スタッフブログ

「新十郎探偵帖」その6

みなさま、こんにちは。

そして、明けましておめでとうございます!

BS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」APのYです。

 

本年も、新十郎探偵帖の放送は続きます。どうぞよろしくお願いします!

shinjyurou5-1.jpg

 

年が明けて1週間経ち、お正月気分が抜けてくる頃の8日 金曜日には、

明治開化 新十郎探偵の第4回が放送されます。

元日は放送がお休みなので、2週間ぶりの放送です!

 

第4回のサブタイトルは「リンカーンの影」

「林肯会(リンカンカイ)」という謎の政治結社を舞台に事件が起こります。

shinjyurou5-2.JPG

 

 

 

 

 

 

「林肯会」という名前は、第16代アメリカ大統領であるエイブラハム・リンカーンから取ったもの。

リンカーンが大統領になったのは1860年で、第4回の物語でも重要な要素の1つになっている

「人民の人民による人民のための政治」という言葉が使われたゲティスバーグ演説が行われたのは、

1863年のことでした。

 

一方その頃、日本ではというと。

265年間という長きにわたった江戸時代が終わり、明治時代が始まったのが1868年のことです。

そう、リンカーンの演説からわずか5年後・暗殺から3年後のことなのです。

明治時代の始まりと、リンカーンが活躍した時期はほぼ同じなんですね。

 

ちょっと意外ではないですか?

このあたりの世界史の横軸が一致していない方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私は日本史選択だったので、勉強不足でお恥ずかしいのですが全く知らなかったです…。

 

さて、明治開化 新十郎探偵帖の第1回は明治時代の初めという設定です。

その頃、新十郎はボストンでの留学から帰ってきました。

 

新十郎が何年ボストンにいたのかは分かりませんが、

リンカーンの影響が強い時期のアメリカにいたことは間違いありません。

shinjyurou5-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そのようなことを知っていただいた上で第4回を見ていただくと、

より新十郎の思いが伝わるのではないかと思います。

また4回には、なんと原作者・坂口安吾さんのご子息に特別に出演していただいています!

ぜひ探してみてください。

ヒントは以下の画像です。その際の裏話は次回のブログでお伝えできればと思います。

shinjyurou5-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「明治開化 新十郎探偵帖」第4回は、8日金曜日・夜8時からBSプレミアム、BS4Kにて放送です!

お見逃しなく!

 

HPはこちら BS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:55 | カテゴリ:明治開化 新十郎探偵帖

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ