スタッフブログ

ドラマ10「マチ工場のオンナ」#9 エンディング映像制作の舞台裏公開!

マチ工場のオンナ、制作部の川上です。
突然ですが皆さん。
今回のドラマは最後の最後まで、つまりはエンドクレジットまで、ご覧頂けてますか?
劇中の写真を使って構成しているのですが、「モノづくり」がテーマなドラマだけに、かなりこだわってみました。

※音声はありません。

第5回以降はこちら(※音声はありません)

写真を切り出してレイヤー分けし、微妙に動く「パララックス」という手法を使っています。
写真なのに、人物やモノの一部が動いていのがオモシロイ所です。
たとえば全員が首を傾けたり、こぶしを挙げたり、ほんのり動いているこのラストカット。

machikoba09-01.jpgけっこう手間暇かけて作っているんです。

撮影の始まりは、この背景のカットから。空っぽの工場です。

machikoba09-02.jpg

次に最後列6名が並んだ写真を撮影。
(右側の二人は箱馬に乗ってますが、前の人で隠れるので大丈夫!)

machikoba09-03.jpg

続いて中列の4名が加わり、

machikoba09-04.jpg

前列の3名が入ったカットを撮り、

machikoba09-05.jpg

最後にヒロインの内山さんがポーズを決めパチリ。

machikoba09-06.jpg

人物同士が重なってしまうと、切り出した際、自由に動かせないので、
このように何回も分けて撮る必要があるんです。
今回のエンディング映像を制作したのが、これまで数々のCMや
ミュージック・ビデオを手掛けてきた大澤健太郎さん。
あのカンヌ映画祭でも正式上映経験のある新進気鋭の映像ディレクターです。
膨大の写真の中から試行錯誤を繰り返し、この1分間のエンディングを作るのに1ヵ月。
たとえば上記のラストカットだと、なんと22時間もかけ、命を吹き込んでくれました!!
「マチ工場のオンナ」にふさわしい、本当に丁寧なモノづくりです!!

ちなみに次回の第5回からは、新規カットを織り交ぜた、新しいエンディング映像が流れます!
最終回まで、そして最後の最後の「エンディング」まで、どうぞ地道な「モノづくり」をお楽しみ下さい!!

第5回「不都合なウワサ」の放送は、22日(金)夜10時からです。

「マチ工場のオンナ」のホームページはコチラ

投稿者:スタッフ | 投稿時間:10:54 | カテゴリ:マチ工場のオンナ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ