スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

【剣樹抄】それぞれの真意

 第2回「明暦の放火犯」ご覧いただきありがとうございました!

次回は光圀の兄、頼重(八嶋智人さん)が登場します。

頼重は惑う光圀を気遣い、背中を押します。

兄弟の絆が大変まぶしいです。

 

第3回「兄の真意」は11月19日(金)夜8時放送です!

 

 kenjyu31.jpg

 

謎に包まれていた仏師吽慶の正体と、錦氷ノ介との因縁もいよいよ明らかになります!

 ken03002.jpg

 

加藤シゲアキさんは錦氷ノ介を演じるにあたって、

7月から収録開始間際の9月まで何度も殺陣稽古を行いました。

 

その間、なんと錦氷ノ介のために新たな技が編み出されました!

その名も「ヒノスケギリ」と「ガメラ」。

どんな技でしょうか?

第3回で登場しますので、ぜひ予想してみてください!

 

 ken03003.jpg

 加藤シゲアキさんにとって初殺陣というだけでも大変なのに、片腕だけで刀を振るい、氷ノ介ならではのアクロバティックな動きを要求されるため、大変難易度の高いものでした。

 

でもさすが今までダンスなどで鍛えられていただけに、一度流れでやってしまえばすぐ覚えていました!

それもただの振りとしてではなく、一つ一つの動作の意味を理解しながら動いていて、殺陣師の加藤学さんも驚くほどのセンスの良さでした。

 

また錦氷ノ介という役に対して非常によく考えていて、身に着けている物一つ一つに対して、どうしてそうなるに至ったかを想定されていました。

 

例えば氷ノ介の刀の差し方をよく見ると、本来は刃を上にするはずが、刃を下にしているんですね。なぜなのか……。

他にも型にハマらない殺陣など、異常なほど「正しさ」に逆らおうとしていることが随所に見られます。

氷ノ介のこの潔癖なまでのタブーに突き進む姿勢はすべて過去に起因します。

 

 ken03004.jpg

 

過去の氷ノ介と今の氷ノ介の比べると、驚くほどの違いがあります。

様々な真意が詰まった第3回!ぜひお見逃しなく!

 

 <番組ホームページはこちら>

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:剣樹抄〜光圀公と俺〜

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く