スタッフブログ

BS時代劇「雲霧仁左衛門4」 変装用マスク!?

みなさん、こんにちは!

『雲霧仁左衛門4』プロデューサーのYです。

第6回「黒幕分断」はいかがでしたでしょうか。

 

七化けのお千代(内山理名さん)が、男に変装して(=()けて)火付盗賊改の役宅に潜入するシーンは、

東京にある特殊メイクの会社にお願い致しました。

 

化ける男性役の方の顔型をとり、お千代が被る用の“変装用マスク”を制作して頂きました。

お千代は、このマスクを被って安部式部の役宅に潜入したのですが、式部に見破られてしまい、、、

kumokiri1018_1.jpg 

 

老中・安藤帯刀の屋敷で、柏屋清兵衛(イッセー尾形)と、安藤(小野武彦)が対面し、

対峙するシーンは、京都府の萬福寺というお寺で撮影させて頂きました。

 

個人的には、初めて訪れたお寺でしたが、とても広大で、独特の意匠の建物があり、歴史を感じさせるお寺でした。

京都には、まだまだ素敵な所が沢山ある、と改めて感じました。

kumokiri1018_2.jpg

 

さて、今週はいよいよ最終回です。

雲霧仁左衛門と安部式部が、いよいよ直接対決。激しくぶつかり合います。

 

最終回も素敵なロケ地で撮影をさせて頂きました。

 

その1 京都府の大覚寺という大きなお寺の中の竹林で撮影させて頂きました。

ナイトシーンのロケーション撮影です。ライトが竹林を美しく照らし出しています。

kumokiri1018_3.jpg 

 

その2 滋賀県の三井寺 これも、“とある大きな城下町”という設定の撮影で使わせて頂きました。

大型のクレーン車を使い、高い所から見下ろしたような画角の映像を撮影しました。

どの様な場面で三井寺での撮影シーンが登場するでしょうか。 

kumokiri1018_4.jpg

kumokiri1018_5.jpg 

 

さて、最終回、雲霧仁左衛門と安部式部の直接対決は、果たしてどんな展開を見せるのでしょうか。

盗賊・雲霧仁左衛門の矜持と、火付盗賊改・安部式部の意地が火花を散らします!

 

BS時代劇『雲霧仁左衛門4』 最終回「最期の掟(おきて)」は、

BSプレミアム 10/19(金)夜8時 

(再放送)10/21(日)夜6時45分放送です。

ぜひご覧ください!

 

公式ホームページはこちら

投稿者:スタッフ | 投稿時間:16:18 | カテゴリ:雲霧仁左衛門4

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ