スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

「新十郎探偵帖」その1

みなさま、はじめまして。

BS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」APのYです。

 

これからこちらのブログで撮影中の裏話などをお届けできればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

いよいよ今週から放送がスタートする「新十郎探偵帖」は、文明開化に沸く東京を舞台に、明治版シャーロックホームズが明治に入り乱れる人間の愛憎に迫る新型サスペンス時代劇です。

 

時代劇がお好きな方はもちろん、これまで時代劇をご覧になったことがない方にも楽しんでいただけるドラマになっていますので、みなさまぜひご覧ください!

shinjyurou1-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福士さんは、演じる結城新十郎を丁寧に作り上げてくださいました。

帽子や髪型なども、新十郎らしく・かっこよく見えるように、とてもこだわられて決めたものです。

 

帽子やステッキ、鞄なども、数多くの候補の中から決められました。

shinjyurou1-4.jpgshinjyurou1-2.jpg

 

 

 

 

 

 shinjyurou1-3.jpgshinjyurou1-5.jpg

 

 

 

 

 

 

衣装も明治時代らしく、新十郎は羽織にベスト・梨江は袴にブラウスといったように和洋折衷になっています。

新十郎の衣装のベストはレザー製なのですが、こちらは福士さんが提案して決まったもの。

細部にもキャスト・スタッフの思いが込められています。

 

さて、最初の記事はクランクインの際のお話を。

 

「新十郎探偵帖」の撮影を開始したのは、今から約10か月前(!)の2月初旬。

天気も良く、寒さもそこそこというロケ日和の中スタートしました!

 

初日に撮影したのは、主人公・結城新十郎と相棒・泉山虎之介が、1話の事件の舞台である加納家を訪れる場面。

新十郎役・福士蒼汰さん、虎之介役・矢本悠馬さんお2人揃ってのクランクインでした。

shinjyurou1-6.jpg

 

 

 

 

 

 

 そのしばらく後には、加納家の令嬢、梨江役・内田理央さんもクランクイン。

 

3人は初日から息ぴったりで、撮影は予定よりも早く進んでいきました。

そのためスタッフは、先々のシーンの準備をするのが大変だったとか…。

shinjyurou1-7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

その後2話のシーンなども撮り、無事初日の撮影は終了。

 

天候なども含めて順調に進んだので、先行き明るいスタート!と思ったのですが…。

この時はまさか数か月後に新型コロナウイルスの影響で撮影がストップするとは思ってもいませんでした。

この辺りの詳しい話は、またお伝えさせていただこうと思います。

 

そのような状況でもなんとかすべての撮影を終えることができ、

「明治開化 新十郎探偵帖」の放送がいよいよスタートします!

 

本来は5月から放送開始の予定だったので、半年以上経過してしまいました…。

放送をずっと待ってくださっていたみなさま、本当にお待たせいたしました!

ようやくお届けすることができ、キャスト・スタッフ一同とてもうれしく思います。

 

今週放送の第1話では、梨江の家・加納家で開かれた仮装会の最中に起きた事件を舞台に物語が進みます。

ぜひ新十郎と一緒に、事件の真相を推理しながらご覧ください。

shinjyurou1-8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「明治開化 新十郎探偵帖」は、今週11日金曜日・夜8時からBSプレミアム、BS4Kにて放送スタートです!

お見逃しなく!

 

番組HPはこちらです BS時代劇「明治開化 新十郎探偵帖」

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:明治開化 新十郎探偵帖

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く