スタッフブログ

「ランチのアッコちゃん」その17 アッコちゃんのポトフ☆

フードコーディネーターの吉川です。

 

ランチのアッコちゃんは、夜11時15分から始まるので、

「おなかがすいて、観ていられません!」と、

なぜか私がまわりの人に怒られています。

そんなこと、言われても~

「だから、録画して観ます!」 そんなこと言わず、リアルタイムで観てください。

 

potofudesu.jpg

 

アッコちゃんが始めたポトフの移動販売「東京ポトフ」で出しているポトフ

どんなポトフにしよう?と、原作や台本、お料理の本などを参考に、試作を繰り返しました。

ポトフが登場する撮影場所はほとんど屋外で、できるのは、カセットコンロで温めるくらい。

そこで、スタッフが家で調理して、撮影現場に持ってくることにしました。

 

撮影でたいへんだったのは、なんといっても「湯気」でした。

撮影は、2月。

どんなに熱々にしても、テストをしている間に、ポトフはどんどん冷たくなってしまいます。

そこで、本番直前に、沸騰したスープを足して、湯気が見えるようにしました。

 

アッコちゃんのポトフのレシピをご紹介します。

レシピに出てくるクローブは、丁字とも呼ばれるスパイスで、

甘いバニラのような香りがします。

小さな釘のような形をしているので、バラバラにならないように、玉ねぎに刺しています。

新聞社のシーンで、アッコちゃんが玉ねぎにクローブを刺しているシーンが映っていました。

 

clovedesu.jpg

 

ポトフ車の中で三智子を見守るというシーンでしたが、

戸田さんが玉ねぎにクローブをたくさん刺したところを見せてくださいました。

とてもおちゃめでしたよ!

 

アッコちゃんのポトフ

<材料>(つくりやすい分量)

豚バラ塊肉               800g

ウインナー                     4本

玉ねぎ                     小2個

クローブ                       4粒

にんじん                1.5本

セロリ                           1本

じゃがいも(メークイン)小4個

ミディトマト                   4個

ブロッコリー                  8房

チキンスープ                    1500mℓ

 (水1500mlとコンソメキューブでも可)

白ワイン                      1カップ

ブーケガルニ※          1束                            

塩、こしょう               適量

※ブーケガルニは、フランス語で「香草の束」という意味。

ローリエ、パセリの小枝、セロリの葉、タイムなど束ねたもの。

香りとコクが加わるので、ポトフには欠かせません。

 

<作り方>

1.豚バラ肉は厚さ約2.5cmに切り、塩、こしょうをふって、フライパンで両面に

こんがりと焼き色がつくまで焼く。

2.鍋に1とAを入れて弱火で1時間くらい、アクや脂を取りながら煮る。

(圧力鍋の場合)

圧力鍋に1とAを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にしてアク、浮いた脂を取り、

蓋をして圧がかかったら、中火で10分加熱し、火を止める。

3.玉ねぎは半分に切り、クローブを差し込む。にんじんは長さを半分に切り、

太いところは4等分、細いところは2等分する。セロリはにんじんと同じ長さに切る。

じゃがいもは皮をむく。ミディトマトはへたをとる。ブロッコリーはかために下ゆでしておく。

4. 豚肉がやわらかくなったら、玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、

やわらかくなった野菜から、一度取り出しておく。

5.さらに、ウインナー、じゃがいもを加えて煮る。

6.ミディトマト、ブロッコリーを加えてさっと煮る。味を見て足りなければ

塩、こしょうで味をととのえる。

 

♪おいしさポイント♪

豚バラ肉を焼き色がつくまで焼いてから煮込むと、コクと香ばしさが加わります。

 

冷めると、脂が白く固まります。脂を取り除いてから温めると、よりおいしく…

ぜひ作ってみてください!!

**********************************

プレミアムよるドラマ「ランチのアッコちゃん」

第6話「バレンタインのアッコちゃん」 16日(火)11時15分からBSプレミアムで放送!

毎週月曜日11時45分から再放送してます。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:ランチのアッコちゃん

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ