スタッフブログ

「デザイナーベイビー」現場リポート!その4 スピンオフの撮影現場に密着

土橋福助役
渡辺大知さん!

日村警部補役
神保悟志さん!

西室義一役
手塚とおるさん!

三人が暴走…いや爆走する!!!

 

デザイナーベイビースピンオフドラマ

『刑事・土橋福助』

番組ホームページで配信中!!

 

緊張感溢れる本編とはガラリと変わって、シュールなギャグ炸裂のコメディドラマが展開しています!

 

babyblog0301.jpg

 

さて、このいっぷう変わったドラマ、どこでどうやって作られているのでしょうか。

 

本編撮影の合間にコッソリ撮られているのか?!

場所は本当に病院の中なのか?!

ちょっと気になりますよね。

 

そんなわけで『刑事・土橋福助』の収録現場に、私、編集モトタキ突撃してまいりました!

 

はたして、どんな現場が待ち受けているのでしょうか!

 

babyblog0302.jpg

 

…というわけで、撮影現場に到着!

今日は日活スタジオの空いていた会議室で撮らせて貰っているそうです。

左から、監督の寺内康太郎さん。日村警部補役の神保悟志さん。

真ん中の緑色をしているのが変な人、そして西室義一役の手塚とおるさん、土橋福助役の渡辺大知さんです!

 

ん?

 

babyblog0303.jpg

 

なんか見たことない人が居るんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお!!!!

緑に塗ったジャージを着てるんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉ!?

 

babyblog0304.jpg

 

というわけで、この変な動きのグリーンジャージのオッチャンは誰なのか、寺内康太郎監督に聞いてみました。

 

モトタキ

「寺内監督!あの変な緑色の人は何者なんですか!」

 

寺内監督

「落ち着いて下さい。あの人は幽霊です」

 

モトタキ

「幽霊! メッチャこわいじゃないですか!」

 

寺内監督

「違います。幽霊役です」

 

モトタキ

「でも緑ですよ」

 

寺内監督

「あれはCG合成のために色を塗ってるんです。あとで緑色の部分をCGに置き換えるわけですね」

 

モトタキ

「なるほど。では、緑の人が変な動きをしていたのにも理由が…?」

 

寺内監督

「そうです。逆回しといってホラー映画ではよく使われる技法です。本来の動きと逆に動いて、それを逆再生することで、あり得ない筋肉の動きを表現します。その見慣れなさが恐怖を生むんですね」

 

モトタキ

「ははあ、流石ホラーで飯を食っている寺内監督ですね! しかし、今回のスピンオフはシュールギャグだと聞いていたのですが」

 

babyblog0305.jpg

 

寺内監督

「基本的にはコメディです。今撮っているのはホラーですけどね」

 

モトタキ

「要するにホラーをやりたいんですね」

 

寺内監督

「そんなことはありません! 実はとってもコメディがやりたかったんです。気合いが入りまくってて、2週間で全ての台本を書き上げたんですよ」

 

モトタキ

「監督ご自身で書いてたんですね…それにしてもすごいモチベーションです。そういえば、今回のスピンオフドラマはネットでも配信されるそうですが、普段とは違う工夫はしましたか」

 

寺内監督

「2分の短いドラマですので、1分で状況を説明して、1分は勢いで押し切るという流れで作っています。この勢いの部分を強めるために、回によってはほぼアドリブだったり、何度も何度も撮り直すのではなく、一発撮りに近い状態で撮影することを目指しました」

 

モトタキ

生っぽさを大事にしたんですね」

 

寺内監督

「そういうことです。5話はあえてハンディカメラで撮影してみたりと、色々と斬新なことに挑戦しています。本編との繋がりはほとんど関係なく、ノリで突っ走っているところも大きいので、肩の力を抜いて楽しんでいただければ良いですね」

 

モトタキ

「第二話からここまでやってよいのか、という暴走を楽しませていただいております。他の話も楽しみです」

 

babyblog0307.jpg

 

この三人がどんな演技を見せてくれるのか。

本編では見られないスピンオフならではの演技にご期待ください!

そして「写真撮って良いよ」と言われたので、オフショットをあれこれお届けします。

 

babyblog0308.jpg

 

babyblog0309.jpg

 

2分のドラマ作りのために、全精力を注ぎこむ寺内監督!

この熱さ!! きっとアッと驚くものが出来てしまうに違いありません!!!

 

babyblog0310.jpg

 

そしてスタッフも監督の要望に応える為、試行錯誤していました!

ちなみにこの日、全ての収録を終えることが無事出来ましたので、

 

babyblog0311.jpg

 

お疲れ様の花束贈呈もありました。

撮影終了の風景は、いつ見てもいいもんですね。

まあ、本編はまだまだ撮影が続くのですが…。

 

babyblog0312.jpg

 

そんなわけで、終始笑いに包まれた、明るい撮影現場でした。

砕けた空気感のスピンオフドラマ『刑事・土橋福助』。

思う存分、観るものの笑いどころをくすぐってくれることでしょう!!!

 

デザイナーベイビースピンオフ

『刑事・土橋福助』

絶賛配信中のドラマを是非ご視聴下さい!

 

なお、今回レポートした「緑色の人が出てくる幽霊の話」は、番組ホームページで配信中です!

 


 

⇒ ドラマ10「デザイナーベイビー」ホームページ公開中!

 

ドラマ10「デザイナーベイビー」

【放送予定】
9月22日(火)放送スタート
総合 毎週火曜 午後10時~10時48分(全8回)
【出演】
黒木メイサ 渡部篤郎
安達祐実 臼田あさ美 渡辺大知 細田善彦 柿澤勇人 淵上泰史 安藤玉恵
山崎樹範 手塚とおる 神保悟志 ・柴俊夫・ 渡辺いっけい 松下由樹 斉藤由貴 ほか
【原作】
岡井崇「デザイナーベイビー」
【脚本】
早船歌江子
【音楽】
池頼広
【演出】
岩本仁志 代表作「救命病棟24時」「ナースのお仕事」(CX)、「ギネ」(NTV)
※NHK初演出
【制作統括】
磯智明チーフプロデューサー(NHK) 長沼誠プロデューサー(アックスオン)
 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19:09 | カテゴリ:デザイナーベイビー

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ