スーパープレミアム 恋と就活のダンパ

スーパープレミアム 恋と就活のダンパ

ドラマのみどころ

「恋と就活のダンパ」とは?

「恋と就活のダンパ」ドラマのシーン写真

「コミュ障」「覇気が無い」「ネット・スマホ依存」「マニュアル主義」「恋愛しない草食系」「保守的」…さまざまな批判にさらされ、土壇場まで追い詰められた大学生が、恋と就活の運命の全てを賭け…なぜか、ダンパ(ダンスパーティー)を開催する!
全国で新生活が始まる四月。NHKが若い皆さんを応援するスペシャルドラマをお届けします。
「おっさんずラブ」で注目を集めた脚本家・徳尾浩司のユニークなオリジナル脚本による、岐路に立つ若者たちと、温かく見守る大人たちを描き、笑って泣けてほっこりできる青春ドラマです。

就活体験談募集中!

就活で体験したあれこれ、苦労話、思い出話などを番組掲示板にお寄せください。

掲示板に投稿する

作者・徳尾浩司さんからメッセージ

「恋と就活のダンパ」ドラマのシーン写真2

完成したドラマを一足先に拝見して、加藤諒さんの演じる菅くんの、可愛らしさやひたむきさを差し引いた人物が、まさに就活時期の自分だったと懐かしく思いました。当時は、自分が何者かも分からないし、何をしたいのかも分からない、人に誇れる何かもない。ぐるぐると考えすぎた結果、最終面接に明るい金髪で臨み、静かなトーンで怒られたこともありました(もちろん落ちました)。もし、今も就活にもがき、苦しい思いをしている学生さんがいるなら、少しでも元気になってほしいと思って書きました。悩める就活生を抱える親御さんにも見て頂きたい作品です。

演出のことば…本橋圭太

「恋と就活のダンパ」ドラマのシーン写真3

コミュ障で、草食で、失敗が怖く、気配りが出来ず、プレッシャーに打たれ弱くて、向上心がない。そのくせ自信過剰、すぐ諦める、スマホ依存、面白みがない―冒頭で主人公はそうレッテルを貼られます。そんな今時の若者たちを描いてるつもりが、だんだん気恥ずかしいながらも懐かしい気持ちに!結局時代が変わっても、青春ってみんな同じように情けなくてみっともなくて、だからこそ愛おしいものなのかもしれません。今青春真っ只(ただ)中の人も、かつて青春を過ごした人も、誰もが共感できるドラマになったと思います。悩み悶(もだ)えながら、少しだけ大人になってゆく若者たちの姿に、やっぱり若いって良いなーと思ってもらえたら嬉(うれ)しいです。

制作統括のことば…出水有三

「恋と就活のダンパ」ドラマのシーン写真4

5月から元号も「令和」に変わり、今就職活動を頑張っている皆さんは、新時代になって始めての採用になることに。実はかくいう私も「平成元年」という新時代にNHK入局し、はや30年、今やゴールが目前です。あの頃と今、いったい何が変わったのでしょうか。成長したのかどうなのか、しかし「就活」という言葉を聞くと、いまだにあの頃の差し迫ったひりひりとした感情を思い出します。脚本の徳尾さんをはじめスタッフ一同で、それぞれのあの頃を思い出しながら制作しました。4月27日、平成の終わりに放送するこのドラマは、今まさに就職に奮闘している皆さんへ、ちょっとだけ先を歩く私たちからのラブレターです。

制作統括のことば…川西琢

「恋と就活のダンパ」ドラマのシーン写真5

加藤諒さん小芝風花さんをはじめ、今最も活きのいい若手俳優さんたちのエネルギーに満ち溢れた現場でした。
毎日楽しいことがありそうで、何でもないことにも笑いが起こる。現場はいつも春先の大学キャンパスのように陽気に華やいでいました。
それも徳尾浩司さんの生き生きとした脚本に、みんなが真剣に、本気で向き合った結果だと思います。
そんな現場の雰囲気が少しでも伝わって、就活生のみならず全ての視聴者の方々が加藤さんや小芝さんたちと一緒に、劇中のキャンパスを歩いているような気持ちになって頂けたら幸いです。

放送予定とスタッフ

放送:BSプレミアム・2019年4月27日(土)夜9時から10時29分
出演:加藤諒 小芝風花 白洲迅 須賀健太 深水元基 華村あすか 長井短 滝沢沙織 福田沙紀 笠原秀幸 六角慎司 / 嶋田久作
作:徳尾浩司
演出:本橋圭太
音楽:カワイヒデヒロ
制作統括:出水有三 小林大児 川西琢
制作:内田恭子
アシスタントプロデューサー:垣迫真希実 近藤美亜 根岸央
番組広報:関口聰
SNS:佃尚能
ポスター制作:五十嵐理智世
助監督:大内隆弘 片山雄一 宮崎剛 青木敏邦
記録:竹本喜久子
撮影:内山久光 繁田智明
VE:阿部正美
撮影助手:増山勇司
照明:徳永泰弘
照明助手:片瀬仁美 高橋朋晃
音声:寺内大太
音声助手:中野雄一
技術営業:三ヶ尻進
選曲:岩下康洋
音響効果:土井隆昌
編集:佐藤夕夏
ライン編集:紀伊正志
CG:高橋良明
美術・デザイン:秋元博
美術進行:青羽亮
装飾チーフ:阿部一博
衣装:牧亜矢美
メイク:吉村英里
持道具:秋田谷亜矢子
フードコーディネーター:米森麻理美
制作担当:柳内孝一
制作主任:岡元太
制作進行:岡田真樹
車両:梅田雅一 永井忍
バイオリン指導:谷崎舞
ダンス指導:キッキー
ロボット指導:岡本正行
撮影協力:眞田隆裕 白石昌則 明星大学
制作:NHKエンタープライズ 制作著作:NHK カズモ

就活体験談掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む
NHKのサイトを離れます