スタッフブログ

クロスロード3 群衆の正義 スタッフブログ#3

皆様、お待たせいたしました。

『クロスロード3 群衆の正義』のスタッフブログ第三弾です。

 

今回は撮影のロケ場所についてなどを中心に裏話をお話しさせて頂きたいと思います。

まず、最初にご紹介させて頂くのは、今回のメイン舞台・大森臨港警察署として使用させて頂いた大田市場です。

大田区にある卸売市場で青果、水産物、花などを扱っています。

広大な敷地にはいくつもの巨大な倉庫が立ち並び、その景色は壮観でした。

 

私たちはその中の事務棟というところをお借りし、警察署の会議室や廊下、屋上などの撮影を行いました。

S9322515.jpg  

このような特徴的な螺旋階段があったり−−−。

 S9322517.jpg

大田区を眼下に眺めるこちらの屋上は作品の風土を決定付ける重要なロケーションです。

「クロスロード〜声なきに聞き形なきに見よ〜」でも登場している場所なので、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。

 

写真に映っているのは第2〜3話演出の村田忍(むらたしのぶ)さん。

屋上のシーンの構想を練っています。

一体どんなシーンになっているのでしょうか−−−。

 

今回の撮影は全体的に雨が多く、スケジュールの変更や撮影の延期などが何度もありました。

そのため、“小雨”くらいの場合は撮影を強行することもしばしばで、スタッフ・キャストともに寒空の下で必死に撮影していた思い出があります。

 

特にこの屋上は標高が高いこともあり非常に寒く、また風よけもないので吹きすさぶ風の中での撮影だったのです。

スタッフは自由に防寒できるので、まだいいのですが、大変なのはキャストの皆さん。

決められている衣装があるので、その下にヒートテックなどを着込むしか出来ません。

 

印象に残っているのは、神田穣さん演じる田中刑事と松村北斗さん演じる飯塚が屋上で会話をするシーン。

小雨が降っている中で強行した撮影。

終始寒さと戦い、本番では震えを堪えながら必死に演じるお二人。

そして、少しでもキャストが暖かくなるようにお茶やホッカイロなどでフォローするスタッフ。

しばらく死闘が続きましたが、雨が強くなったため、結局その日の撮影は延期になってしまいました……。

後日無事に撮ることが出来ましたが、悪天候の撮影の難しさを改めて感じた瞬間です。

 

現場ではキャストの皆さんから差し入れを頂くことがあるのですが、大田市場での撮影でも舘ひろしさん、神田正輝さんからの裕次郎あんパン』橋本マナミさんからの豆大福など多くの差し入れを頂きました。

 S9322500.jpg

この裕次郎あんパン“裕次郎”の焼印が入った非常にレアなあんパンなのですが、これが本当に美味しく、私のあんパン人生を変えるほどのものでした。

近くのコンビニで売っていたら毎日買いたいなと思うほどです。

差し入れで頂く貴重な機会に噛み締めさせて頂きました。

 

さて、雨関連でもうひとつ。

公平の息子・智(山口翔悟さん)が働くシーン。三浦半島の花栽培のビニールハウスで行われました。

 S9322502.jpgS9322508.jpg

中はこのように色とりどりのキレイな花が栽培されている場所です。

私は初めて見た花なのですが、大変高価な花らしく、傷つけないように慎重に撮影が行われます。

 

そんな中、またもや雨が振り出しました、しかも大雨です。

幸いビニールハウスの中での撮影だったので、現場は続行したのですが、雨粒が屋根のビニールに反射して大騒音。

キャスト同士のお芝居の声も聞こえない程で、中止の声も上がりました。

しかし、その日はどうしても撮影しないとスケジュールが間に合わないので、しかたなく、雨の様子を見ながら騙し騙し撮影が進められます。

 

それでもマイクで拾ってしまう雨音は大きく、録音部さんの収音、そして撮った音の整音作業はとても過酷なものとなりました……。

そのお陰もあり、ビニールハウスの場面では雨が降っていないように見えると思います。是非、どのシーンで雨が降っていたのか探して見てください!

 

さぁいよいよ放送まであと数日です。待ち遠しいですね!

第1話は12月2日(日)夜10時スタート

皆様是非楽しみに待って頂ければと思います。

 

それではまた第四回のスタッフブログでお会いしましょう!

See You Next Time!

『クロスロード3 群衆の正義』をよろしくお願いいたします!

 

HPトップは→こちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:クロスロード3 群衆の正義

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ