スタッフブログ

プレミアムドラマ「終の棲家」 どーもくんと一緒に

こんにちは、演出の藤井です。
先日の完成披露試写会で、久しぶりにドラマの主役を演じて下さった桐谷さんにお会いして、どーもくんと一緒に記念撮影をしていただきました(笑)
070702.jpg


このドラマの撮影は今年の2月でしたから、なんと4か月ぶりの再会です。
4か月前といえば、ソチオリンピックの真っ最中…サッカーのワールドカップも終わってしまった今から思えば、ずいぶん昔のことみたいですね。
毎日ソチオリンピックのニュースで溢れかえる都内のあちこちで、明け方から深夜までオールロケで撮影したこのドラマが、やっと放送されることになりました。どうか皆さんの心にしっかり届いてほしいと思います。

ドラマの主人公が勤める新聞社は、その一部を大手町にある毎日新聞社さんの本当のフロアをお借りして撮影しました。ドラマの冒頭で彼女が出社する場所が、本当の編集現場です。皆さんのお仕事の邪魔にならないよう、最大限の注意を払って撮影させていただきました。さらに…上司が彼女の去就を話し合う場所も、新聞社の本当の屋上です。是非、その「本物感」も楽しんでいただければと思います。

そして、逆に、このドラマで懸命に誤魔化した部分も探していただければと思います。東京に44年ぶりの大雪が降った翌朝も、撮影隊はロケをしていました…なのに、画面の中にまったく雪が見えません…
それは、スタッフ全員の尋常じゃない超ハードな雪かき努力のおかけなのです。あまりの重労働に、腰を悪くしたスタッフもいました…大津さん(チーフ助監督)、もう治りましたか? 本当にありがとうございました。
けれど…どうしても雪を取り除けなかった場面が、2カットだけあります。
それはいったいどこでしょう…是非、みなさんで探してみて下さい。
だけどそれは、ちゃんと物語を楽しんだ後で、お願いします!


プレミアムドラマ「終の棲家」(全2回)
前編 7月20日(日)よる10時
後編 7月27日(日)よる10時

【原作】仙川 環
【脚本】田辺 満
【出演】桐谷美玲、岡田義徳、加藤虎之介、相島一之、今井雅之
古村比呂、池上季実子、麿 赤兒、織本順吉、佐々木すみ江、平泉 成 ほか

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:21 | カテゴリ:終の棲家

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ