スタッフブログ

途中下車#4 「劇伴は尺八に注目です!」

はじめまして。音響効果担当の片平です。

 

今回のドラマの劇伴を誰に依頼するかを考えていた時、スタッフの中から

「人の息遣いを感じさせる音色」ってなんだろうという話題が上がりました。

表情豊かなヴァイオリン、爪弾くギター、サックスなんかも息をかんじるなどなど。

そんな中から「いっそ尺八とか、まさに息づかいなんだけど・・・」と誰かが一言。

 

「この番組の特徴となる何かを」をいつも追い求める演出の後押しもあって

劇伴ではちょっと珍しい、

尺八をメイン楽器に持ってきた音楽で行くことになりました。

 

作曲はかみむら周平さんにお願いすることになりました。

かみむらさんは尺八とのコラボレーション音楽などを手がける作曲家ですが、

その音楽は和のテイストを飛び越え、独特な世界を作り出してくれます。

 

録音当日、スタジオには何本もの尺八が並びました。

様々な長さがあり、年季の入ったものから

新しいもの。それぞれの尺八ごとに音に特徴があり

曲のイメージに合う音色の尺八を選びながら

録音を進めていきました。

 

tochu4_1.jpg

 

ピアノやギターとともに響く尺八は、懐かしさを感じさせながら、

ゆっくりとしみて来て、登場人物の心を描き出します。

大切な人の息吹を感じ、ほわっと温かい心になるドラマです。ぜひご覧ください。

 

特集ドラマ 「途中下車」

【放送予定】 2014年12月25日(木) 総合 22時~23時13分(73分)

【原  作】 北村森「途中下車」

【脚  本】 喜安浩平

【音  楽】 かみむら周平

【出  演】 北村一輝 原田知世 松田知己 六角精児 木内みどり 野際陽子ほか

投稿者:スタッフ | 投稿時間:09:00 | カテゴリ:途中下車

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ