編集部イチオシ

「梅ちゃん先生☆大感謝祭」 イベント再現レポート!!

「梅ちゃん先生☆大感謝祭」
イベント再現レポート!!

大好評放送中の『梅ちゃん先生』。
堀北真希さんに、毎朝元気を貰っています!!!
…という方も多いのではないでしょうか?
残念ながら、番組もいよいよ終盤。9月29日に最終回を迎えます。
そこで、これまでのご愛顧にお応えして、番組のファンイベント『梅ちゃん先生☆大感謝祭』が、梅ちゃん先生の舞台・蒲田で開催されることになりました。
その模様を紙上で再現レポートしちゃいます!!

line.gif

■会場前は…とにかくすごい人!

『梅ちゃん先生☆大感謝祭』に潜入するべく、JR蒲田駅近くにある、大田区民ホール・アプリコへと訪れた編集部一同。早く早くと気がはやって、開演の2時間近く前に着いてしまったのですが…

Oh!!!行列!!!!
延々と続く列、列、列!!
みなさん、テンション高いですね!!

事前に「会場ロビーに展示コーナーがあるよ」と聞いていたのですが、それがお目当てなのでしょうか?
ビシビシと伝わってくる気合いと、「梅ちゃん先生好き好きオーラ」!
これは負けていられません。我々取材陣も、全力で展示コーナーを楽しむ…いや取材するために、会場へと突入します!!

■ドラマの世界に入り込める!展示コーナー

人の波をくぐり抜け、なんとか展示コーナーに到着。
こちらも、見渡す限りの人、人、人!!!

番組のあらすじが説明されているパネルや、ドラマで実際に使用された衣装、はたまた大田観光協会のみなさんの展示など、出し物がいっぱいです。皆さん思い思いに、記念撮影や、梅ちゃんファン同士での熱いトークを楽しまれています。

そして一際盛り上がっていたのが「梅ちゃんへの手書きメッセージ」コーナー。
堀北真希さんなど、イベント出演者に向けて手書きのメッセージや質問を送れるという企画です。イベントが開催された9月3日は、ちょうど梅ちゃんが出産するエピソードが放送された日。そのせいかメッセージボードには「梅ちゃん先生、ご出産おめでとうございます!」というものが多くありました。

そして、ファンイベント参加者で賑わう展示コーナーを抜けて行くと、
不思議な人の輪
が出来ているのを見つけました。何が展示されているのかな?と思って近づくと…!

なんと!!!
オープニングでお馴染みの
ジオラマが展示されていました!

なるほど、見覚えのある人形たちが、あちらこちらで息づいています。
こんなにリアルだったんですね~。取材陣も我を忘れて、梅ちゃん先生を探してしまいました(橋の上に白衣を着た梅ちゃんを発見!)。

このクオリティ、じっくり見てしまいたくなるのも納得ですね!

line.gif

■参加者のみなさまにインタビュー!

ジオラマを眺めている人、衣裳の前で記念写真を撮っている人、パネルを熱心に読んでいる人…みなさん本当に楽しそうで、かつ、なんとも言えない良い笑顔です!
ファンイベントの魅力は、なんといっても「素敵なお客様と語り合えること」ですよね。
というわけで、読者のみなさんにも「イベントに参加した気持ち」になっていただけるよう、参加者の皆さんの声を聞いてみました!!


右がマッチで左がトッシー!

突撃インタビューの1組目は、16歳の女子高生コンビ、マッチ&トッシーです!
さん付けにするとノリが伝わらないので、敢えて呼び捨てで。マッチ&トッシーです!
手書きメッセージコーナーで、今まさにメッセージを書こうとしていたところ、快くインタビューに応じてくださいました。
トッシーは「毎日録画して欠かさずに見ています!」という、熱烈な梅ちゃん先生ファンなのだとか。ふたりとも「(イベントの抽選に)当たると思っていなかった」そうで、当選通知が来たときは言葉にならないほど嬉しかったとのこと。
ちなみに、ふたりが一番気に入っているキャラクターは「ノブ!」だと、照れながら教えてくれました(笑)
ご来場、ありがとうございます!


埼玉県越谷から参戦!

そして2組目は、とよみさん&めぐみちゃんの親子です。
めぐみちゃんはまだ1歳になったばかり。毎日2人で、仲良く梅ちゃん先生を見ているそうです。
とよみさんは今日も梅ちゃん先生を見てきたそうで「梅ちゃんの出産シーンを見たとき、めぐみが生まれたときのことを想い出して、我が事のように嬉しくなりました」と語ってくれました。
今までのエピソードの中では、梅ちゃんと城南女子医専時代の友人たちとのエピソードが一番のお気に入りなのだそうです!


笑顔の素敵なオジサマ!

続いて「男性にも話を聞いてみよう」ということで、喫茶コーナーでコーヒーを楽しむ、笑顔の素敵なおじさまに突撃しました!
が!!!!
こちらの男性、なんと「梅ちゃん先生推進委員会会長」こと、蒲田西口商店街振興組合理事長の片山さんという、番組を熱烈に応援くださっている、陰の立役者(?)の方でした!

梅ちゃん効果で国内からのお客様が増えているのはもちろん、「梅ちゃん先生の町に行きたい!」と、海外からはるばるやって来たお客様もいたそうです。
梅ちゃん先生のおかげで商店街はかなり賑わっています、と嬉しそうでした。

line.gif

■もっとも幸運な12人にも突撃取材!

お客様と「梅ちゃんトーク」を楽しんでいたら、すでに開演30分前。
急いで入場口に向かうと、「BSドラマイル・スペシャルシート」当選者の皆さんが集合していました。
「BSドラマイル?なんのこっちゃ?」
…とお思いの皆様にご説明すると、BSドラマイルとは、BSプレミアムでドラマを見て、マイルを貯めていくというマイレージプログラムです(→BSドラマイルのページへ)。
このマイルを使えば、オリジナルグッズのプレゼントや、イベントの参加抽選などに応募することができます。
今回は90ドラマイルで「梅ちゃん先生☆大感謝祭、最前列のスペシャルシートにご招待!」という特典に応募することが出来たそうです。ある意味、この開場でもっともラッキーな12人、ですね!


幸運な当選者の皆様!

当選おめでとうございます!!
そして当選者の皆様に「今の気持ちを一言でお願いします!」とコメントをお願いしたところ、一番前のお父さんから
「貯めててよかった!ドラマイル!」
という、仕込みか!というレベルの有り難いお答えをノリノリで頂戴しました!
これからもドラマイルをどんどん貯めて、楽しい想い出を作ってくださいね!

line.gif

■いよいよ本番!梅ちゃん先生☆大感謝祭!!

さあ、待ちに待ったイベントの開演です。
まずは来賓各位のご挨拶、そして司会の小松宏司アナウンサーが「梅ちゃん先生!」と勢いよく呼びかけると、会場全体から「大感謝祭!」とコールが返ってきます!!

会場全体が大きな拍手に包まれました。それはやがて手拍子へと変わり、場内の高揚感は一気に高まっていきます。幕が上がり、舞台にスモークが焚かれ、堀北真希さんのシルエットが見えた瞬間…

会場から、
おおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!
という、大きな歓声がわき上がりました!!

皆さんが待ちに待った、梅ちゃん先生の登場です!
まずは撮影の思い出や感想を聞かれ、

堀北さん:
「寒い冬から暑い夏まで、たくさんセリフを覚えました。想い出がいっぱいで、一生忘れられない、大切な作品です。女学生から母になるまで、一人の人生を演じることで、役を好きになることの大切さを知りました」

と、懐かしそうに、そしてちょっと寂しそうに答えておられました。

続いて、城南女子医専時代を共演した徳永えりさんと白鳥久美子さんが登場!
白鳥さんによる「勝手に選んだエピソードベスト3」が発表されました。
そこでチョイスされた「雨の中、横須賀から医療品を運搬するシーン」について触れ、

白鳥さん:
「この撮影日には日本列島に寒波が来ていて、めちゃくちゃ寒かった。撮影の合間で、足湯に入りながら、ポテトチップスを食べたのがおいしかった。みんなでポテトチップスを取り合いましたよ」

という、楽しい思い出話を披露。
会場は笑いに包まれていました。

続いて、帝都大学病院時代で共演した満島真之介さんと、ふたたび徳永さんが登場!!
和やかなトークがはじまります。

ここで「1日で16食分の食事シーンを撮影した」という、梅ちゃん先生伝説が披露されたのですが、満島さんは役柄上、カレーに納豆を混ぜ込んだものを16杯も食べることになり、口の中がおかしくなってしまったと苦笑していました。
そして途中、高橋光臣さんが客席を通って登場する演出があり、会場がドッと盛りあがります!

高橋さん:
「これまで松岡を演じてきたのですが、自分の中では、まったく松岡が理解出来ません。しかし、回りには松岡と高橋さんは似てる!と言われていました。解せない…」

と、まるで松岡のような論理展開(?)を見せていました。
トークイベント中、満島さんも山倉のような調子の良さを全開にしており、お二人とも『梅ちゃん先生』の世界から抜け出してきたかのようでした。

続いて、地元蒲田商店街で行われた「大蒲田祭」を振り返るコーナーでは、手書きの絵はがきに会場中がホンワカ。
そして「キラッとBS☆ミニステージ」では、ホリさん&たんぽぽのトークに大笑い。
梅ちゃんの家族を取り上げるコーナーでは、竹夫のエピソードにしんみり…。

そんなこんなで、イベントの楽しさに熱中しているうちに、気がつけば最後のコーナーになっていました…涙

というわけで、本日のラスト!!
出演者全員が舞台に登場し、冒頭でもご紹介した「手書きメッセージ」にお応えしていくコーナーです。
はるばる「ヨルダンから帰国してきました!」という方の「梅ちゃん出産おめでとう」のメッセージや、「息子のまさひろが骨折してしまったので、梅ちゃん先生!励ましの言葉をください」というファンのメッセージが読まれました。
それに対し、堀北さんは
「まさひろくん、骨折にはメザシです!」
と、明るい声で呼びかけていました!

■ありがとう、梅ちゃん先生!

どんな楽しい時間にも、終わりは来てしまいます。
名残惜しそうな雰囲気のまま、エンディングの音楽が流れてきます。
そしてイベント参加者の皆様へ、出演者から一言ずつメッセージが送られました。

…ちなみに満島さんは、幕が下ろされる最後の最後まで、ひょうきんにおどけていました。これは「スペシャル版(10月放送予定。詳しくはこちら)でも大暴れするからな!」という、メッセージなのかもしれません(笑)

line.gif

…というわけで、「梅ちゃん先生☆大感謝祭」は大盛り上がりで閉幕。
笑いあり!涙あり!サプライズあり!の三拍子が揃ったイベントでした。
イベントは今日1日だけですが、番組は最終回まで、まだまだ続いていきます。

梅ちゃんはどんな母親に成長していくのか。
育児と仕事の両立はうまくいくのか。
そして、梅ちゃんに襲いかかる、最後にして最大のピンチとは!

9月29日の最終回まで、絶対に目が離せません!
番組は残り少なくなりましたが、まだまだ話題とみどころが満載です。
みなさんも「梅ちゃん先生」と、最高の想い出を作ってくださいね!!

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」番組ホームページ


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ