スタッフブログ

徳五郎と鼠の奇妙な関係~鼠、江戸を疾る2~

主演の滝沢秀明さんだけでなく、前作に引き続き大暴れ(?)するキャラクターがいますが、その中でも憎めないのが、髙嶋政宏さん扮する徳五郎です。

nezumi2_0502a.jpg鼠を追いかけ、捕まえることを生きがいとしている岡っ引きですが、その言動からは鼠を犯罪者として嫌ったり、憎んだりしている様子は伺えません。むしろ「鼠小僧は決して人を殺さない」と、鼠を男として信頼している部分も…。

ネットでは「親分が可愛い」「徳五郎が鼠を好きすぎる」とまで言われている徳五郎親分。その愛は鼠に届いているのでしょうか?!
前回のブログに引き続き、野村敏哉プロデューサーに聞いてみました!

野村P
「盗賊と岡っ引き。本来なら対立する関係なのですが、見ていただくとわかる通り、鼠と徳五郎の間には、殺伐とした雰囲気がないんですよね。これは、盗賊としての鼠の矜持というか、姿勢によるのでしょう。人は殺さない。そして、強き悪をくじき弱き善を助ける。この鼠の信念に、徳五郎はちょっと、惚れちゃってるのかな(笑)」

徳五郎と鼠の「追いかけっこ」は、お互いどこか、それを楽しんでいる雰囲気を感じてしまいますよね。とってもコミカルで、チャーミング。ドラマの世界観に小さくない影響を与えているようです。

野村P
「鼠と徳五郎の関係は、言ってみれば、ルパンと銭形警部のようなものです。捕まえるのが生きがいと言いながら、実は捕まえたくない気持ちもどこかにある。ある意味、銭形警部も、徳五郎も、ツンデレなのかも…(笑)」

まさかの、徳五郎ツンデレ説!!
今後、どこで徳五郎が鼠にデレるのか、探してしまいそうになります。
そして、デレた徳五郎に対する鼠の態度も気になるところですが…!?

ここから先、鼠と徳五郎はどんな絡みを見せてくれるのでしょうか。そしてそして、徳五郎はデレるのか?
ひとまず、5月5日(木)をお楽しみに!!


 「鼠、江戸を疾る2」

【放送】
2016年4月14日~(連続8回) 総合 毎週木曜よる8時
【原案】
赤川次郎
【出演】
滝沢秀明 青山美郷 京本大我 濱田マリ 池田鉄洋 片瀬那奈 髙嶋政宏 ほか
【脚本】
大森寿美男 川﨑いづみ 佐藤友治 瀬古真史
【音楽】
川井憲次
【演出】
黛りんたろう 川村泰祐 中西健二 吉村昌晃
【制作統括】
内藤愼介(NHKエンタープライズ)
原林麻奈(NHK)
鈴木光(光和インターナショナル)
【プロデューサー】
野村敏哉(光和インターナショナル)
岡田和則(光和インターナショナル)

⇒番組ホームページ公開中!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:鼠、江戸を疾る2

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ