編集部イチオシ

見ると新年が楽しくなる!? 1月放送のドラマ10作品【まとめ】

new2016_151225_2.jpg

見ると新年が楽しくなる!?
1月放送のドラマ10作品【まとめ】

2015年はどんな年でしたか?
まずは年末恒例(?)のドラマまとめて再放送で、「64」「花燃ゆ 」「紅白が生まれた日」などなど、名作ドラマとともに一年を振り返ってください。
そしていよいよお正月が、1月放送のドラマがやってきます!

楽しみだけど、明けるのが辛いというお正月。
年末年始のハイテンションモードから、通常モードに切り替えるのが苦手...。
という人が以外と多いのではないでしょうか。

そんな時に効くのがドラマです!!
ほんとに効くんです!!!


新春ドラマで元気を注入して、連続ドラマで来週、来月を楽しみにする。
明るく元気に新年をスタートできそうだと思いませんか?

そんなわけで、NHKでは新年からたくさんのドラマをご用意してます。
大河ドラマ、食べ物のドラマ、恋愛ドラマ、そして時代劇。
涙あり、笑いあり、ロマンありの10作品をお楽しみください!

 


2015年1月2日(土)
新春スペシャルドラマ「富士ファミリー」

new2016_photo01.jpg

2016年のトップを飾るのは、大人気の木皿泉ドラマ「富士ファミリー」。
新年にふさわしく、富士山のふもとにある小さなコンビニが舞台です。
そして気になる豆情報。今作ではバラエティ豊かな出演者に加え、「道端に放置されたアンドロイド」役で、あのマツコロイドが出演します!?

【あらすじ】
富士山のふもとにある小さなコンビニ『富士ファミリー』には、近所で評判の美人三姉妹がいた。長女の鷹子(薬師丸ひろ子)は、一家の大黒柱。自由奔放な次女・ナスミ(小泉今日子)は、東京から夫の日出男(吉岡秀隆)を連れて帰るとすぐに、病気で亡くなってしまう。三女の月美(ミムラ)は面倒な店の経営から逃げるため、さっさと嫁いでいた。 年の瀬もせまったある日、笑子バアさん(片桐はいり)の前に死んだはずのナスミが現れ、あるメモを見つけて欲しいと言う。ケーキ、懐中電灯、四葉のクローバー、光太郎......ナスミの文字でメモに残された脈絡もない7つの言葉。このメモをきっかけに騒動が巻き起こる...。

新春スペシャルドラマ
富士ファミリー
総合 1月2日(土) 夜9時

作:木皿泉 音楽:阿南亮子
出演:薬師丸ひろ子、小泉今日子、ミムラ、中村ゆりか、仲里依紗 片桐はいり、高橋克実、吉岡秀隆 ほか

【関連リンク】
「富士ファミリー」番組ホームページ
あの"マツコロイド"が「富士ファミリー」でドラマ初出演!




1月3日(日)
正月時代劇「吉原裏同心~新春吉原の大火~」

new2016_photo02a.jpg

2014年に放送した木曜時代劇「吉原裏同心」が、正月時代劇として帰ってきます!
引き続き小出恵介さん、貫地谷しほりさんが登場。
ホームページでも詳細を近日ご案内します。

正月時代劇
吉原裏同心~新春吉原の大火~
総合 2016年1月3日(日) 夜7時30分放送

原作:佐伯泰英「吉原裏同心」
脚本:尾崎将也 音楽:林ゆうき
出演:小出恵介、貫地谷しほり、野々すみ花、山内圭哉、三宅弘城、石井愃一、近藤正臣
安達祐実、山田純大、野間口徹、本田博太郎、モロ師岡、上杉祥三、麻生祐未 ほか
主題歌:小田和正 「二人」

【おしらせ】
2015年12月30日(水)よる7時30分から、総合テレビで前作「吉原裏同心」のダイジェスト版「誕生!郭の用心棒~帰ってきた吉原裏同心~」を放送します。

【関連リンク】
正月時代劇「吉原裏同心~新春吉原の大火~」番組ホームページ
木曜時代劇「吉原裏同心」番組ホームページ
正月時代劇「吉原裏同心」~新春吉原の大火~制作開始のおしらせ




1月5日(火)スタート
プレミアムよるドラマ「はぶらし/女友だち」」

new2016_photo03.jpg

友だちを一晩自宅に泊めたことから始まった、泥沼のような日々。
ふとした心の隙に入り込む悪意、日常に潜む落とし穴。家も仕事もすべて、他人に浸食されてゆく...そんな得体の知れぬ恐怖を描く心理サスペンスです。

【あらすじ】
人気脚本家として活躍する真壁鈴音(37)の元へ、故郷・静岡の女子高合唱部で共に青春を過ごした同級生の古澤水絵(37)が幼い一人息子を連れて、突然現れた。
仕事もお金も住む家さえも失ったという水絵は、「鈴音しか頼れる人がいない」と家に転がり込み、「一晩だけ泊めて欲しい」と懇願する。だがそれはすぐに、水絵の就職先が決まるまでという約束にすり替わり、鈴音は親子を邪険に突き放すことができないまま、日々の生活や仕事のペースを乱されていく。そして、鈴音の身の回りでは次々と奇妙な出来事が起きてゆくのだった。
まったく違う人生を歩んできた同級生の二人が再会し、生活を共にすることによって、心の奥に眠っていた様々な感情が噴出し、忘れかけた記憶が蘇る、心理サスペンスドラマ。

プレミアムよるドラマ
はぶらし/女友だち
BSプレミアム 2016年1月5日(火)スタート 連続8回
毎週火曜よる11時15分

原作:近藤史恵「はぶらし」
脚本:横田理恵 森山あけみ 鹿目けい子
出演:内田有紀 金子ノブアキ 市川実和子 尾美としのり 池脇千鶴 ほか

【関連リンク】
プレミアムよるドラマ「はぶらし/女友だち」番組ホームページ
内田有紀×池脇千鶴「はぶらし/女友だち」制作開始のお知らせ




1月9日(土)スタート
土曜ドラマ「逃げる女」

new2016_photo09a_400.jpg

えん罪で入った刑務所で8年、戻ってきたばかりの40歳の女。
裏切った親友を探す旅は、殺人を犯した若い女との出会いによって、逃避行へと変わる。
逃げる身となった無実の主人公は、次第に追いつめられる中で、自分を見つめ直していく――。
水野美紀主演、鎌田敏夫オリジナル脚本でお届けする、サスペンス ロードムービーです!

【あらすじ】
とある刑務所を、えん罪が晴れて出所した梨江子(水野美紀)。勤務先の養護施設で児童殺害の罪に問われ、8年もの間、刑に服していたのだ。苛烈な取り調べに屈して自供してしまったことと、唯一のアリバイを親友・あずみ(田畑智子)に否定されたためだった。
あずみを探しだそうとする梨江子を、事件の担当刑事だった佐久間(遠藤憲一)が追う。無実の梨江子を刑務所に送ったことを悔いつつも、彼女が抱える怒りと憎しみを、あずみにぶつけるのではないかと、恐れているのだ。
一方、佐久間とコンビを組む、若い刑事の安藤(賀来賢人)は、梨江子を取り巻く状況を冷静な目で見ようとする。
やがて梨江子の前に美緒と名乗る若い女(仲里依紗)が現れる。梨江子の暗く強い感情を、一瞬で見透かした美緒。梨江子は、なぜか離れようとしない美緒を薄気味悪く思いつつも、あずみを探す旅を続けることに。
だが、美緒には梨江子が知らない過去があった...。

土曜ドラマ
逃げる女
総合 2016年1月9日(土)スタート 連続6回
毎週土曜よる10時

作:鎌田敏夫 音楽:上野耕路 演出:黒崎博、中島由貴
出演:
水野美紀、仲里依紗、賀来賢人、田畑智子、でんでん、高橋努、水崎綾女、 
高橋克典、加藤雅也、古谷一行、原田美枝子、遠藤憲一 ほかの皆さん

【関連リンク】
土曜ドラマ「逃げる女」番組ホームページ

土曜ドラマ「逃げる女」制作開始のお知らせ




1月10日(日)スタート
平成28年度 大河ドラマ「真田丸」

new2016_photo04.jpg

新しい大河ドラマ「真田丸」がいよいよスタートします!
脚本は三谷幸喜さん。2004年の「新選組!」に続いて、大河ドラマの執筆は2作目となります。また今作では、Facebook、Twitter、Instagram、LINEでも番組関連情報やこぼれ話をお届けしています。

平成28年度 大河ドラマ
真田丸
総合 2016年1月10日(日)スタート 全50回
毎週日曜 夜8時 ほか

作:三谷幸喜 音楽:服部 隆之
出演:堺雅人、大泉洋、長澤まさみ、木村佳乃、黒木華、高嶋政伸、遠藤憲一、斉藤由貴、草笛光子、高畑淳子、藤岡弘、近藤正臣、内野聖陽、草刈正雄 ほか

【関連リンク】
大河ドラマ「真田丸」番組ホームページ
「真田丸」長野放送局ご当地サイト
前橋放送局 大河ドラマ「真田丸」関連情報
和歌山放送局 大河ドラマ「真田丸」関連情報
「真田丸」Facebook公式アカウント(NHKサイトを離れます)
「真田丸」Twitter公式アカウント(NHKサイトを離れます)
「真田丸」Instagram公式アカウント(NHKサイトを離れます)




1月10日(日)スタート
プレミアムドラマ「鴨川食堂」

new2016_photo05.jpg

新年からほっこりできる、食べ物かテーマのドラマです。
死んだ母親の肉じゃが、別れた夫のとんかつ。一皿一皿に秘められた深いストーリーを、忽那汐里さん・萩原健一さん演じる親子が解き明かしていきます!
そして関連番組「京都の食・8つの魅力をたずねて(仮)」も、1月3日(日)午後4時30分からBSプレミアムで放送予定です!

【あらすじ】
「思い出の食、捜します」
その一行広告を頼りにたどり着ける、看板ものれんもない「鴨川食堂」。
京都の東本願寺近くにひっそりと建つその食堂へやってくるのは、悩みを抱えた現代の人々。仕事、家族、人生、恋、人間関係・・・。悩みは千差万別だが、看板娘・鴨川こいし(忽那汐里)は客の悩みを真摯に受け止め、父・鴨川流(萩原健一)は元刑事の勘と洞察力を駆使して客の本当に望む食は何かを突きとめ一流の京料理人としての腕をふるって食事を再現する・・・。

プレミアムドラマ
鴨川食堂
BSプレミアム 2016年1月10日(日)スタート 連続8回
毎週日曜 夜10時

原作:柏井壽「鴨川食堂」「鴨川食堂おかわり」
脚本:池端俊策、葉山真理、洞沢美恵子、岩本真耶
音楽:鎌田雅人
出演:忽那汐里、岩下志麻、萩原健一
吉沢悠、財前直見
主題歌:カサリンチュ「風」

【関連リンク】
プレミアムドラマ「鴨川食堂」番組ホームページ




1月11日(月・祝)放送
特集ドラマ「JUNGLE FEVER ジャングル・フィーバー」

junglefever.jpg

【あらすじ】
西暦2065年、原口沙織(剛力彩芽)が深い眠りから目を醒ますと、そこは宇宙船の内部であった。沙織の他に6名が同じように目を醒ました。7人は、モニターから自動再生された映像を視聴する。「核戦争の勃発によって人類は間もなく滅亡する」と再生された映像は告げる。しかし法務大臣の星野国義(國村隼)は「人類再生プログラム」という計画を秘かに進めていた。
この計画は、死刑囚の中から選びぬいた7名を極秘裏に宇宙船に乗船させるもの。地球上に人類が滅亡する危機が迫ったため、地球と同じ環境を有する惑星にヒトの精子・卵子、そして人間を運び込んで人類の絶滅を防ぐという計画だ。7名は「人類の種子」を託された、ノアの箱舟の乗組員となったのである。宇宙船が惑星に到着するまでに要する時間は、現時点の試算で、あと46年となっていた...!

特集ドラマ
「JUNGLE FEVER ジャングル・フィーバー」
BSプレミアム 2016年1月11日(月・祝)よる9時
作:戸田幸宏 音楽:森悠也 演出:榎戸崇泰

出演:剛力彩芽 大東駿介 國村隼
篠原ともえ 阿南健治 高橋メアリージュン
矢柴俊博 内藤理沙 一ノ瀬ワタル

【関連リンク】
剛力彩芽主演「ジャングル・フィーバー」放送のおしらせ




1月12日(火)スタート
ドラマ10「愛おしくて」

new2016_photo06.jpg

2016年のドラマ10は、岐阜県の山あいの小さな町を舞台にした「愛おしくて」からスタートします。愛に傷つき、愛をなくした一人の女が、もう一度"人を愛おしく思う気持ち"に目覚め、本気で人を愛し、幸せをつかんでいく。そんな大人のラブ・ストーリーです。
そしてこのドラマには、「小春」と名付けられた「保護犬」(保健所での殺処分から救い出された犬)が登場します。主人公は自らの生い立ちをこの小春に重ね合わせ、寄り添いたいと思うようになってゆきます...。

【あらすじ】
愛人を作った父に捨てられ、母を病気で亡くし、そして恋人にも裏切られ「愛をなくした」女、小夏(田中麗奈)。そんな小夏にとって伝統工芸の「有松絞り」は唯一の生きがいだった。小夏は有松絞りの師匠に弟子入りするため、岐阜県の山あいにある工房にやってくる。師匠の怜子(秋吉久美子)は絞り染め作家として成功しているだけでなく、幅広くビジネスを展開し地域の財界にも顔が利く野心家だった。怜子は弟子入りの条件として、持て余していた犬の世話を押し付ける。この犬は、かつて人間に捨てられた保護犬だった。
犬の世話を通じて、小夏は獣医師の光太郎(吉田栄作)と知りあう。ぶっきらぼうだが動物への深い愛情を持つ光太郎は、実は怜子と深い男女関係にあった。小夏の弟子入りは怜子と光太郎の関係に少しずつ影響を及ぼし始める。怜子は小夏に脅威を感じ、厳しい試練を与える一方で、その光る才能を自分の名声に利用しようとするが...。

ドラマ10
愛おしくて
総合 2016年1月12日(火)スタート 連続8回
毎週火曜 夜10時から

作:黒土三男
音楽:羽岡佳
主題歌:島谷ひとみ
毎週火曜 夜10時から 出演:田中麗奈、吉田栄作、秋吉久美子、水橋研二、緒形幹太、丘みつ子、石倉三郎、平田満、南果歩、小林稔侍ほか

【関連リンク】
ドラマ10「愛おしくて」番組ホームページ
ドラマ10「愛おしくて」制作開始のおしらせ




1月14日(木)スタート
木曜時代劇「ちかえもん」

new2016_photo07.jpg

松尾スズキさん演じる冴えない中年スランプ作家の近松門左衛門が、青木崇高さん演じる神出鬼没の渡世人・万吉と元禄大坂を駆け抜ける、新感覚の痛快娯楽時代劇!
今作は藤本有紀さんのオリジナル脚本です。青木崇高さんとは「ちりとてちん」「平清盛」でもご一緒でしたね。

木曜時代劇
ちかえもん
総合 2016年1月14日(木)スタート 連続8回
毎週木曜 よる8時

作:藤本有紀 音楽:宮川彬良
出演:青木崇高(不孝糖売り・万吉)×松尾スズキ(近松門左衛門)
優香(年増遊女・お袖)小池徹平(あほぼん・徳兵衛)早見あかり(ワケあり遊女・お初) 北村有起哉(竹本義太夫)高岡早紀(天満屋女将・お玉) 岸部一徳(豪商・平野屋忠右衛門) 富司純子(近松母・喜里)
ほかの皆さん

【関連リンク】
青木崇高×松尾スズキ『ちかえもん』制作開始!




1月15日(金)スタート
BS時代劇「大岡越前3」

new2016_photo08.jpg

東山紀之さんの「大岡越前」が帰ってきます!
大岡越前守忠相と徳川吉宗、医師・榊原伊織という3人の男たちの友情、そして大岡家の人々・奉行所や江戸の町の仲間たちとの温もりあふれる交流を描きます。
そして新しいレギュラーキャストも登場。ホームページも近日オープンします!

BS時代劇
大岡越前3
BSプレミアム 2016年1月15日(金)スタート 連続8回
毎週金曜よる8時

脚本:大西信行 ほか
出演:東山紀之、勝村政信、ミムラ、近藤芳正、松原智恵子、平岳大、津川雅彦 ほか

【関連リンク】
BS時代劇「大岡越前3」番組ホームページ
BS時代劇「大岡越前3」制作開始のおしらせ




...というわけで、1月放送/1月スタートのドラマ8作品をご紹介しました!
お気に入りのドラマを見つけていただければ、きっと毎日が楽しく、そして2016年が楽しくなると思います。
新年もNHKドラマホームページでは、ドラマの最新情報や、とっておきの裏話を盛りだくさんでお伝えします。引き続き、よろしくお願い申し上げます!


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ