スタッフブログ

「新十郎探偵帖」その9

みなさま、こんにちは。

BS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」APのYです。

 

第6回「稲妻は見たり」をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

 

見逃してしまった方、もう一度見たいという方は、再放送があります!

あさって24日日曜日の18:45からです。

こちらもぜひご覧ください!

 

第6回で起こった事件のキーマンとなったのは、若き母里家の長男・由也。

運命がいたずらをし、事件に巻き込まれていきます。

 

自分を取り巻く運命に翻弄されながらも、懸命に勉学に励んでいた由也を、新十郎は昔の自分と重ね合わせました。

 

そして新十郎は大警視・速見にもかけあい、由也が歩む未来を思って罪を見逃すのです。

shinjyurou8-1.jpg

 

 

 

 

 

 

第3回に引き続き、新十郎の人情味が表れた結末となりました。

第6回にゲスト出演していただいた、山崎銀之丞さんと鈴鹿央士さん。

shinjyurou8-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

本編では悲しい末路となってしまったふたりでしたが、撮影中はとても和気あいあいとした雰囲気でした。

 

特に山崎銀之丞さんには、遺体として発見されるシーンで体が濡れたまま長い時間演じていただいたので、

とても大変だったと思います…。

おふたりとも、難しい役を演じていただきありがとうございました!

  

また第6回では「雷」が印象的に登場し、雨のシーンも多めでした。

shinjyurou8-3.jpg

 

 

 

 

 

 

ドラマでは「雨降らし」と呼び、シャワーのような道具を使って雨を表現しています。

 

この作品は時代劇ということもあり、ほぼスタジオで撮影がおこなわれました。

今回登場した雨が降るシーンも、多くがスタジオで撮影したものです。

 

では、どのように撮影したかと言うと…。

shinjyurou8-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じでした。

スタジオはもちろん屋内なので、

雨を降らし終わった後はスタッフ総出でタオルやスポンジを使った吸水・排水作業。

shinjyurou8-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

雨のシーンは、実は撮るのになかなか手がかかるのです…。

 

スタッフたちの力もあり、印象的なシーンになったのではないでしょうか。

 

さて、次回放送の第7回では、西郷が政権を去ったことで士族による反乱の機運がますます高まっていきます。

そんな不安定な情勢の中、大警視・速見の友人が変死し、

そのとき一緒に囲碁を打っていた速見に容疑がかかってしまいます。

果たして新十郎は事件の真相にたどり着くことができるのでしょうか。

 

キーポイントは「囲碁」です!

皆様も新十郎と一緒に考えてみてください。

shinjyurou8-6.jpg

 

 

 

 

 

 

最終回まで残すところあと2回となった「明治開化 新十郎探偵帖」

第7回は、29日金曜日・夜8時からBSプレミアム、BS4Kにて放送です!

お見逃しなく!

 

HPはこちら  BS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:43 | カテゴリ:明治開化 新十郎探偵帖

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ