スタッフブログ

「ランチのアッコちゃん」その27 お菓子レシピ3☆

「ランチのアッコちゃん」 最終話よりレシピの続きです☆

 

~ 木曜日 ~

*紅茶  アッサム

やさしいオレンジ色の水色(すいしょく)で、草花を思わせる甘い香りが特徴。

ゆっくり時間をかけて蒸らすのが、おいしく淹れるコツです。

 

*お菓子 スコーン

スコーンは、何度も試作しました。

「えっ、簡単なのに?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、

お芝居の邪魔をしないスコーンにしたくて、小麦粉の種類と配合を模索しました。

ぽろぽろしていると、むせてしまうのではないか?と思い、しっとりした食感をめざしました。

「スコーンの割れ目は、オオカミの口というんです」と木村さんのセリフ。

オオカミの口ができたら、スコーンは大成功!

クロテッドクリームに柚子こしょうが、アッコさんのおすすめ。

皆さんも、一度「甘みと辛みのコントラスト」を試してみてください。

 

IMG_0412.JPG

「スコーン」

材 料 (直径5cmのものを10~12個分)

薄力粉       200g

砂糖        大さじ2

塩         ひとつまみ

ベーキングパウダー 大さじ1/2

牛乳        90~100mℓ

バター       50g       *バターは、直前まで冷蔵庫に入れておく。

小麦粉(手粉用)  適量

* オーブンの予熱は200℃

 

1.薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをあわせてふるう。

2.バターを加え、プラスチックのカードなどを使って、細かく切り混ぜていく。

全体を手のひらでこすり合わせるようにして、そぼろ状にする。

3.牛乳を加えてひとまとめにし、手粉をふった台の上で数回こねる。

麺棒で2cm厚さにのばし、冷蔵庫で冷やす。

4.直径5cmの丸型で抜いて天板に並べる。

5.上面に分量外の牛乳を塗り、200℃のオーブンで10~15分焼く。

 

*    フードプロセッサーを使って、材料を混ぜると、簡単!

*    冷めたら、オーブントースターなどで温めると、できたてのおいしさに!

 

 

 

~ 金曜日 ~

紅茶ではなく、シャンパン「ジョエル」

これは、ランチのアッコちゃんの中だけのもの…

クリスマスプディングに合うシャンパン、あると思いますよ。

 

お菓子 クリスマスプディング

最後まで、悩みました。日本人には、なじみのない食感で、好みが分かれるお菓子です。

このレシピは、日本人にも食べやすいようになっています。

「マッサン」で有名になりましたが、今回は、少し意味が違いましたね。

「指ぬきが入っていた人には、幸運が訪れる…」山川部長には、幸運が訪れたのでしょうか?

本来は、プディングベイスンという専用の型を使いますが、今回は湯のみを使う方法をご紹介します。

 

christmaspuding.jpg

「クリスマスプディング」

材料(湯のみ、または、そばちょこ2個分)

バター(食塩不使用)    20g     *バターは室温で柔らかくしておく。

黒糖            35g

卵            1/2個

(A)

薄力粉            10g

ベーキングパウダー    小さじ1/4

オールスパイス    小さじ1/4

シナモン        小さじ1/8

パン粉            25g

(B)

ミックスドライフルーツ    140g   * ブランデーなどに漬けたもの

オレンジピール        10g   * 5mm角に刻んでおく

りんご            30g   * リンゴは3~4mm角に切る

オレンジの皮のすりおろし 小さじ1/2

レモンの皮のすりおろし  小さじ1/2

くるみ            15g

ブランデー        大さじ1

 

* 型の内側にバター(分量外)を塗る。

* オールスパイスではなく、以下の割合で混ぜたミックススパイスを使うと本格的!

 

コリアンダー50%、シナモン30%、ナツメグ10%、ジンジャー5%、クローブ5%

* オーブンを使用する場合、オーブンの予熱は160℃

1.    ボウルにバターを入れ、ゴムべらですり混ぜ、黒糖を加えてさらに混ぜる。

溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。

2.    パン粉以外のAを①にふるい入れ、パン粉も加えてさっくり混ぜ合わせる。

3.    Bを加え混ぜる。

4.    型に入れ、上からオーブンシート、さらにアルミホイルをかぶせ、

型の縁の少し下にタコ糸を巻いて結び、密封する。

5.    器の高さの半分位までお湯をはった鍋で約60分蒸す。

または、お湯をはったバットに入れ、オーブンで60分~80分、

竹串を中央にさして何もついてこなくなるまで湯煎焼きにする。

 

 

レシピは以上です☆

見逃した方は、再放送をぜひご覧ください。

「ランチのアッコちゃん」最終話 6日(月)よる11時45分からBSプレミアムです!

フードコーディネーター吉川でした!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:12 | カテゴリ:ランチのアッコちゃん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ