スタッフブログ

「その男、意識高い系。」番外編 "意識高い" 用語解説

ドラマの中で一条ジョーが頻繁に口にする、いわゆる「意識高いワード」。
正直なに言ってるのかよくわからないので、用語解説コーナーをつくってみました。
これを読んでからドラマを見返せば、一条くんの言い分もっと分かるようになるかも!?

これから少しずつ用語を追加していきます。
解説して欲しい用語のリクエストは掲示板へどうぞ!

※この用語解説は、ドラマ内での表現や一条くんの発言意図に沿ったものです。正しい英語の意味や実在の意識高い系の方々の使い方とはちょっと違うかもしれません。

▼“意識高い” 用語解説

◎イノベーション
 「革新する」という意味の英単語。「イノベーション」と言うと気持ちが盛りあがってヤレる気がする。

◎MTG
 ミーティングと言ってるうちはまだまだ意識が低い。

◎エモーショナル
 気持ちとか思いとか。パッション(情熱)と併用するとより強い思いが表現できる。

◎エンカレッジ
 応援する、という意味の英単語。普通に応援すると言ってもいい。

◎起業する
 「いつかは起業したい。」は意識高い系の夢。
 既存の組織に収まるよりも、自ら会社を立ち上げた方がより大きな夢に近づける!と信じている。

◎キックオフ01_12_042.jpg
 何かを始めること。不思議にプレイボールとは言わない。

◎議論
 何かと議論をしたがるが、ただお茶してるだけのことが多い。

◎シェア
 昔は共有と言われていた。今、ここ、をシェアすることで世界とつながれる。

◎人脈
 名刺交換をした人、twitter、facebookでつながっている人は全て人脈。人脈大事。

◎スキル
 技術とか能力とか。多分、本当にスキルのあるひとはスキルとは言わない。

◎スキーム
 仕組みとか枠組みとか。スキームがしっかりしていないとキックオフ後に困ることになる。

◎スタートアップ
 新しいプロジェクト。「新規事業」という言い方では、何となく雰囲気が出ない。

◎タスク
 「仕事、任務」と言ってるうちはまだまだ意識が低い。

◎ノマドワーカー
 自宅や会社のオフィスではなく、カフェなどさまざまな場所で働く人。

◎ビジョン
 構想。「事業構想」という言い方ではいまいちバラ色のビジョンが描けそうにない。

◎フォロワー△△△人
 ツイッターでのフォロワーが多いことはステータスである。

◎プリンシプル
 主義とか信条とか。「僕のプリンシプルはスマイルですから!」

◎フルコミット
 一生懸命やる、とか全力投球する、という意味。日常会話では基本的に使わない言葉。

◎ブレインストーミング
 一般的になってきたが、ただの雑談であることが多い。

◎名刺
 人脈を広げるための必須アイテム。名刺の裏面には経歴やプリンシプルを載せてアピールする。


 

プレミアムよるドラマ「その男、意識高い系。」

【放送予定】
 BSプレミアム 毎週火曜日 午後11時15分~11時44分 

【作】 安達奈緒子(1,2,3,4,7,最終回) 神田優(5,6回)

【音楽】 佐藤彰信 佐藤紗代子

【主題歌】 サラ・オレイン

【出演】
 伊藤歩 林遣都
 駿河太郎 佐津川愛美
 松方弘樹(最終回のみ)
 大地真央

【制作統括】 篠原圭(NHK) 東田陽介(テレパック)

【演出】 河原瑶 金澤友也(テレパック)

【番組ホームページ】
NHKプレミアムよるドラマ
「その男、意識高い系。」番組ホームページ

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:45 | カテゴリ:その男、意識高い系。

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ