スタッフブログ

プレミアムドラマ「終の棲家」 雪かきのあと

演出の藤井です。 前編をご覧くださって、みなさんありがとうございます。

介護の現実が、主人公の目を通して少しでもみなさんに伝わればと思いますが、こんなもんじゃないと言われるのを覚悟で、撮影していました。
せめて現実の匂いのかけらでも、観て下さった方々に届けば…と思います。


前編が放送される前に、雪を誤魔化しきれなかったカットが二つあるとお伝えしましたが、お分かりになりましたでしょうか?


ここで、答えをお伝えしたいと思います。


ひとつは、物語の後半に、主人公たち新聞記者がなくなった片岡さんのお宅へ改めて伺った後、もしかしたら殺人の可能性もあると二人が話しながら通りに出てきたところへ、車がやってきます。
その車のボディに、雪かきした雪の寄せ集めが何か所も映っていました…。

そして、ふたつめは、そのカットの後、手前に来る新聞記者の後ろ、車のフロントガラス越しに平林先生が見えますが、その後ろに、雪かきしきれなかった雪の塊が、道路の向こうの方まで延々と写っていました…。

14072301.jpg
14072302.jpgのサムネイル画像

この二つです。
みなさんは、お分かりになってましたでしょうか?

ドラマに熱中してくださって、そんなの気づかなかったという方々もたくさんいらっしゃると思います。
その方がうれしいのですが…。

この正解ブログをご覧になった後、もしもこのドラマを録画されていたとしたら、そのシーンを確認してみて下さい。
録画されてない方は、ぜひこのドラマの再放送を、NHKまで懇願いただければと思います。
僕も、懇願しようと思っています。

後半は、死んだのが本当に殺人なのか、そうではなく介護の残酷な現状なのか、新聞記者がこの状況の中でどう考え、どう動き、何を大切にするのか…。
介護に向き合う人間たちの、心のドラマになっています。

ご覧くださったみなさんが、どうかこの物語を優しく受け入れてくださればと、願います。


プレミアムドラマ「終の棲家」(全2回)
後編 7月27日(日)よる10時

【原作】仙川 環
【脚本】田辺 満
【出演】桐谷美玲、岡田義徳、加藤虎之介、相島一之、今井雅之
古村比呂、池上季実子、麿 赤兒、織本順吉、佐々木すみ江、平泉 成 ほか

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:20 | カテゴリ:終の棲家

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ