スタッフブログ

まれ#24 山崎賢人君の「あさイチ」&来週は・・?!

   皆さま、今週の「まれ」いかがでしたでしょうか。

   希と圭太がついに結婚へ踏み出しました。

 しかも遠距離結婚。これから様々な試練が立ちふさがることになります。

 若くてまだまだ未熟な二人ですが、何卒応援よろしくお願いします(ペコリ)。

 14-081wed-001.jpg
 

  そして・・・昨日の「あさイチ」ご覧になりましたか?

 圭太役の山﨑賢人君が出演してくれたのですが、

 痛恨の「仕事と俺と、どっちや大事ねん!」セリフから始まって、

 イノッチも有働さんも、圭太への突っ込み満載でしたね~。

 14-082thu-078.jpg

 これが問題のセリフのところ。

 でもこれは山﨑賢人君の人格が言ったのではなくて、

 「圭太のセリフ」として台本に書かれているわけです(当たり前ですが)。

 「役柄と御本人はイコールじゃない」のに、つい圭太として突っ込みたくなるのは、

 役になりきった賢人君の俳優としての魅力じゃないか!と声を大にして言いたい。

 実際「あさイチ」でも通常を大幅に上回る数のFAXが届き、若い層から年上の方まで、

 幅広い方に応援いただいているんだな、と改めて思った次第です。

 あと先週放送の希と圭太の気持ちが通じ合うライブハウスシーンの撮影前日に、

 柳楽さんや高畑裕太君、渡辺大知君と飲みに行き、皆の想いを託された話など、

「まれ」の出演者陣のチームワークの良さが図らずもわかるエピソードでした。

最後のリフティングは本当にカメラにぶつかりそうで、狙ってできないエンディングでした(笑)。


 ところで「まれ」に戻りまして。

 今日の放送で最後に登場した「年季明け式」について少々解説しますと、

 これは弟子入りした職人が4年の修業を経て一人前として認められた印で、

 輪島塗の大切な儀式です。

 この場で皆が歌ったのが「輪島まだら」という歌で、輪島で祝いの席に欠かせないものです。

 14-084sat-104.jpg

 今でも結婚式や家の新築など様々なシチュエーションで歌われてるそうです。

 晴れて一人前となり、結婚することになった希と圭太をこれからもよろしくお願いします!

  ********************************

 連続テレビ小説「まれ」、来週は第15週「下克上駄菓子ケーキ」。

 遠距離結婚することになった、希と圭太。

 そんな希の前に、何やらいわくありげな客が現れます。

 このお客さんを演じていただくのが、船越英一郎さん。

 15-085mon-087.jpg

 なんと25年ぶりのNHKドラマ出演とのこと。

 今回はこの週だけのスペシャルゲストとして参加いただけることになりました。

 そしてかつての連続テレビ小説「ノンちゃんの夢」以来27年ぶりの共演となる、

 藤田朋子さんと御夫婦役で出演するんです。

 詳しいお話は、7月7日(火)出演の「スタジオパークからこんにちは」で

 披露される予定ですので、是非ご覧ください!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08:13 | カテゴリ:まれ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ