スタッフブログ

『花子とアン』#91 第20週「海にかかる虹」(2)

ごきげんよう!!
 
『花子とアン』の‶アン″です。
連続テレビ小説『花子とアン』第118回いかがでしたか?
b01.jpgのサムネイル画像
 
歩ちゃんと吉太郎さんの思い出の鉱石ラジオ
 
anne_91.1.png
 
歩ちゃんの大親友だった吉太郎さんにとって、
歩ちゃんと一緒につくったこのラジオは特別な思い出の品なのよね…
 
この鉱石ラジオは、身近な材料でつくることのできる簡易ラジオです。
吉太郎さんは歩ちゃんとこれをつくるために、あちこち材料を買い集めたのね…
 
 
鉱石ラジオの仕組みを簡単に説明すると、
 
anne_91.2.jpg
 
まず、①から長く伸びたアンテナが、空気中に飛んでいる電波をひろいます。
電波はコイルの中を流れてゆくのだけれど、
コイルの上にくるくるとねじられた突起があるのが分かるかしら?
このいくつかある突起のどれに線をつなぐかによって、選局できるのよ。
この写真では、一番左端の突起につながれているみたいね。
 
アンテナはさまざまな電波をキャッチして電流を流しているので、
選局された電流以外は、②のアースを通って抜けてゆくの。
 
選局された電流はコイルを通ったあと鉱石へと流れ、
ここで音になる信号が取り出されます
取りだされた信号は、③に繋がれたヘッドホンへと流れてゆくときに、
ようやく信号から音に変わるの。
 
それで、ヘッドホンから音が聞こえるのよ。
 
これが鉱石ラジオの音が聞こえるまでの流れ。分かったかしら…?
 
 
いまでも、鉱石ラジオの手作りキットは探せばあるようだし、
自分で手を動かしてみるのが一番よく分かるから、
夏休みの自由研究がまだ決まってない!なんていうおっちょこちょいさんには
モッテコイかもしれないわね!
 
anne_91.3.png
 
つづきは、土曜日。
 
ごきげんよう、さようなら。
 
 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08:15 | カテゴリ:花子とアン

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ