スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

「風の向こうへ駆け抜けろ」#1

こんにちは。ブログ担当のスタッフSです。

土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」の公式ホームページ開設に伴い、スタッフブログも開始いたします!

 

スタッフブログでは、ドラマの見どころや撮影現場の裏側など、競馬は全くの素人、

スタッフSがお届けしてまいります。記念すべき第一回は「競馬学校編」です。

 

kase01-01s.jpg

 

競馬学校はJRAが主催する「中央競馬学校」と、都道府県や地方公共団体が出資し主催する「地方競馬学校」の2つがあり、卒業した学校により、中央競馬、地方競馬とそれぞれ参戦するレースが違ってきます。

平手友梨奈さん演じる主人公・芦原瑞穂は、最初は中央競馬学校を出て中央競馬の騎手としてデビューします。

 

kaze01-002.PNG

 

撮影現場となった中央競馬学校には百数十頭ものお馬さんが飼育・管理されている厩舎や、

実技の訓練をする走路など、様々な施設を備えています。

ちなみに、競馬学校の生徒の皆さんは本当にストイックです。

寮での生活、騎手になるための勉強や訓練に、徹底した体重管理。そんな厳しい日々を3年間過ごし、

騎手免許試験を突破した者だけが騎手になることを許されます。

いやはや、すごい世界です・・・

kaze01-003s.jpg

 

 テントの奥にはお馬さんの姿が・・・。

kaze01-004s.jpg 

約2ヶ月間のドラマの撮影の日々の始まりです。

いよいよ、お馬さんに乗るシーンです。騎乗前に入念に段取りを確認します。

クランクイン直後ということもあり現場は緊張感マックス。

平手友梨奈さんも瑞穂の同期・佐々本貴士役の奥野壮さんの後ろ姿からも、二人の気合いを感じます。

kaze01-005s.jpg

そんな中、裏ではいつも撮影直前までお馬さんのコンディションを競馬学校の先生が整えてくださっていました。

一つ間違うと命に係わる撮影です。平手さん、奥野さんの役者魂!に感服です。

ドラマの序盤に競馬学校でのシーンが次々登場しますので、瞬き厳禁です!

 kaze01-006s.jpg

武豊さん曰く「騎手は多くのスタッフに支えられて存在している」競馬のことを全然知らない方にも是非、

競馬学校のことやお馬さんのことなど色々知っていただければと思います。

少しの出会いですが、気づけば人と馬が紡ぎ出すドラマに夢中になっている自分が居ました。・・・このブログが、そして、この作品が競馬の魅力を知るきっかけになれたら嬉しく思います。

kaze01-007.jpg  

次回は「競馬場編」です。芦原瑞穂と一緒に夢を追いかける登場人物たちにも迫ります。

 

それでは、また次のスタッフブログでお会いしましょう!

ドラマのあらすじについては公式ホームページをご覧ください。

「風の向こうへ駆け抜けろ」ホームページはこちら

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21:00 | カテゴリ:風の向こうへ駆け抜けろ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く