スタッフブログ

「みをつくし料理帖スペシャル」~さがりまゆ日記その2~

土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」 助監督加地です。

 

みをつくし料理帖といえば“料理”ですが…

忘れてはならないのが、澪さんを支えるつる家の人々です。

 

前回と同じく芳さん、種市さん、おりょうさん、ふきちゃんの笑顔が

澪さんのつくる料理に囲まれているのが印象的でした。

照明や料理から立ち込める湯気など、細部までこだわり

1カット1カット気持ちを込めて撮影が進んでいきます。

miosp2-1.jpg

 

そんなつる家で働くおりょうさんの息子が、太一くん。

今回は劇中でつる家の人々の似顔絵を描くシーンがあるとのことで、

1か月前から画の練習を重ねてきました。

画の腕前も上達し、オールアップの日には、こんな素敵な画を!  

miosp2-2.JPG

 同じ日にオールアップを迎えた、清右衛門役・木村祐一さんと一緒に書いてくださいました。

左の自画像?が木村祐一さん作です。

太一君、木村さん、ありがとうございました!

 

そして、澪さんを支えるつる家の人々と共に忘れてはならないのが、

澪さんと小松原さまと源斉先生の恋模様。

前回のシリーズの時から、どうなるのだろう!?と楽しみにしていましたが、

今回、その恋に動きそうな気配が…

miosp2-3.jpg

 

ところ変わって、暑さが残る中行われたワープステーション江戸でのロケ。  

miosp2-4.jpg

 

この日のロケでは、

前編のクライマックスの1つとなる大切なシーンの撮影が行われました。

 miosp2-5.jpg

何やら思い悩んだ表情の澪さん…それを見つめる源斉先生…

前編のタイトルともなった“心星(しんぼし)ひとつ”にまつわるシーンです。

とても美しく心に残るシーンになっていると思います。

 

澪さんの見つめる先にある心星とは…?

澪さんと小松原さまの恋の行方は…?

 

前編「心星(しんぼし)ひとつ」は、あす14日・夜9:00から放送です。

どうぞお楽しみに!

 

番組HPはこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:みをつくし料理帖スペシャル

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ