土曜ドラマ 少年寅次郎

土曜ドラマ 少年寅次郎

おもな登場人物(キャスト)

車光子

くるまやを営む車家の長男に嫁いだしっかり者。ダメな夫の仕打ちには反撃しつつ、底知れない愛情が…

井上真央

井上真央

車寅次郎

雪の降る226前夜にくるまやに置かれていた。そんな生い立ちを知っている。父は苦手だが、母の光子が大好き。

藤原颯音

藤原颯音

井上優吏

井上優吏

車平造

光子の夫。家業に精を出す気もなく遊んでばかり。荒くれ者をよそおうが、実は争いが嫌いなお調子者で…

毎熊克哉

毎熊克哉

車竜造

おいちゃん。車家の次男。上野の和菓子屋の職人で働き者。のんきに見せながら光子たちをいつも気遣う。

泉澤祐希

泉澤祐希

車つね

おばちゃん。竜造の妻。仲良し夫婦だが、子宝に恵まれないのが目下の悩み。寅次郎やさくらが可愛い。

岸井ゆきの

岸井ゆきの

車さくら

寅次郎が世界で二番目に大切な、日本一の妹。だが、寅次郎と母が違う。本人は知らず天真爛漫で天使のよう。

落井実結子

落井実結子

野澤しおり

野澤しおり

車昭一郎

光子と平造夫婦の長男。秀才。だが、病弱。いきなり弟になった寅次郎を可愛がる。しかし…

村山陽央

村山陽央

山時聡真

山時聡真

車正吉

平造の父。寅次郎の祖父。団子作りはこの人でもつ。余計なことは言わないが、いつも嫁と孫を心配する。

きたろう

きたろう

お菊

寅次郎の産みの母。雪の夜、まだ名前のない赤ん坊(寅次郎)をくるまやへ置いて去ったが…

山田真歩

山田真歩

さとこ

くるまやの裏にある朝日印刷で働く山形出身の工員さん。その素朴な愛くるしさに、寅次郎はメロメロ。だがその初恋は…

森七菜

森七菜

夏子

中学生になった寅次郎の担任教師、坪内散歩先生の娘。バイオリンを奏でるお嬢様で、寅次郎はもちろん…

井頭愛海

井頭愛海

坪内散歩

中学生になった寅次郎の担任の英語教師。散歩先生の英語の授業だけは、寅次郎も好き。その率直な人柄に救われる寅次郎だが…

岸谷五朗

岸谷五朗

御前様

帝釈天住職。寅次郎の名付け親。平造一家のことは特に気にかけ、わんぱく寅次郎には時折雷を落とす。

石丸幹二

石丸幹二

NHKのサイトを離れます