編集部イチオシ

ドラマ10「ガラスの家」 ドラマ部スタッフ女子緊急座談会!

ドラマ10「ガラスの家」
ドラマ部スタッフ女子緊急座談会!

大好評放送中の「ガラスの家」も、10月29日(火)が最終回。
クライマックスの前に、このワクワクと衝撃を視聴者のみなさまと共有したい...。
ということで、NHKのドラマ部で働く「ガラスの家が大好きなアラサー女子4名」が、これまでの"怒涛の展開"を振り返りつつ、予想外の行動に驚かされるキャラクター達への愛着やツッコミを、番組の裏話などを取り混ぜて、トコトン語り倒してみました!!

line.gif

photo_guest01.jpg

ヨッシー 本日はお集まり頂きありがとうございます。本日の司会(?)の、ヨッシーです。ドラマ部スタッフ女子の緊急座談会ということで、熱く語っていきたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします。
ジックン大好きっ子です。30代既婚で、総務関連の仕事をしています。ジックン大好きで、斎藤工さんの出演作は欠かさず見ています!仁志役は斎藤工さんのイメージにすごく合ってる!声がセクシーで、ルックスもとてもきれいだけど、どこか朴訥としたところが残っていて、不器用そうな感じがする。そこが素敵なんです!ジックン役は斎藤工さんの魅力が全開です!
ドロドロ大好物娘です。30代独身、著作権処理関係の仕事です。ガチムチ萌えなのでルックス的には一成さん推しです。旦那さんの息子に恋をするというあらすじを読んで“見るしかない”と思ってました!PCのデスクトップを番組HPからダウンロードした花の壁紙にしています♪ドロドロ系ドラマ大好物です。
菜々美推進女子です。30代独身でこのドラマの事務系の仕事をしています。後藤菜々美ちゃんに共感してます。彼女のズケズケ言うセリフは女性としてスカッとします!「そうそう!」って思いながら見ています。菜々美のセリフはいつもじっくりと聞いてますね。

photo_guest03.jpg

【このドラマの魅力って?】
ヨッシー まずは、「ガラスの家」の魅力、みなさんはどんなところだと思って見ていますか?
ドロドロ大好物娘 非現実的な展開ですよね。現実じゃ絶対とらない行動をみんながきれいにやってるから、それが見ていて楽しいですね。私は絶対やんないよ!と思いながら(笑)
ジックン大好きっ子  出てくる人物たちが、完璧なようでいてどこか欠陥があるんですよね。人間関係の細かいところに余白があるというか、見ている側が勝手に想像して楽しめる。昨日見た?みたいな感じで話すポイントが毎回必ずあって。
ヨッシー まさに今、座談会ですしね(笑)
ジックン大好きっ子 冷静に見ると、いやいやいや、そんなこと無いから現実には。ってなるようなことも、それぞれのキャラクターを演じている役者さんがとても魅力的だから、もしかしたら現実にあるのかもしれない!?とか。あと、絵的にとても美しい。ニコライ・バーグマンさんのお花も毎回楽しみだし、黎さんの衣装も、ジックンの素敵な休日スタイルも楽しみだし(笑)
ドロドロ大好物娘 お父さんの水泳シーンもね。藤本さんは「坂の上の雲」で拝見して、すごい素敵だなと思って気になっていましたが、元・水泳選手と知ってびっくりしました。藤本さんが悪役というか悪い役をやることが新鮮ですよね。「島の先生」でも人のいい船長さんだったし。
ジックン大好きっ子 永山絢斗くんの、”弟を演じさせたらナンバーワン”ていうのがすごく出ていて、とにかく自然ですよね。3話でお見合いから帰ってお風呂タイムのジックンに、突然ドア開けて「どうだった?」って入ってくるところ、あのシーンはもう、演技なのかな?って思うくらいすごい自然だった!素晴らしいですよ。


【ジックントークが尽きない30代女子】
ヨッシー ちなみに、7話の放送後ネット上では、一成のセリフ「私のパンツはブリーフだよ」がみなさんの興味を引いたようで、書き込みがすごい多かったんですよ(笑)
ジックン大好きっ子(以下、ジックン大好き)  いま50代のひとってブリーフはいてるのかな~って(笑)ジックンはボクサータイプでしたよね。ジックンはスーツのときも体格がいいのがわかるんです。ちょっとした、谷間じゃないですけど、ネクタイとワイシャツの間がやや空間が空いてるというか、胸板が厚いからだと思うんですけど。すごいの。
ドロドロ大好物娘(以下、ドロドロ娘) え~ちょっとそれはもう一回見てみないと(笑)
ジックン大好き 6話で黎さんが金色の靴を残して出て行った後、追いかけるじゃないですか、あのシーンの、無防備なグレーのTシャツ姿も良かった!

ドロドロ娘 それ私も好きだった!
菜々美推進女子(以下、菜々美推進) たしかに!無防備な部屋着姿がいいかも。
ドロドロ娘 くずれた感じがまたいいんですよ~。


【澁澤家最大の謎は、亡くなったお母さんにあり!?】
ドロドロ娘 一成さんから黎さんへのモラハラみたいな発言がしょっちゅうありましたけど、飛行機事故で亡くなった前の奥さんは大丈夫だったのかな?って思いません?
菜々美推進 すごいところに目をつけたね(笑)
ジックン大好き 亡くなってからの20数年の空白が、今の一成さんを作り上げちゃったんじゃない?澁澤家の頂点に君臨し続けて、一成帝国みたいになっちゃった(笑)仕事でキャリアつんで、家では奥さんがいなくて、意見する人も制御する人がいなかったから…。付き合ってた頃のシーンではやさしかったのに。足の爪切ってもらってましたよね。どうしてこうなっちゃったの?っていう。典型的なDV男じゃん(笑)
ヨッシー 黎さんとふたりきりの時だけ、自分をさらけ出せるんですかねえ。
ジックン大好き 息子たちの前では父親らしくいるために頑張ってたのかも。そういうプライドを投げ打って、黎さんのアパートに行って、土下座!(笑)だんだんとお父さんがかわいそうになってきましたね。
ヨッシー 番組HPの掲示板にもそういったご意見が増えてきてます。
ジックン大好き 不器用で、黎さんのことをちゃんと愛しているのに表現方法がわからないだけで。実際こういう男のひとって多いのかもって思いました。
ヨッシー 「言わなくても分かるだろ」っていうタイプの男性ですね。その証拠にというか、一成はず
っと結婚指輪をはずさないでいるんですよね。職場での体面を保つためというのもあるでしょうが、やっぱり黎さんへの未練はありありなんでしょうね。
ドロドロ娘 「離婚届け不受理願い」とか検索してましたよね~。見ながら自分でも検索しちゃいました(笑)そんなのあるんだと思って。

photo_guest02.jpg

【語り出したら止まらない、好きなシーン】
ヨッシー どんなシーンが印象に残っていますか?
ジックン大好き 7話で、黎さんのアパートから一旦引き上げた後に戻ってきて、「身勝手でもいい、それでも黎さんのことが好きだよ…好きだよ」の、シーンですね。「好きだよ」を2回言うのがいい!2回目に言う斎藤工さんの声が…最高に良かった!

ヨッシー …わかります!
ジックン大好き これは20代の若者には出せない声だと思いますね。何回も見ました。
菜々美推進 ドア越しで言うとこがまたいいよね。
ジックン大好き キュンときましたね~!もうひとつ、3話でジックンが菜々美に、「俺たち別れよう」と言うシーンは、お父さんとの決別も含んでいるというか、お父さんからの精神的自立の予兆みたいな感じがしましたね。今まですべてを受け身で生きてきたジックンが、初めて自分の意志で行動し、菜々美さんにぶつけた、みたいな。
ドロドロ娘 けじめみたいな。
ジックン大好き そうそう。菜々美さんからしたらショックだったでしょうけどね。ジックンと菜々美さんの関係がどんなものだったのかはすごく気になりますよね。どの程度の付き合いだったのかな。
菜々美推進 「自分から女性を好きになったことが無いから」って憲司も菜々美も言ってましたよね。
ジックン大好き でも菜々美さんは実はずっと分かってたんじゃないかと思います。ジックンはずっと曖昧なままだけど、いつかは、頑張ればなんとかなると思ってたのかな。

菜々美推進 私はとにかく後藤菜々美と憲司が付き合うっていうのが意外で。
でも実はふたりはすごく合ってるなと思って。それがこのドラマの中ではすごく救いになってると思うんです。ふたりとも誰かのために一生懸命だったから、ふたりとも幸せになれて良かったなっていう。憲司はああいうグイグイ引っ張ってくれるタイプが好きそうじゃないですか?へいへいって付いて行きそうだし(笑)
ジックン大好き たしかに。お父さんと菜々美さん実は似てるかも(笑)
ヨッシー 一成と仁志の間を取り持つ役割をずっとやってきていて、菜々美にもそういう感覚で接している、つまり振り回されるのが好きなんだろうなという気がします。
ジックン大好き 尽くしたいのかな。
菜々美推進 ふたりがくっついて、ああ良かったなって思いました。


【やっぱりこれ!好きなセリフ】
ヨッシー では引き続き、好きなセリフはどうでしょうか。
ドロドロ娘 やっぱり尾中寛子の「あ き ま へ ん で」は強烈でしたよね~!(笑)

ジックン大好き 突然の関西弁!
菜々美推進 そのヘタな関西弁が“してやったり感”も出してて、一成さんに、ざまあみろっていう感じも含みつつなところが良かった。
ドロドロ娘 3話で黎さんがオナカスポーツへ尾中さんに会いに行っちゃうところも、私なら絶対行かないなって(笑)そこで会っちゃうからまたややこしくなるんですよ。

ジックン大好き あの頃は黎さんも一成さんに愛情があったのにね。
菜々美推進 今じゃ懐かしい(笑)
ドロドロ娘 4話で一成に電話番号を変えられて、「あら、跳ね返ってきた…」とか、7話で一成からかかってきた電話だと分かってるのに「わたし…わたし…?」ってわざととぼけて、「私じゃわかりません」って詰め寄るのがすごい(笑)
ジックン大好き 尾中さんは策略家ですよね~。
菜々美推進 私はやっぱり菜々美ですね。7話で、お父さんから交際を反対された後で「けんちゃんも女愛して強くなんなさいよ!」というセリフ。実はこのドラマの男性陣の状況を象徴するセリフなんじゃないかと思ってます。男性が半沢直樹を見てスカっとするなら、女性は菜々美ちゃんを見てスカッとするんじゃないかと思うんです。それくらいストレートなことをスパっと言うんですよ。
ジックン大好き 5話でイギリス大使館のパーティに同席するように伝える一成の「私の横に黙って立っていればいい」はひどいですよね。黎さんのプライドやアイデンティティを全部崩すような。
ヨッシー ただの飾り物として連れて来られたんだという。
ドロドロ娘 全否定気味な…。

ジックン大好き いや、もう全否定でしょ!その時に黎さんは決めていたというか、もう無理って思ったんじゃないですか。
ドロドロ娘 ぽつーんてなっちゃってて、かわいそうだった。
ジックン大好き とはいえ、パーティから逃げ出す前に、黎さんにも努力すべきところはあったんじゃないかとは思いましたけどね。
ヨッシー 語学の勉強をしておきなさいって言われてましたしね(笑)

【30代女子、黎さんにあこがれる?】
ヨッシー 黎さんの生き方やファッションなどにあこがれますか?
ドロドロ娘 この服いいなって思うことはよくあります!全部かわいくて、この中で自分でも試せそうなのってあるかなって思ったりします。ヘアスタイルもかわいいし。
ジックン大好き 一成さんを毎朝見送る時の服も絶妙のラフさ加減ですよね。パジャマじゃなくて。
菜々美推進 朝からちゃんとかわいい。
ジックン大好き そうそう。朝からちゃんと着替えて旦那様を見送る。…思い出した!その時の「見送るときに手を振るのはやめなさい」っていうメール!あれひどくないですか?なんなんですかアレ!

ドロドロ娘 いじわるだよね。
ジックン大好き 要するに、対等の立場じゃないっていうことですよ。
ドロドロ娘 メールで言ってきたっていうのもさらに感じ悪い。
菜々美推進 私だったら言い返します。
ジックン大好き 明日からお見送りいたしません。って?
菜々美推進 「明日からも手を振り続けます!」って(笑)「あなたが慣れてください」って(笑)
ヨッシー まあでも、美貌だし玉の輿だし、黎さんて結局勝ち組なんですかね?
ドロドロ娘 私はあれだけ自分を全否定されたら、玉の輿でもうれしくないかな~。
ヨッシー でもあの世田谷の豪邸に住めますよ。
ジックン大好き いや~、でも家政婦と変わらない扱いでしたよね。
ドロドロ娘 あの家にいると、ずっと傷つけられて生きていかなきゃいけないから、そうじゃない場所に行きたいって思いますねきっと。
ヨッシー お金の有る無しは問題じゃないと。
ドロドロ娘 ノンストレスの方を取っちゃいますね。
ジックン大好き 実は尾中さんと一成さんはWIN・WINの関係だと思うんですよ。財務官僚の妻の座が欲しかった尾中さんと、都合よく家庭のことをやってくれる女が欲しかった一成さんという意味で。尾中さんは将来的には奥さんになれるかもしれないと期待してたわけだから。このふたりはうまくいきそうなのに、そこに黎さんが現れちゃったから…
菜々美推進 黎さんが若くて美しいのは素敵です、でも、私の場合まずカズさんを好きにはならない…ですね(笑)いくら優しい時があったとしても。辛抱強く待つっていうのは違うかもしれないと思うし。


【最終回を大胆予想!?】
ヨッシー 未だにペニール岬に旅立つようすが無い仁志と黎さんですが、この物語はどんな結末になると、予想していますか?
ジックン大好き 1話で崖に立つふたりのシーンから始まったということは、とりあえずフランス
に行くわけですよね。
ドロドロ娘 駆け落ち的な雰囲気だったよね。今の時点で思うのは、一成さんが社会的な立場をなくしてしまって、財務省を追放されてそうな…とか?

ジックン大好き 私は、佐野さん(一成の元部下)の告発により一成が失脚し、村木政権になり、ジックンは公務員制度改革を成し遂げて、財務省のエリートとして頭角を現す!…ですね。
ヨッシー おお~!やはりさすがジックン推し。
ジックン大好き そして、黎さんと再び結ばれて、幸せになるかと思いきや、そこにまたカズさんが登場して…!
菜々美推進 エンドレス(笑)
ジックン大好き だって、まだ一成さんは離婚届を書いてないですよね?まだ離婚は成立してないから、黎さんとジックンは再婚できないんですよ。
ドロドロ娘 だからフランスに行くのかな?
ジックン大好き 認めて下さいってお願いしてもカズさんは絶対に判を押さない。息子に取られるなんて絶対に許せないから。しょうがなくふたりは事実婚状態になって、でもその状況に嫌気が差して、黎と仁志はペニール岬に向かい…この世を憂えて投身自殺!?(笑)
ヨッシー また来世で会おう的な…!?

photo_guest05.jpg

菜々美推進 私がこうなったらいいんじゃないかと思ってるのは、黎さんは一生、いろんな男性を翻弄し続けるっていう終わり方です(笑)
ヨッシー じゃあ、ジックンは捨てられちゃうと?
菜々美推進 数年後には…で、次は村木さんにいって(笑)
ドロドロ娘 それ面白いかも!シーズン3くらいまでいけそう(笑)
菜々美推進 政治的なことは何も分からないから、仁志の前でやったように頬杖つきながら、「公務員制度改革ってなあに?」って聞いてる。それが最終回のラストカットで、バーンと終わるっていう(笑)
~一同笑う~
ジックン大好き でも黎さんは純粋に愛を求めているだけで、罪の意識はゼロ(笑)
ドロドロ娘 男の人たちが放っておかないだけ、みたいな。
ヨッシー でも、村木は将来、総理大臣になるかもしれない男ですからね。
一同 「…ファーストレディ!?(笑)」
ヨッシー 私が考えたのは、黎と仁志は駆け落ちするが生活に困り、転落人生になるかと思いきや、仁志が銀座で高級クラブをはじめ、黎さんはそこのママになって、その美貌で荒稼ぎする。というのはどうですかね?
菜々美推進 そこに村木が客で来るとか(笑)
ジックン大好き 来そう来そう(笑)松本清張ドラマみたいな雰囲気で。
ヨッシー 銀座のママになって世の中の政治や経済の情報を取り入れて…(笑)
ジックン大好き そしていつか裁判官になったけんちゃんが、法廷で一成さんとジックンが争うのを、けんちゃんが裁く(笑)
ドロドロ娘 財務省のエリート官僚親子が、家族で対決!(笑)
菜々美推進 判決を下すのも家族!
ヨッシー いいですね、シーズン2出来ましたね(笑)

line.gif

…というわけで、ドラマ部内でもさまざまな憶測を呼んでいる「ガラスの家」!
ペニール岬に行き着く道筋はどうなっていくのか?座談会チームの妄想最終回は当たっているのか?そのあたりも含めて最終回を楽しんで頂けたらうれしいです!
さあ、最終回「決意」は10月29日(火)よる10時から!
見逃したら、あ き ま へ ん で!
 

「ガラスの家」番組ホームホームページへ
NHKドラマ・ツイッターアカウント(@nhk_dramas)


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ