第42回 創作テレビドラマ大賞 週休4日でお願いします

第42回 創作テレビドラマ大賞 週休4日でお願いします

ドラマのみどころ

第42回 創作テレビドラマ大賞『週休4日でお願いします』とは?

「週休4日でお願いします」ドラマのシーン写真

仕事はキツイし嫌だけど辞めるに辞められない、弁当屋の正社員の青年。
パートで週休4日を希望&こけしが大好きという、ちょっと不思議な感じの女性。
岡山天音×飯豊まりえ で贈る、なんとも不器用な、“じんわり系”のこけし・ラブストーリー。

日本放送作家協会とNHKが共同で毎年開催する「創作テレビドラマ大賞」。昨年度、841編の応募作から大賞を射止めた石原理恵子さんの脚本をドラマ化。町の弁当屋のバックヤードを舞台に、業務の忙しさに悩む正社員の青年が、パートで週休4日を希望し、こけしが大好きという不思議な感じの女性と出会う。そして、ほのかに恋心をはぐくみながら、「働くってなに?」「人生ってなに?」と自分を見つめ直し、小さな一歩を踏み出す物語。

主人公たちの葛藤や不安は、きっと現代の若年世代の多くに相通ずるもの。「働き方」という社会的バックグラウンドを背負いながら、今どきの若者ふたりのスローテンポなラブストーリーとして、どこかクールに、キュートに、でも観る人に気持ちがじんわりと届くドラマです。

2分PR動画を公開しました!

1分PR動画を公開しました!

作者・石原理恵子さんからメッセージ

「週休4日でお願いします」ドラマのシーン写真2

会社員として働いていた時、残業が多くゆっくりと食事をする時間がなかなか取れませんでした。「食べる為に働いているのに、何故働いていると食べる時間がないのだろう」と思っていた事が物語の発想のきっかけです。いろいろな働き方や生き方が選びやすい世の中になるといいなと希望を込めて書きました。テーマは「働く事について考える」ですが、堅苦しいドラマではなく、見終わった人が温かい気持ちになれるこけしラブストーリーです。沢山登場するかわいい伝統こけしも含めて、一人でも多くの人に見てもらえると嬉しいです。

演出のことば…鹿島悠

「週休4日でお願いします」ドラマのシーン写真3

タイトルを読んで思ったこと「週休4日、羨ましい」。読み終えて感じたこと「明日も仕事頑張るか」、そして「こけし、調べてみようかな」でした。『働き方改革』とはいえ、日常はそう簡単に変化しないかもしれません。でも、追い詰められたその時、寄り添ってくれる誰かがいたら、人は生きていけるし、働き続けることもできる。このドラマが、どこかで一生懸命生きている全国の高橋くんに寄り添う“誰か”になって欲しい、そんな思いで取り組みました。岡山天音さんが絶妙に演じてくれた愛おしい高橋くんと、飯豊まりえさんが超絶キュートに演じてくれた華ちゃん。微笑ましい二人を眺めて癒されてください。あと、こけしの魅力も満載です!

制作にあたって…須崎岳

「週休4日でお願いします」ドラマのシーン写真4

この作品を通して伝えたかったことは、まさに石原さんや鹿島Dが語っている通りです。今回の脚本は受賞時点でとても魅力的なシナリオでした(とある雑誌にも掲載されています)が、ドラマ化にあたってさらに素敵な脚本になったのではと思っています。何度も脚本打合せをし、石原さんはコツコツと少しずつ、いい感じに改稿してくださいました。そんな台本に共感して、岡山くん、飯豊さん、しゅはまさん、遠藤さんほか多彩な顔ぶれが駆けつけてくださいました。スタッフは、主人公の悩みを身近に感じるだろう若手がなるべく前面に立ち、ベテランが支えるという布陣で臨みました。髙野正樹さんのおしゃれな音楽とともに、どうぞご覧ください。

放送予定

【放送予定】総合・2019年3月29日(金)よる10時から10時44分
総合・2019年4月3日(水)午前0時50分(※火曜深夜)から再放送を予定しています。

「週休4日でお願いします」全キャスト・スタッフ

〇作  石原理恵子
〇音楽 髙野正樹

○出演
高橋直人   岡山天音
青木 華    飯豊まりえ
森田健一   皆川猿時
向井成美   しゅはまはるみ
林 明子    上村依子
冬川里菜   西山真来
白石哲夫   一本気伸吾
山口君    ゆーまろ
こけし女子  川村エミコ
男1     真壁刀義
男2     本間朋晃
店員1    原扶貴子
店員2    鹿野祥平
小田原の上司 稲荷卓央
高橋忠夫   遠藤憲一

○制作統括/須崎岳 髙橋練
○演出/鹿島悠
○スケジュール/北村信彦
○演出部/山崎樹 小峰陸矢
○制作部/齊藤正和 和田裕也 松田邦洋
○AP/新開麻子
〇放送事務/林美智子
○記録・編集/田中美砂
○美術統括/鈴木利明
○美術/浅野菜摘 岡島太郎
○美術コストマネージャー/澤晶子
○音響効果/井上直美
〇技術デスク/市川隆男
○技術/小倉忠
○撮影/中村直史 岡田裕
〇撮影助手/増山勇司
○照明/青木智英 幅信太郎 前田晃 三上貢
○音声/倉林秀行 金丸毅 道順稔浩 三上真優
○MAオペレーター/黒須智貴
○VE/内村友海 黒澤智
○ECS/安田裕 市川尚志
○美術進行/海老名剛東 花田猛
○美術プロデューサー/小山隆
○装置進行/永渕一孝
○製作デスク/金平裕之
○建具/喜津瀬康博
○造園/清水理
○特殊効果/小林英晴
○小道具装飾/久次米美保 七戸沙季子
○消え物・生花/落合生嗣
○衣裳/さかいなおみ
○メイク/縄野ほたる
○持道具/小澤友香
○靴/山口憲一
○権利情報/勝間田あや
○番組広報/河合久美子
○メインビジュアルデザイン/須川夏帆
〇メインビジュアル撮影/長田朋子
○PR制作/水ノ江知丈
○撮影協力/大沼秀顯 柿澤是伸
東京こけし友の会 とげぬき地蔵尊髙岩寺
宮城県大崎市 鳴子温泉郷観光協会 ほか
○制作/NHKエンタープライズ

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む
NHKのサイトを離れます