スタッフブログ

子連れ信兵衛 ♯4 そば屋台の秘密!

スタッフUです!

インフルエンザやノロウイルスが流行しておりますが、皆様体調崩していませんか?

子連れ信兵衛もついに来週最終回となり、

制作スタッフ一同は寂しい気持ちでいっぱいです・・・。

 

第五話「罪作りな母の愛」は南野陽子さんをはじめ豪華なゲストを迎えました。

高級料亭の女将が娘を愛するがゆえに、間違った行動を取ってしまった。

現代にも通ずる母娘ならではの「愛」がテーマでした。

いかがでしたでしょうか?

 

さて今回は信兵衛が第一話で重助から引き継いだ

夜鷹そば屋の車式屋台を徹底調査しました!

 

■第五話こだわりの逸品

信兵衛のお仕事に必要な“そば屋の車式屋台”

shinbe_4_1.jpg

実はこの時代のそば屋は基本的に“担ぎ屋台”

ですが、鶴之助を背負いながらもそば屋ができるように

今回は“車式屋台”を採用しました。

一番のこだわりは第四話でも登場した“引き手”が外せる機能!

shinbe_4_2.jpgshinbe_4_3.jpg

実は当初は外すことが出来なかったのですが、

信兵衛がとっさの時にすばやく動けるように

美術の鎌田さんがあれこれ考えて改良したものなのです。

京都の職人さんならではの細やかな気遣いが生んだ逸品ですよね。

最終話でも何度か登場しますのでご注目下さい。

ちなみに信兵衛が作るそばは小道具さんの手作りで、

およう役の青山倫子さんが劇中で食べるシーンがあった際、

あまりに美味しくてカメラが止まっても食べ続けていたという逸話もあります(笑)

 

次回はいよいよ 最終話「さらば鶴之助」 です。

実父の沖石が鶴之助を引き取りに帰ってきた。

鶴之助との別れ、果たしてどんなことになるのか!?

是非、ご覧ください!

 

BS時代劇「子連れ信兵衛」番組ホームページ

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:45 | カテゴリ:子連れ信兵衛

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ