スタッフブログ

「キャロリング」#4 ぶっきらぼうが魅力です。

『キャロリング~クリスマスの奇跡』

11/4(火)23:15から放送開始!


中学から大学まで確かに英語を学んだはずなのに、ずっと使わないままほとんどの
知識を失ってしまったプロデューサーの後藤です。

冒頭から「なぜ、英語か?」と言いますと、

原因はコレです。

caro2123.jpg撮影現場では、俗に割本と呼ばれているものですが、
その日撮影するシーンのカット割り(コンテ)をコピーしてまとめた、
いわば、撮影の設計図のようなものです。

スタッフはその割本を読んで監督の演出意図を理解するわけです。


その表紙に「祝クランクイン!」という文字がありますよね。

caro2123a.jpgそれを見た鈴木福クン、「クランクインって、なあに?」と近くにいたスタッフに
聞いています。

「撮影開始ってことだよ」
「じゃ、なんで、撮影開始って書かないの?」
「うーん、それは、クランクインの方が英語でカッコイイからだな」

などと、適当なことを言ってごまかそうとしています。

本来なら、ここで私が出て行って、「じつはね…」と山田五郎さんばりの博識を披露
できたら良かったのですが、うろ覚えな知識で間違ったことを言ってはいけないとの
大人の判断で、素知らぬふりをして福クンの脇を通り過ぎました。


で、クランクインとは・・・

その昔、映画の撮影では手回しハンドル式(=クランク)のカメラを使用して
いました。クランクを回して撮影することにちなんで、撮影開始のことを
クランクイン、撮影終了のことをクランクアップというようになりました、とさ。


リュミエールが映画の撮影を始めたころ云々・・・クランクインの由来について何か
聞いたことがあったはずなのに、すっかり記憶から抜け落ちてました。

 

 

caro2126a.jpg
こちらは撮影2日目。

主役の三浦貴大さん
クランクインの日です!

 


 

 


というのは、クランクインの間違った使い方のようです。

クランクインはあくまでも全体の撮影が始まる(最初にカメラを回す)日のことで、
2日目に三浦さんが撮影を始めるのは、「三浦貴大、初日」というのが正確。


ということで、初日の三浦くんのスナップショット。

caro2127.jpgぶっきらぼうな大和俊介役を演じてもらうには、この人をおいて他にいない!
原作者の有川浩さんも太鼓判の三浦くん。

でも、ブログようなので、もうちょっと笑ってもらえば良かったか・・・

ともあれ、三浦くんの魅力満開の『キャロリング』をお楽しみに!

 


『キャロリング~クリスマスの奇跡』 第1話「運命のカウントダウン」

 11/4(火) よる11時15分 BSプレミアム で放送スタート!

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:44 | カテゴリ:キャロリング~クリスマスの奇跡~

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ