。12歳で父を亡くしたヒロイン・小橋常子(高畑充希)は、母とふたりの妹を「父(とと)」代わりになって懸命に養っていきます。
そして終戦。焼け野原の東京を見た常子は「これからの世の中は女の人たちが幸せにならなきゃいけない」と決意し、女の人のためになる雑誌をつくろうと、家族で小さな出版社を起こします。素人商売で雑誌づくりは頓挫しますが、天才編集者・花山伊佐次(唐沢寿明)との出会いが、その運命を大きく変えていきます...。

【編集部からひとこと】
番組ホームページでは「昭和 あなたの家族写真」を募集しているほか、公式Instagramも開設されていますよ!

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(全156回)
総合 毎週月曜~土曜あさ8時 ほか

4月4日(月)放送開始!

作:西田征史
音楽:遠藤浩二
主題歌:宇多田ヒカル
主演:高畑充希

【番組ホームページ】
「とと姉ちゃん」番組ホームページ
「とと姉ちゃん」静岡放送局ご当地ホームページ

【取材記事】
『とと姉ちゃん』撮影現場を超速でレポート!(前編)
『とと姉ちゃん』撮影現場を超速でレポート!(後編)

【リリース】
連続テレビ小説「とと姉ちゃん」制作のお知らせ
高畑充希さんがヒロイン
おもな出演者・主題歌発表
あらたな出演者が決定




鼠、江戸を疾る2
4月14日(木)放送開始!

spring160331_02.jpg

【こんなドラマです】
滝沢秀明さん演じる、鼠小僧次郎吉が帰ってきました!
時は江戸後期、文化文政時代。爛熟した町民文化が花開く中、11代将軍家斉の治世は、側近政治がはびこり、江戸の町の風紀は上から下まで乱れがち。町で暮らす庶民の生活も苦しさを増すばかりで、武家・町衆の不平不満は溜まる一方。そんな物騒な江戸の深夜、突然呼子の音が鳴り響く。千両箱を抱えた黒装束の男が屋根伝いに軽々と逃げる。そして、寝静まった粗末な長屋に金をばらまいていく。この男が、ご存知、鼠小僧!

【編集部からひとこと】
番組ホームページ内の掲示板には、放送前から応援メッセージが殺到!
幅広い世代から「ずっと待っていました」という喜びの声を頂いています。
これほどまでに愛される時代劇、ちょっと珍しくありませんか。ぜひ、お楽しみください!

鼠、江戸を疾る2(連続8回)
総合 毎週木曜 よる8時から

4月14日(木)放送開始!

脚本:大森寿美男、川﨑いづみ、佐藤友治、瀬古真史
音楽:川井憲次
出演:滝沢秀明 青山美郷 京本大我 濱田マリ 池田鉄洋 片瀬那奈 髙嶋政宏 ほか

「鼠、江戸を疾る2」番組ホームページ
「鼠、江戸を疾る2」制作開始のおしらせ




ドラマ10
「コントレール~罪と恋~」
4月15日(金)放送開始!

spring160331_03.jpg

【こんなドラマです】
無差別殺人事件で夫を失った孤独な女。
絶望の淵で出会った運命的な恋の相手は、夫を殺した男(ひと)だった。
愛してはいけない相手と知ってなお、激しく求めあう二人。
そして女を想い、その恋をそっと見守る心優しき刑事。
人生には、どんなに苦しい時でも、思いがけない出会いが訪れる――。

【編集部からひとこと】
「ドラマ10」は火曜から金曜にお引越し!
その第一弾は、大人のためのラブストーリー。あの「セカンドバージン」や「ガラスの家」を送り出した、大石静さんのオリジナル作品をお届けします。番組のスタッフブログもスタートしています!

ドラマ10
「コントレール~罪と恋~」(連続8回)

総合 毎週金曜 よる10時から

4月15日(金)放送開始!

作:大石静 音楽:羽深由理
出演:石田ゆり子 井浦新 原田泰造 桜庭ななみ 堀内敬子 村田雄浩 野際陽子 ほか

「コントレール」番組ホームページ
「コントレール」ドラマスタッフブログ
「コントレール」制作開始のおしらせ




プレミアムドラマ
「奇跡の人」
4月24日(日)放送開始!

spring160331_04.jpg

【こんなドラマです】
亀持一択(峯田和伸)は毎日をなーんとなく生きるだけの、うだつの上がらないダメ男。鶴里花(麻生久美子)は過酷な人生と闘うタフな女。ある日、一択が花に恋をした。花は目と耳に障害のある娘・海(住田萌乃)を抱え、日々の暮らしでさまざまな困難に見舞われていた。そこで一択は考える。人生で何事も成し遂げてこなかった自分がいまやるべきことは、この母娘の手助けをすることだと。そして、海に世界のことを教えてやりたい、海にとってのサリバン先生になりたいと思い立ち、人生初の無謀な挑戦を始めるのだった。
はたして一択は、海の「先生」になり、暗闇の先にある「世界」を教えてやることができるのか?
そして一択は、花への愛を貫いて「家族」となることができるのか?
ダメな男の一途な想いが、信じられないような奇跡を生む!?

【編集部からひとこと】
ヒューマンドラマの名手・岡田惠和さんのオリジナル作品です。重度のハンデキャップを克服したヘレン・ケラーと、彼女に光を与えた"奇跡の人"サリバン先生。誰もが知る感動の実話に敬意を表しながら......舞台を現代の日本に、サリバン先生を男性に、ラブストーリーを軸に、など大胆不敵にアレンジして、笑いと涙いっぱいの感動ドラマを描きます!

プレミアムドラマ
「奇跡の人」(連続8回)

総合 毎週金曜 よる10時から

4月24日(日)放送開始!

BSプレミアム 毎週日曜 よる10時から
作:岡田惠和 音楽:井筒昭雄
出演:
峯田和伸 麻生久美子 住田萌乃 浅香航大 中村ゆりか
勝地涼/山内圭哉 光石研 白石加代子 宮本信子 ほか

「奇跡の人」番組ホームページ
「奇跡の人」制作開始のおしらせ




プレミアムよるドラマ
「最後のレストラン」
4月26日(火)放送開始!

spring160331_05.jpg

【こんなドラマです】
織田信長、坂本竜馬、クレオパトラ、ナポレオン...
死に直面した歴史上の人物が、現代のレストランにタイムスリップ!
偉人たちの魂を料理が救う!
フレンチシェフ・園場凌が偉人たちの無理難題な注文に挑戦し、非業の死を遂げた彼らを料理で成仏させるレストラン「ヘブンズドア」を舞台にした、全く新しい歴史エンタメドラマ。料理が人を救います!!

【編集部からひとこと】
原作は藤栄道彦さんの人気コミック「最後のレストラン」。映像化不可能とも言われていた作品が、魅力的なキャストによっていよいよドラマ化されます。
気になる「偉人」役ですが、織田信長に竹中直人さん、ナポレオンに武田鉄也さん、そしてジャンヌダルクにトリンドル玲奈さん!
一体全体どういった映像になるのか...乞うご期待です!!!

プレミアムドラマ
「最後のレストラン」(連続8回)

4月26日(火)放送開始!

「最後のレストラン」番組ホームページ
「最後のレストラン」制作開始のおしらせ




土曜ドラマ
「トットてれび」
4月30日(土)放送開始!

spring160331_06.jpg

【こんなドラマです】
テレビ放送が始まった昭和28年にNHK専属テレビ女優第1号となって以来、テレビとともに歩み続けてきた黒柳徹子さん。そのエッセイをドラマ化します。
ドラマではテレビ草創期から、『徹子の部屋』『ザ・ベストテン』の時代まで、森繁久彌(吉田鋼太郎)・渥美清(中村獅童)・坂本九・向田邦子(ミムラ)といった、そうそうたる面々との交流や友情を描きます。
1960年代の「夢であいましょう」や「若い季節」など、自由で創造的だったテレビ草創期の熱気を再現。毎回のラストでは日本中を熱狂させた懐かしいヒットソングを現代風にショーアップして、ミュージカル仕立てでお届けします。

【編集部からひとこと】
気になる黒柳徹子さん役は、満島ひかりさんが演じます。
徹子さんの玉ねぎヘアー誕生の瞬間や、1年間のニューヨークでの留学生活、おしゃれな徹子さんならではの華麗なコスチュームもドラマ内で再現!
そして語りは徹子さんが愛するパンダの姿を借りて、小泉今日子さんが務めます。

土曜ドラマ
「トットてれび」(連続7回)

4月30日(土)放送開始!

総合 毎週土曜 よる8時15分から
原作:黒柳徹子『トットひとり』『トットチャンネル』
脚本:中園ミホ
音楽:大友良英、Sachiko M
出演:
満島ひかり 中村獅童 ミムラ 濱田岳
/安田成美 大森南朋/武田鉄矢 吉田栄作
岸本加世子 吉田鋼太郎
語り:小泉今日子

「とっとテレビ」番組ホームページ
「とっとテレビ」制作開始のおしらせ




というわけで、少々駆け足でしたが4月からの新ドラマをご紹介しました!
番組ホームページもスタッフブログやインタビュー記事、関連動画など、まだまだグレードアップしていく予定です。あれこれ眺めながら、お気に入りの1本...いや6本を見つけてくださいね!


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ