スタッフブログ

「ランチのアッコちゃん」その20 ポトフのトッピング☆

フードコーディネーターの吉川です。

 

ポトフのお話が終わってしまいました。

来週からは、「3時のアッコちゃん」を原作にしたお話が始まります。

 

ポトフは、フランスの家庭料理で、フランス語ではpot-au-feuと書きます。

feuというのは、「火」という意味なので、ポトフとは「火にかけた鍋」なのです。

 

日本のおでんに似ているので、洋風おでんともいわれますが、

フランスでは、まずスープを味わってから、メイン料理として、お肉と野菜を食べるお料理です。

シンプルな味つけなので、トッピングでお好みの味にするのが、ポトフの正しい食べ方。

 

アッコさんが、ジュンヤさんに、「大根おろしたっぷりですね」と言っていました。

大根には、ビタミンCと、消化を助けて胃腸の働きを整える

消化酵素「ジアスターゼ」が含まれているんです。

豚バラ肉を使っていても、たっぷりの大根おろしといっしょなら、さっぱり食べられます。

レイカさんは、「肉抜き、大根おろしで」というリクエストでしたね。

 

ガッツリ食べたいという整理記者さんたちのポトフには、

シュレッドチーズがたっぷり添えられていました!

 

撮影前の試作では、定番のマスタード、クリームチーズ、カレー塩なども試してみました。

皆さんも、お好みのトッピングを探してみてくださいね。

********************

『ランチのアッコちゃん』

第7話「3時のアッコちゃん」 明日(23日)夜11時15分からBSプレミアムで。

第6話「バレンタインのアッコちゃん」今日(22日)夜11時45分からBSプレミアムで 再放送!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:ランチのアッコちゃん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ