スタッフブログ

『サギデカ』舞台裏より #1

今週土曜、31日夜9時から始まる、土曜ドラマ「サギデカ」

スタッフのYです。よろしくお願いいたします!

 

振り込め詐欺犯の実態に肉薄し、何としてでも摘発しようと心血を注ぐ、

警視庁の女性刑事を主人公とした社会派ヒューマンドラマ。皆さんぜひご覧ください。

 

 

スタッフブログ最初の記事は、クランクインの際のお話を。

 

「サギデカ」の撮影が開始されたのは、今から3ヶ月ちょっと前の5月21日。

天気は大荒れで、まれに見る嵐の日でした。

撮影初日から波乱のスタートとなってしまいましたが、この日の撮影はほとんど屋内のシーン。

一部は後日撮影することになったものの、大きな影響は受けずにすみました。不幸中の幸い…!!

 

初日に撮影したのは、高杉真宙さん演じる加地が、振り込め詐欺の研修に参加するシーン。

blog1-1.png

 

現場となった会議室には、エキストラさんを含め20人以上の青年たちが集まりました。

取材段階で私たちが聞いていた、実際の詐欺の研修会場を想像しながら、再現していきます。

 blog1-2.jpeg

 

その熱気は凄まじく、青年たちが詐欺に成功して喜びを爆発させるシーンでは、

隣の部屋にいたスタッフにも振動や音が伝わり、監督の「カット」の掛け声もかき消されて聞こえないほど!

とてもリアルで、迫力のある映像に仕上がりました。

blog1-3.png

 

 

 3shot.jpeg                            
こちらはクランクインの日に撮ったオフショット。

高杉さん、《“店長”の男》役の玉置玲央さん、《黒キャップの男》役のゆーまろさんの詐欺グループ三人衆です。

初日から楽しそうにおしゃべりをしていて、その後もとても仲良く撮影をされていました!

(でも詐欺を助長したり美化するような番組では決してありません。念のため…)   

 

 

数日後、撮影2日目には、いよいよ主演の木村文乃さんがクランクイン!

主人公・今宮が所属する、警視庁捜査二課のメンバーが、振り込め詐欺犯たちのアジトへ突入するシーンの撮影でした。

この日は初日とは打って変わり、雲ひとつない快晴!

まだ5月でしたが、真夏のように暑かったことを覚えています…!

blog1-4.JPG

 

木村さんと高杉さん、ふたりが初めて合流したのは、今宮が加地を捕らえるシーン。

おふたりはアクション指導の中川邦史朗さんのアドバイスを聞きながら、

実際に動きを交えて細かい動きの打ち合わせをされていました。

照りつける日差しや暑さにも負けず、何度も走り、激しい動きもして下さったお2人に感謝です…!!
blog1-10.jpg

1話演出の西谷Dと話し合う木村さん。

 

こうして、木村さんと高杉さん、ふたりと一緒にたくさん走ったスタッフたち(!!)の熱意がこもった加地確保のシーン。

ドラマの中では今宮と加地の出会いとなる重要な場面です。ご注目ください!

blog1-5.jpg

 run.jpg

 

今回ご紹介できたのは、ドラマのごく一部でしかありません。

みどころ満載の、土曜ドラマ「サギデカ」

今週土曜日・夜9時から、いよいよスタートです!

blog1-7.jpeg

お見逃しなく!

 

 

10分PR動画や、2分プレマップも公開中!

番組HPはこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18:20 | カテゴリ:サギデカ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ