スタッフブログ

まれ#28 塗師屋の女将とは? そして来週のスタジオパークはこの方!

 番組Pの高橋です。

  第18週「親心ロールケーキ」いかがでしたか。

 大悟さんと博之さんという、揃って愛情表現の苦手な2人と希とのドラマでしたね~

 大悟さんが希の最後のロールケーキを食べた時見せた、

 何度か小さくうなずきながらの「まずい」は感涙ものでした。

 18-108sat-131.jpg

 一方で本音を最後まで明かさず、憎まれ役を演じきった博之さんの去り際も、

 「親心」いっぱいでした。

 
 そして何より衝撃だったのが、ベールを脱いだ姑・直美さん。

 希への厳しい態度の一方で夫と息子にはデレデレな振れ幅マックスな役を、

 藤吉久美子さん、流石の存在感で見事に演じてくれました。

 ただ直美さんの名誉(?)のために言いますと、
 
 輪島塗の塗師屋の女将さんというのは本当に大変だそうです。

 18-106thu-031.jpg

 昔は塗師屋の親方は日本各地に行商に出ていて、女将さんは留守を預かっていました。

 なのでその間の経理から仕事の差配、職人の世話など全て引き受けていたわけです。

 現代では消費者に近い女性目線から積極的に商品開発や営業に携わったり、

 イベント等を行ったりと、それはそれで大変です。

 まだまだこの後も姑の直美さん、要所要所で希に突っ込んできますので、

 そちらも楽しんでいただければと思います。

 *********************************

 連続テレビ小説「まれ」、来週は「潮時じゃがいもガレット」。

 久々に元治さんと塩田のドラマです。

 19-109mon-004.jpg

 5月に行った能登ロケの映像もあります。是非ご覧ください!

 そして・・来週5日(水)13:05~ 「スタジオパークからこんにちは!」

 に、常盤貴子さんが出演します。

 希の母・藍子役の常盤貴子さん、現場のエピソード含めてどんな話が出るか、

 こちらも御期待ください!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08:14 | カテゴリ:まれ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ