スタッフブログ

徳五郎ネタ再び! 下っ引ともいい関係!? 徳五郎は愛されキャラ ~鼠、江戸を疾る2~

前回は徳五郎親分の「鼠が好きすぎ疑惑」についてお伝えしましたが、まだまだ語り足りないので、今回も引き続き、徳五郎ネタでお送りします(笑)。

徳五郎に仕える下っ引の浅吉は、徳五郎が大好き。親分として尊敬し、心酔しています。その関係性をたとえるなら、浅吉→徳五郎→鼠という一方通行な片想い状態(?)でしょうか。

nezumi2_0509a.jpg

そんな浅吉ですが、「尊敬する徳五郎への態度が、ちょいちょい雑になる時があるんですよ」と、野村敏哉プロデューサーは言います。

野村P
「たまに、本当に徳五郎に心酔してるの? と首を傾げてしまうような言動を浅吉はするんですよ。いまどきの言い方をするなら、ディスるわけです、徳五郎を(笑)。徳五郎自身、あまり器用なタイプではないですからね、まあ、浅吉がツッコミたくなる気持ちもよくわかります」

はい、その気持、本当によくわかります。きっと、テレビの前の皆さんも徳五郎についツッコミを入れてしまったことがあるのでは?
だからこそ、愛すべきキャラクターなんですけどね、徳五郎。

野村P
「時々、上下関係が逆転してるんじゃないかと思うくらいの豪快なディスりっぷりを見せる浅吉ですが、それが不快なものには映らず、どこか微笑ましい、仲の良い上司と部下の関係に見えるのは、浅吉がちょっとトボけた味わいを醸し出しているからでしょう。もちろん、徳五郎の不器用さも憎めない。池田鉄洋さん、髙嶋政宏さんの演技もいいですからね」

キリッとカッコいい捕物は鼠に任せて(本来は岡っ引きの仕事ですね!)、徳五郎と浅吉の凸凹コンビには、クスッと笑える、ほんわかと癒される、名シーンをたくさん見せてほしいですね。

 nezumi2_0509b.jpg

折り返し地点を過ぎ、物語もアクションも、ますますヒートアップ。もちろん、凸凹コンビのツッコミどころ満載の活躍ぶりもぐんぐんアップしていく…はず。次回、5月12日(木)もぜひ、見てくださいね!!


 「鼠、江戸を疾る2」

【放送】
2016年4月14日~(連続8回) 総合 毎週木曜よる8時
【原案】
赤川次郎
【出演】
滝沢秀明 青山美郷 京本大我 濱田マリ 池田鉄洋 片瀬那奈 髙嶋政宏 ほか
【脚本】
大森寿美男 川﨑いづみ 佐藤友治 瀬古真史
【音楽】
川井憲次
【演出】
黛りんたろう 川村泰祐 中西健二 吉村昌晃
【制作統括】
内藤愼介(NHKエンタープライズ)
原林麻奈(NHK)
鈴木光(光和インターナショナル)
【プロデューサー】
野村敏哉(光和インターナショナル)
岡田和則(光和インターナショナル)

⇒番組ホームページ公開中!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:鼠、江戸を疾る2

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ