スタッフブログ

「マンゴーの樹の下で」 スタッフブログ9【総合テレビ 今夜10時放送です!】

特集ドラマ『マンゴーの樹の下で 〜ルソン島、戦火の約束〜』

いよいよ、放送当日となりました!!

 

mango0701.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


今日の放送を前に、スタッフYasimiからの想いを、少しだけ書かせて頂きたいと思います。

 2019年、令和元年。日本は、もう直ぐ終戦から74年を迎えます。

 戦争を体験した方が少なくなっている今、

作り手の私達も戦争を経験していない世代がほとんどです。

 

そんな中で、今回、岸惠子さん、渡辺美佐子さん、伊東四朗さん、

戦争を体験された御三方が、辛くも戦争を生き延びた登場人物を演じています。

 

そして、前回までのブログにも、

キャストの皆さんからのメッセージを掲載させていただいたように、

清原果耶さん、山口まゆさん始め、林遣都さん、大東駿介さん、安藤サクラさんなど、

戦争を体験していない世代のキャスト陣が、作品に熱い想いを持って参加されていました。

 

脚本を書かれた長田育恵さんや柴田監督がコメントしていた、

「かけがえのない日常」を描いている、という言葉に、私もハッとさせられました。

 

家族、職場を共にする仲間、遠い場所で暮らしている友達、

そういう人たちとの日常と将来が、不意に変わってしまう。

50年先の人生も、明日の運命も、現代の私たちだって想像できないように、

この物語の凛子も、想像できなかったはずです。

mango0702.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人は忘れてしまう生き物だから、伝え続けていかないといけない。」

岸さんが、とある取材で仰っていた言葉が、そのまま、私たちの命題だったように思います。

  

戦時中パート、平成パートのキャストの皆さん、そして、日本スタッフ、海外スタッフ、

性別、年齢、国籍を超えて、心を一つに、全力で挑みました。

 

決して繰り返してはいけない過去を知り、これから先の未来、自分たちに何が出来るのか考える。

 

この番組が、僭越ながらも「戦争」そして「平和」について今一度、想いを馳せるきっかけになれば幸いです。

  

「特集ドラマ マンゴーの樹の下で〜ルソン島、戦火の約束〜」

総合 今夜10時 放送です。

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:07 | カテゴリ:マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ