スタッフブログ

ドラマ10「さよなら私」25「健人のあそび」

sayonara_title.jpgのサムネイル画像


【第7回の再放送あります】

第7回「女と男」再放送は

12月2日(火)午前1時25分~<月曜深夜>です。


***************

 

助監督の小谷です。

「さよなら私」、いよいよ残すところあと2回。ラストスパートです!

今回は病院のシーンの裏話をご紹介。



病院の中庭では、いつも友美の息子・健人が登場するのですが、

「このとき健人は何をして遊んでいるのか?」というのが毎度の課題でした。

はるか彼方の童心に返って考えをめぐらしてみるのですがなかなか難しい。

結果、採用されたのは2つ。



ひとつめは「バッタ」。

季節は夏設定だったので、「虫だ!」と。

中庭の芝生だったらバッタじゃないか!と。



しかし、撮影のときに都合よくバッタを見つけられるなんて保証はありません。

専門家にお願いして山に分け入って何とか確保してもらい、

大事に大事に撮影現場へ運びました。するとそこには衝撃の光景が!

いるんです。バッタ。たくさん。

中庭の天然もの(山でとってきていただいたのも天然ですが)。



そして、中庭のバッタの方がやっぱり生き生きしてるんです。はい。


なぜか野性味あふれているし。


案の定というか、本番は「中庭の天然バッタ」にご出演いただくことになりました。



しかしさらに衝撃だったのは、バッタって小さいんですよね。

いや、わかってはいましたが。

広い中庭でバッタの姿は、映像ではほぼ見えていないのでは。

「健人は何を追いかけているのか?」と思われたら、そこにはきっとバッタ君がいます。

 


 
sayonara8-1.jpg
 
もうひとつ採用された健人の遊びは、「紙飛行機」。


……アナログでいいのです!

これなら動きも大きくなっていいですね、という考えでした。

撮影当日、準備中に試しに自分で紙飛行機を折ってみました。

こんな感じだったよなあ、昔はよく折ったなあ……。



これが全然飛ばないのです!



不器用な自分に期待はしていませんでしたが、

まさか投げてすぐ落ちるものしか作れないなんて!



すぐさま、周りのスタッフへ泣きつきまして、

デザイナーさんや美術進行さんなどなど

心得と遊び心のある方々に助けていただいたわけですが。

まさか紙飛行機も満足に折れないとは。事件でした。



いろんな方が夢中で折ってくださったので、

何かいいものができそうでよかったなーと思う反面、

用意してもらった画用紙が、

どんどん残り少なくなることに内心ひやひやしていたのは内緒です。


個人的に優勝作品は美術トラックのドライバーさんが折った、

滞空時間の長い美しい紙飛行機でした。

かっこよすぎたので健人の手には渡していませんが。(笑)




物語は終盤ますます加速していきますが、シーンの端々まで力みなぎっていると思います。

「さよなら私」、第8回の放送もお楽しみに!!

 

sayonara8-2.jpg

 

***************


第8回「誰のための命」は12月2日(火)よる10時からです!


____________________

【ドラマトピックス】ドラマ10「さよなら私」制作開始!
※平井堅さんからのコメントも掲載しています!
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/192112.html

【「さよなら私」公式サイト】
キャスト5名のインタビュー動画掲載中!
主題歌「おんなじさみしさ」に乗せた予告動画掲載中♪
http://www.nhk.or.jp/drama10/sayonara/

藤木直人さんのロングインタビュー掲載中!
【編集部イチオシ!「さよなら私」のキーパーソン藤木直人さんに聞きました!】
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/100000/201637.html


_______________________
 


ドラマ10「さよなら私」

【放送予定】2014年10月14日(火)スタート <連続9回>
         総合 毎週火曜 よる10時00分~10時48分

【 作 】  岡田惠和

【音楽】  松浦晃久

【主題歌】 『おんなじさみしさ』平井堅

【出演】  永作博美 石田ゆり子
       佐藤仁美 谷村美月 りりィ 尾美としのり 
       藤木直人

【収録予定】 2014年7月~10月上旬  都内近郊で撮影

 

 




 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:20:45 | カテゴリ:さよなら私

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ