スタッフブログ

美術さんに聞く!止村直売所の進化史~限界集落株式会社 その4

反町隆史さん主演

土曜ドラマ「限界集落株式会社」!!

土曜日午後9時に絶賛放送中でございます!!!

 

限界集落株式会社では、村の野菜をいかにして、より売るのか。その模索を描くドラマでもあります。その模索がもっとも画的に現れるのはどこでしょうか。

 

それはね…、直売所なんですよ!

 

直売所トマリファームの顔であり…、回を追うごとに最も変化していくセットでもあります。

 

直売所がどう変わっていくのか、知りたくありませんか?

気になっちゃいませんか?

その変化、見逃したくありませんよね…!!

genkai0212a.jpg

な、の、で……!!

編集モトタキが、美術スタッフさん直売所セットについて根掘り葉掘りインタビューしてきちゃいました!

 

美術スタッフのアマノさん!

いろいろ聞いちゃっていいですか!?

genkai0212b.jpg

美術アマノさん

「どうぞどうぞ、なんでも聞いてください!」

 

編集モトタキ

「では、早速なのですが…、セットの見た目が変化する、とのことですが…。どう変化するんですか?」

 

美術アマノさん

「変化、ですか。回を追うごとにトマリファームが成長していくんですが、見た目がどんどん洗練されていきます。最初は手作り感溢れていたのが、株式会社として、しっかりしていくことで、お金が回りはじめるのをイメージしています」

genkai0212c.jpg

美術アマノさん

「最初はこんなラフスケッチみたいな手作り感溢れる直売所なんです、それが最終的には…。んー、口で説明するのは限界がありますね…。実際に写真で見ていただきましょう…!

 

編集モトタキ

「え、そんなこと、できるんですか!」

 

美術アマノさん

「できます、セットの写真があるんです! ……まずは、一番最初のセットをご覧ください!」

genkai0212d.jpg

編集モトタキ

「ほう、随分と…!! なんというか、のっぺりしてますね? 高校の文化祭を思い出します

 

美術アマノさん

「そうですねー! 一番最初は平面的なんですよ。でも、次段階にレベルアップしたセットを見てください」

genkai0212e.jpg

編集モトタキ

「おお…、ちょっと立体感が出てきましたね。高低差があるというか、平面だったのが飛び出す絵本レベルになっています」

 

美術アマノさん

「ふふふ…、でも、まだです。これはまだまだなんです。次が最高レベル、ですね」

genkai0212f.jpg

編集モトタキ

すごいッ、なんかオシャンティですね!! こうやって順を追っていくと、レベルアップ度合いがハッキリとわかります」

 

美術アマノさん

セットの構成は、実際に野菜の直売所や、スーパーの野菜売り場を回って本物のテクニックを勉強したんです。他にもドラマのストーリー展開に合わせた工夫を幾つかしています」

 

編集モトタキ

「へえっ! 工夫とは、どんなモノがあるんでしょうか」

genkai0212g.jpg

genkai0212h.jpg

美術アマノさん

ベジタ坊、サラダ丼…。トマリファームにとっての目玉商品がどんどん直売所のあちこちに反映されているんです」

 

編集モトタキ

「おいでなすったね、ベジタ坊ッ!! しかし、リアルを追い求めてますねー! この直売所は本当にお店が運営しているみたいです」

 

美術アマノさん

「そこ、目指したんです。ツクリモノの世界だからこそ、いかにリアルに近づけられるか。本当に運営しているなら、これはしておいた方がいいだろうと考えてみたり、実際にお店を見て回って何をしているのかを確認してみたり。そうやって、限界集落株式会社の世界が、より現実的にする為のお手伝いをしました」

 

編集モトタキ

「なーるーほーどー! そういう意識をもって、ドラマ自体の説得力を上げているんですね。面白いお話、ありがとうございます!」

 

美術アマノさん

「いえいえ、また気になることがあればお声がけください」

 

まさか、実際にセットの移り変わりのお写真まで見られるとは…。美術さんによる、直売所のセットも見どころのひとつですね!

 

土曜ドラマ「限界集落株式会社」!!

土曜日午後9時に絶賛放送中です!!

 

直売所の成長は、トマリファームの成長! そんな成長していくトマリファームの紆余曲折ある経営模様楽しんじゃいましょう!

 

 

「限界集落株式会社」番組ホームページ

http://www.nhk.or.jp/dodra/genkai/

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:限界集落株式会社

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ