スタッフブログ

よるドラ「きれいのくに」あのポスターはどう作られた?ヘアメイク担当・豊田健治に聞く!

こんにちは。「きれいのくに」でヘアメイクを担当しました、豊田健治です。

ドラマの撮影が始まる2か月前くらいから台本をいただいて読み始めたのですが、内容も登場人物も複雑で何度も読み返しました(笑)
きれいのくにでは、複数のキャラクターを1人の役者さんが演じているシーンが多くありますが、とりわけ加藤ローサさんには本当に多様なヘアメイクをさせていただきました。
同じ顔があふれる世界だけど、それぞれのキャラクターが歩んできた人生やそこから形成された性格は違います。どんなヘアメイクをするか、脚本加藤さん、西村監督、スタイリスト武久さんと入念に話合いながら決めていきました。

kireinokuni_toyoda_3.jpg

たとえば、誠也の両親は若い頃パンクバンドをやっていて今はもう落ち着いている。でもまだその頃の名残が垣間見える感じに。一方、隣に住む凛の両親はそれとは対照的でちゃんと大学を出て、程よく成功している感じでキレイ系(青葉区美しが丘に住んでそう・・)などなど。

kireinokuni_toyoda_1.jpg

中でもとても思い出深いのは、街中の背景にちらりと登場するポスター用の撮影でした。政治家、ビールや化粧品の広告、映画のポスター、お巡りさんの恰好で「ダメ絶対!」・・など、普段よく見かけそうなポスターを沢山撮影しました。

kireinokuni_toyoda_2.jpg

メイクはもちろん、かつらやつけ毛をつけたり、髪や服に風を当てたりと色々「それっぽく」見えるように工夫をしていますが、やはり何よりもご本人がつくる絶妙な表情で画が完成します。それを何度も目の当たりにしてあらためて俳優ってすごいなぁと思いました。

ご覧になられている方はご存知のとおり、劇中のいたるところに稲垣吾郎さんと加藤ローサさんのポスターが貼られているのですが、
“実際にご本人が撮影しているバージョン”と“顔を合成しているバージョン”が入り混じっていますので、ぜひこちらもご注目いただきながらご覧ください。

それでは、ドラマもクライマックスへと向かっていきます。引き続き最後までお楽しみください!!

 

豊田健治(資生堂トップヘアメイクアップアーティスト)
ニューヨークやパリ、東京コレクションなどで活動。また、最新のヘアメイクトレンドの傾向分析も行う。個性を生かしたシンプルなテイストが得意で、宣伝広告のヘアメイクを中心に携わる。


よるドラ「きれいのくに」

kireinokuni_hero.jpgのサムネイル画像

【放送予定】
総合 毎週月曜 よる10時45分から11時15分
放送から1週間、NHKプラスで見逃し配信!

【作】
加藤拓也
【音楽】
蓮沼執太
【出演】
吉田羊 蓮佛美沙子 平原テツ 小野花梨 橋本淳 加藤ローサ/  
青木柚 見上愛 岡本夏美 山脇辰哉 秋元龍太朗 /稲垣吾郎
【制作統括】
訓覇圭  
【プロデューサー】
小西千栄子 高橋優香子
【演出】
西村武五郎 鹿島悠 田中陽児 加藤拓也

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:きれいのくに

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ