編集部イチオシ

謹賀新年! ドラマ広報が自分の担当作品を猛烈にプッシュしまくりSP

謹賀新年!
ドラマ広報が自分の担当作品を
猛烈にプッシュしまくりSP

謹賀新年!!!
というわけでNHKドラマファンの皆様、明けましておめでとうございます。
バラエティ・スポーツ・報道と、本年も1月から気合いの入った番組がテンコ盛りですが、それでもやっぱりドラマを見て欲しい!
...というわけで、各ドラマの広報担当者が「俺の番組を見てくれッ!」と言わんばかりに、皆様に自分の担当作品をプッシュしまくります!

line.gif

プッシュしまくり!!その1
大河ドラマ【平清盛】
総合 2012年1月8日スタート
(→平清盛番組ホームページへ

新年おめでとうございます!
大河ドラマ「平清盛」、広報担当のイチ太郎です。

ドラマの舞台地である京都、そして神戸・広島と、松山ケンイチさんのヒット祈願ツアー(?)にご一緒させていただいたのが2010年の12月。
役作りのプランについて、京都のプレスから質問された松山さんは
「今考えているのは、外見的な部分。清盛は海賊退治をしていた海の男というイメージが強いです。けれども、松山ケンイチと海!というと、皆さんまったくイメージが出て来ないと思うんですよね(笑)。そこを変えていけたらと思います。」
とおっしゃっていました。
というわけで、当時と今との写真を見比べて下さい。上がヒット祈願時の松山ケンイチさん。下が2011年9月に披露された松山ケンイチさん...いや、若き「清盛」公です。
おみごとですよね!


松山ケンイチさん@2010年12月


清盛公@2011年9月

松山さんは続けて、こうもおっしゃっていました。
「平安の武士のたしなみといえば、弓と馬。これも基本からやらなければいけないと思っています。」
というわけで、こちらもぜひ、松山さんの気合いが伝わる写真をご覧ください。
上が2011年10月に撮影された、疾走感あふれる「競べ馬」の写真。下が同年11月の「やぶさめ」撮影時のモノ。練習で5本中3本の矢を的に当てる腕前は「プロ級!」と声が上がるほどでした。


松山ケンイチさん@2011年10月


松山ケンイチさん@2011年11月

ことごとくこれまでのイメージを突き破って進化する、我らが松山ケンイチさん。きっと皆さんがまだ知らない「平清盛」と出会うことになると思います。
1月8日スタートの大河ドラマ「平清盛」。
是非!ご覧下さい。


というわけで、ポスターをマネてみた「平清盛」広報担当のイチ太郎でした!

line.gif

プッシュしまくり!!その2
土曜ドラマスペシャル【キルトの家】
総合 2012年1月28日スタート


土曜ドラマスペシャル「キルトの家」担当の、広報部員ともぞうです!
「キルトの家」は、高齢化が進む団地に住む老人達と、そこに訳あって引っ越してきた若夫婦との心の交流を描いたドラマです。

彼らが憩う場所が、キルトがたくさん置いてあるお家なんです。
山﨑努さん、松坂慶子さんを始め、ベテラン俳優の皆さんの存在感は、言うまでもなく素敵ですが、杏さん、三浦貴大さん演じる若い夫婦が瑞々しくて大変良い!
そして、脚本は山田太一さん。ドラマには東日本大震災のことも織り込まれています。 2012年は、「キルトの家」で、日本のこと、人生のことを考えてみませんか。

1月28日スタートの土曜ドラマスペシャル「キルトの家」。
ぜひ、ご覧下さい!


「キルトの家」広報担当のともぞうがお伝えしました!

line.gif

プッシュしまくり!!その3
連続テレビ小説【梅ちゃん先生】
総合 2012年4月2日スタート


連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、広報担当のなかよし です!!
堀北真希さんを主演に迎え、4月2日からスタートする連続テレビ小説「梅ちゃん先生」ですが、昨年11月から撮影がはじまり、ただいま順調に収録が進んでいます。

物語は終戦直後の蒲田からスタートしますが、ロケ地やNHK内のスタジオに再現された、当時の町の様子は圧巻です。私は年齢的にその時代を知らないのですが、現場を訪れるたびに、終戦直後にタイムスリップした気持ちになります。
そんな戦後の焦土の中でも、堀北さん演じるヒロイン・梅子をはじめ、家族や町の人たちは、助け合いながら、明るく前へ前へと進んでいきます!
1日を笑顔で始められる、本当に楽しいドラマです。

放送までもうちょっとありますが、春を楽しみにお待ちください!
連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、4月2日からスタートです!!!


というわけで、「梅ちゃん先生」広報担当のなかよしでした!

line.gif

プッシュしまくり!!その4
土曜ドラマスペシャル【とんび】
総合 2012年1月7日スタート
(→とんび番組ホームページへ

「とんび」広報担当のカキです。
3年にわたった「坂の上の雲」が終わり、年明けは、「とんび」です。
...といっても雲の下を飛び回るトンビの話ではありません。そう、「トンビがタカを産む」という例えの話です。

原作者の重松清さんが、数多くの「父親」を描いてきた中で「一番好きな父親だ」とおっしゃるのが、このドラマの主人・ヤス。感動のシングルファーザー物語を堤真一さんが演じます。

時代は昭和30年代後半から50年代。「坂の上の雲」は明治、今回は昭和の街並みを探してオールロケで制作、懐かしい風物も満載です。
余談ながら、トンビとタカの見分け方は、尾が凹形がトンビ、扇形がタカ、とか...!

土曜ドラマスペシャル「とんび」。
1月7日からスタートです!

line.gif

プッシュしまくり!!その5
ドラマ10【タイトロープの女】
総合 2012年1月24日スタート


「タイトロープの女」担当、大阪局広報のQ太郎です!
2012年のドラマ10第1弾は〝女のバトル〟。
アラサー〝お嬢様〟(池脇千鶴)VS、父の愛人(高岡早紀)。
借金まみれの工場再建をめぐって、女二人の意地と意地がバチバチとぶつかります。
大阪の町工場を舞台に、企業ものドラマとしても楽しめますよ。

「タイトロープの女」は2012年1月24日スタートです。
ぜひ、お見逃しなく!

line.gif

プッシュしまくり!!その6
連続テレビ小説【カーネーション】
放送中
(→カーネーション番組ホームページへ

大阪局広報のです!
三つ揃いスーツに懐中時計という格好の私は、どうやら収録現場に行くとエキストラと間違われることがあるようです。
なぜなら私の担当番組は、連続テレビ小説「カーネーション」。

...とはいうものの、大正時代から始まったこの物語も、昨年末には終戦を迎えて前半が終わり、1月4日(水)からはいよいよ後半の"戦後編"に突入します!
そして翌15週からは新しいキャストも次々に登場し、成長していく"オハラ3姉妹"とともにヒロイン・糸子もますます波乱万丈!目が離せない展開が続きます。
「カーネーション」、好評放送中です。引き続きよろしくお願い申し上げます!


三つ揃い着用の「カーネーション」広報担当Sでした!

line.gif

プッシュしまくり!!その7
よるドラ【本日は大安なり】
総合2012年1月10日スタート
(→本日は大安なり番組ホームページへ

「本日は大安なり」広報担当のレイチェルです!
『結婚式には、愛と涙と笑いと疑惑があふれている!?』
...というわけで、このドラマは「5組の結婚式が行われる、ある結婚式場の1日を連続10回で描く」という、スピード感あふれる群像劇です。
謎が謎を呼ぶ犯人探しのサスペンスと、抱腹絶倒のコメディ、そして胸キュンの切ないラブストーリーが交錯して疾走する、かつてない『ウエディング・エンターテインメント』です!

主演は、約11年半ぶりの連続ドラマ主演となる優香さん。
NHKでは、2004年の「新選組!」以来のドラマ出演です。

花嫁たちが出てくるドラマなら、当然優香さんはお嫁さん役?
・・・と思ったみなさん、優香さんは結婚式を陰で支える「ウエディング・プランナー」役です!
誰もが主役になれる、一番身近なハレの日。それは結婚式。
「無理難題にも応えながら全力でサポートする、ウエディング・プランナーは本当に大変な仕事です...」
と、優香さんも記者会見でコメントしていらっしゃいました。
そして優香さん自身の理想の結婚式について目を輝かせながら話す姿は、同性の私でも思わず「かわいい~♪」と思ってしまうほどでした。

ドラマには優香さんの魅力がたっぷり詰まった「本日は大安なり」は、1月10日スタート。
愛と涙と笑いと疑惑・・・最後まで目が離せないウエディング・エンターテインメントをお楽しみください!


広報担当のレイチェルでした!

line.gif

というわけで、広報部員イチオシ!!!の番組をご紹介しました!
新年もNHKドラマは元気いっぱい、みなさまに夢や感動、ドキドキやウットリ、涙や笑いをお届けしていきます。
一年の計は元旦にあり、そして一年の元気は新年ドラマにあり。 新年からぜひぜひNHKドラマをご覧頂きまして、素敵な2012年にしていただければ幸いです!

line.gif

【関連リンク】
大河ドラマ『平清盛』HP
土曜ドラマスペシャル『とんび』HP
連続テレビ小説『カーネーション』HP
よる☆ドラ 『本日は大安なり』HP
ドラマ10のツイッターアカウント(NHKのページを離れます)
ドラマチック・アクターズ・ファイルのツイッターアカウント(NHKのページを離れます)

 


☆NHKドラマ 編集部イチオシ!☆【→記事一覧へ

ページトップへ