スタッフブログ

「百合子さんの絵本」 ♯7ストックホルム取材④―ザリガニを食べるんだスウェーデン人は!?

放送までいよいよあと10日!!ムーミンの翻訳家の過酷な戦争体験を描く。

終戦スペシャルドラマ 「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」予告編がHPで絶賛公開中。(ホームページは、こちらです)薬師丸ひろ子&香川照之出演。放送は30日(土)夜9時~10時30分です。

主人公の小野寺百合子を演じる薬師丸ひろ子さんが、今週金曜日(22日)の「スタジオパークからこんにちは」(13:05~)に出演します。このドラマに賭けた思いなどもたっぷり話していただく予定なので、是非ともご覧ください。

hyousi-yuriko.JPG

このドラマは、第二次世界大戦中のヨーロッパで諜報活動に従事していた陸軍武官・小野寺信(まこと)とその妻・百合子の物語。北欧スウェーデンの地で、少しでも自国に有利な情報を取ろうとする各国のスパイ達が暗躍する中で、この小野寺夫婦も日本の為に情報を探り、様々な困難な出来事に巻き込まれていきます。

annsatu-yuriko.JPG

 ドラマはそんなスパイ合戦の様相も見せていくのですが、夫婦のスウェーデンでの生活も当然描いていきます。そこで、まず注目するのは「食」です。スウェーデンの人達は、どんなものを食べているのだろう??と。

現地に行って人々に「食」について聞いてみると・・・・・・、ジャガイモは年間を通じて食され、ミートボールがお薦め。そして甘く味付けした魚介類や新鮮なイチゴなど果物が豊富。確かに酢漬けにしたニシンなどが美味しかったです。が、私たちがビックリしたのは、これです
zarigani2.JPG

ザリガニです。多くの人は「えーザリガニって食べられるの??」と思いますよね?確かに、私もその1人です。ザリガニといえば、子供の時に近くの池に行って、釣り竿にスルメイカなどのエサを付けて「ザリガニ釣り」をした思い出はありますが、その後食べた思い出はありません…。多くの日本人にとっては、ザリガニ=食べられる、という認識はないのではないでしょうか?

zarigani-yurko.JPG

ただ、欧米の人達にとっては、ザリガニは「淡水に棲むロブスター」という感覚があります。特にここスウェーデンでは、8月に「ザリガニパーティー」と称して、ザリガニを食べることをお祭りにしてお祝いする風習があります。そこには、前回書いた夏至祭と同じように、短い夏を満喫しよう、出来るだけ楽しもう、というスウェーデンの人達の独特の思いがあるのだろうな、と推測します。とすると、ザリガニは夏をお祝いするご馳走という事になります…。

スウェーデンの夏=ザリガニ・・・。実際の小野寺百合子さんも初めてスウェーデンに来た時に驚いたのではないでしょうか??そんな事を想像していると、このザリガニをドラマのストーリーとリンクさせて、何とか活かすことは出来ないだろうか、と考えました。その結果・・・・・・、いえいえ、そこはドラマを見てご確認くださいませ(笑)

sutokkuhorumu-yuriko.JPG

『ムーミン』など児童文学の翻訳家として知られた小野寺百合子。

その原点には、今まで決して語られる事のなかった過酷な戦争体験があった…。
陸軍武官として諜報の最前線を生きた夫・小野寺信と共に、北欧スウェーデンを舞台に繰り広げられた命がけの情報争奪戦の中で、彼女が見たものは??

第二次世界大戦のヨーロッパを舞台に繰り広げられたスパイ合戦の中を生き抜いた女性の姿を通し、夫婦の愛と絆をスケール感豊かに描く、終戦スペシャルドラマ

「百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」
【 作 】池端俊策
【原  案】岡部 伸「消えたヤルタ密約緊急電」
【音  楽】千住 明
【出  演】薬師丸ひろ子  香川照之
              イヴォ・ウッキヴィ  千葉哲也  利重剛  戸田昌宏    加藤剛
              小林勝也  山本龍二  菅田俊  三田村周三  小倉一郎  金田明夫  佐野史郎  吉田鋼太郎  ほか
放送は、7月30日(土)夜9時~10時30分です。
どうぞお楽しみに!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:00:00 | カテゴリ:百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ