スタッフブログ

まれ#34 昆布入りケーキの秘密&スピンオフ決定!

 

 

   今週の24週「女たちのジレンマムース」いかがでしたか。番組Pの高橋です。

 希が作った「Deux vies」(ドゥ ヴィ=二つの人生)というケーキ。

 24-143fri-105.jpg

 母乳の成分の一つであるグルタミン酸=昆布をケーキの素材に使ったのですが

 実はこれ、製菓指導の辻口さんの実体験なんです。

 辻口さんは「サロンデュショコラ」というパリの世界最大のチョコレートの祭典に

 去年出品しました。

 その際「世界中の人が共通して美味しく感じる味」を考えている中で、

 母乳という発想が浮かび、母乳→グルタミン酸→昆布という発想で、

 昆布とチョコレートを組み合わせて見事、賞を取った次第です。

 今回はこの辻口さんの話を参考に、希が母親とパティシエの両立を目指して作る

 ケーキとして「ドゥ ヴィ」を、辻口さんのチームと共同開発しました。

 番組Pの職務として実際に現場で味見させてもらったのですが、

 (正直「うまみ」の感じまではわかりませんでしたが)、とても美味しかったです。

 そして・・・今週のドラマの最後には、大悟シェフが現れました。

 そして・・・そしてなんと、来週は遂に、大輔さんも現れます!!

 24-144sat-122.jpg

  このポーズは・・・もしや、必殺の「あれ」が炸裂するところでしょうか・・・?!

 来週のまれ第25週「秒読みコンクールケーキ」。

  いよいよ大詰め、ご期待ください!!

 
 *ところでここで急ですが、ワンポイント豆知識。

  「希はマ・シェリ・シュ・シュの制服をいまだに着ているのか」

 と、ときどき聞かれます。気づかれている方もいるかと思いますが、

 あの制服は「マ・シェリ・シュ・シュ」の名前刺繍が胸上にありますが、

 その下に「プチ・ソルシエール」の名前刺繍も入っているんです。

 21-125fri-091.jpg

   以前働いていた店への敬意を込めて、両方の名前を入れている次第です。

**********************************

 ここで一つ残念なお知らせ。今日の高畑裕太さんのスタジオパークに続いて、

 来週月曜日の清水富美加さんのスタジオパークも国会中継のため、中止となりました。

 高畑裕太君は改めて、9月25日(金)に放送予定。
 
 清水富美加さんはまだ未定です。また決まったところで案内いたします。


 そして今日スピンオフドラマ「ザ・プレミアム まれ~また会おうスペシャル」

 も発表となりました。

 こちらは10月24日(土)、31日(土)と2週連続でBSプレミアムで夜19時です。

 sp002.jpg

  タイトルの通り、「高志や一子、洋一郎、それに美南ちゃんのその後の物語」。

 実はただいま、編集中です。乞う、御期待!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08:15 | カテゴリ:まれ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ