スタッフブログ

『美女と男子』#21 劇中歌「ふたり」が出来るまで

第18回『リベンジ大作戦』、いかがでしたか?

 

一子たちの奮闘で、ドラマ『ツインソウル』は視聴率10%越えを達成!

たどころの主題歌『ふたり』は、降板のピンチを乗り越えました。

この劇中歌『ふたり』、作詞・作曲とも、もちろん高橋ジョージさん本人によるものです。

bijodan18_tadokoro.PNGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ドラマでは、期限1週間という厳しい条件のもと、三島プロデューサー(大西礼芳さん)のダメ出しを1回受け、そのあと完成にこぎつけています。

ですが実際には、高橋さんは数か月前から曲づくりに取りかかっていました。

 

幾度となく、試作品がNHK『美女と男子』班に届き、そのたびに、制作・演出陣から本音でダメ出しをさせていただきました。高橋さんは、たどころ役としての撮影が連日つづくなか、その合間、時には夜を徹して曲づくりに没頭し・・

そんな試行錯誤を繰り返したのち、『one day~』の歌い出しが印象的な劇中歌『ふたり』が、遂に完成したのでした。それを歌うシーンを撮影する、数日前のことです。

 

ちなみに、歌うシーンで最初に撮影されたのは、意外にもこちら。

bijodan18_ryo.PNGのサムネイル画像

 

テレビ出演中の遼くんが、音痴ながらも頑張って歌うシーン。

「一子たちがテレビで見て感激している」シーンを撮影するまでに、テレビ画面を完成させる必要があったため、実は真っ先に撮影されました。

町田啓太さんは、出来たばかりの音源CDを繰り返し聞いて頭に入れ、その上で“遼バージョン”の歌いっぷりを披露してくれたのでした。

 

それではここで、歌詞をご紹介しましょう!

 

『ふたり』

 作詞・作曲 たどころ晋也

(劇中ドラマ『ツインソウル』主題歌バージョン)

 

one day 君に出逢い one day 時が過ぎた

one day いつの日にか one day見失ってた

つまづきながら歩いて たどり着いたよ

君の事を想い 空を見上げれば

 

恋しいよ 会いに行きたい

掴んだ夢のかけら 見せてあげたい

愛しいよ 飛んで行きたい

一人よりも二人の明日が欲しい

 

one day 君に出逢い one day 時が過ぎた

one day いつの日にか one day見つめ合ってた

 

one day …

 

 

 

一子たちの頑張りで、CD売上げや動画再生数を急速に伸ばしている『ふたり』。

これなら大ヒット間違いなし?

bijodan16_sanjo.PNGのサムネイル画像

 

「だよっ!!」

by三条P

 

 

 

 

さて来週は!

第19回 『父と息子』

 

あの“紅白”出場へ、執念を燃やす一子とたどころ!

一方、警察の捜査が入り、非難を浴びる斑目(草刈正雄さん)。遼はどうする・・?

 

8月18日(火)夜10時から。お見逃しなく!

番組公式ホームページもぜひご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/drama10/bijo/

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:22:48 | カテゴリ:美女と男子

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ