スタッフブログ

『サギデカ』舞台裏より #7 さらば店長

プロデューサーの須崎です。
『サギデカ』第3話「掌中の娘」をご覧くださった皆さん、本当にありがとうございました。
今宮の過去が明らかとなり・・、他にもいろんなことが動き出しました。いかがでしたでしょうか。

今夜のゲスト、キャッシュカード詐欺師の福田亜佐美役を演じた古川琴音さん。
NHKドラマの出演は初めてです。

sagideka7-1.jpg

キャスティングのきっかけは、古川さんが出演している舞台を、うちの演劇好きな若手女性スタッフがたまたま観に行ったことでした。演劇界では話題の作品でしたが、古川さんはオーディションを勝ち抜いての初舞台だったそうです。その女性スタッフから「なんとなく亜佐美に良さそうなコがいましたよ」と聞き、自分も観に行きました。そして演出によるオーディションに来てもらった上で、決定となりました。 

亜佐美はデリケートで難しい役どころでしたが、全力で臨んでくださいました。
普通、カットの本番と本番の間、スタッフが手直しや準備をしている時、役者さんは共演者同士で少し雑談したりしてリラックスするものですが、取調室の撮影中の彼女は、ずっと黙りこんで、うつむきがちに一点を見据え、亜佐美になりきっているようでした。

 sagideka7-2.jpg

亜佐美が抱えている闇や哀しみのようなもの、皆さんには届いたでしょうか。

 

そして今回は、加地(高杉真宙さん)と店長(玉置玲央さん)がカネ運びの旅に出ました。

sagideka7-3.jpg

夜の街に繰り出し、派手に遊ぶふたり。でもそんな中で、店長は加地が抱える深い孤独に気づく。加地を励まそうと思ったのか、店長はポールダンスに挑戦します。
玉置さん、見事にポールを使っての逆立ち(?)をやってみせますが、これには共演していた女性ポールダンサーさんたちも驚き、演技でなく本心から拍手していました。初心者がそうそう出来るものではない。小劇場俳優として日々肉体を鍛えている玉置さんならではの芸当でしょう。

sagideka7-4.jpg

玉置玲央さんは昨年、大杉漣さんの初プロデュースにして遺作となった映画に出演。教誨師役の大杉さんと長時間対峙する連続殺人犯の死刑囚を演じ、高い評価を得ました。今回の衣裳合わせの時にその話題となり、玉置さんは「大杉さんから本当に多くのことを学ばせていただき、すごく大切なものを受け取ったような気がします」と言っていました。あの映画で見せた静かなる狂気と、今回の店長役の、微笑みをたたえながらも凄みを感じさせる雰囲気は、どこか相通ずるような気もします。

sagideka7-5.jpg

そしてついに、非業の死を遂げた店長。
あの場面については、ご覧になってショックを受けられた方や、不快に思われた方がいるかも知れません。だとすれば、大変申し訳ありません。
ただ、私達としては、人を騙して楽に大金を手にしたとしても、その先に待つのは決して楽な道ではなく、過酷な行く末なのだということを伝えなければと思い、あのようなシーンを描きました。 

ここにその画像は載せませんが、言うまでもなく玉置さん、本当に大変な撮影だったと思います。吹き替えもなしで文字通り体を張って「店長の死」を演じてくれた彼に、賛辞を送りたいと思います。

  

そんな店長を必死で探しつづけた加地。 

sagideka7-6.jpg

夜の海岸をひたすら走るというシーンでしたが、撮影当日、高杉真宙くんは待ち時間の間もずっと走ってばかりいたそうです。役になりきるためでしょうか。それとも体を鍛えているのか。はたまた無心の境地を目指しているのか・・ 
高杉くん本人に聞いてみたところ、「(切迫してるシーンなので)テンションを上げようと思って」と実にシンプルな答えが。若々しいですね~
思えば加地くんは、1話ではアジトの窓から飛び出して走り、2話では釣糸をからませて番頭のもとへ走り・・、ひょっとしたら走りつづける宿命なのかも知れません。
ちなみに第4話でも走ります。

 

そんな加地くんと、店長、そして番頭(長塚圭史さん)の3ショット。

sagideka7-7.jpeg

タワーマンションで玉置さんが撮り切った時の写真です。役柄では緊張関係が交錯する3人ですが、こうやって素のなごやかな様子を見ると、なんともホッといたします。 

 

さあ、
『サギデカ』残すところあと2本。
次週、第4回は「金と命」。

店長につづき、加地が姿を消します。
行方を追う今宮。
運命の歯車が大きく回り始めます。

sagideka7-8.jpgのサムネイル画像 sagideka7-9.jpg

9月21日(土)夜9時。どうかお見逃しなく! 

3話の再放送もあります。19日(木)総合 午前0時55分~(水曜の深夜です!)

 

番組ホームページはこちら


 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21:43 | カテゴリ:サギデカ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ