スタッフブログ

『花子とアン』#57 第10週「乙女よ、大志を抱け!」(5)

(放送日:6月7日(土)放送後8時15分UP目標)
ごきげんよう!!
 
『花子とアン』の"アン″です。
連続テレビ小説『花子とアン』第60回、いかがでしたか?
b02.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
 
 
洋服店で奉公しているかよの部屋に泊まりに来たはな。
 
anne_58.1.jpg
 
かよの働く洋服店は、ドラマ内に出てきませんが、
かよの部屋は洋服店の階段を上がっていった二階にあります。
 
四畳半一間の小さな和室ですが、
トルソーがあったり、足踏み式ミシンがあったりと、テーラーらしい物が置いてあるわね。
 
 
ミシンと言えば、2011年の連続テレビ小説『カーネーション』の主人公・小原糸子も足踏み式ミシンでよく洋裁をしていたわね。
『カーネーション』の時代設定は、大正13年の岸和田で物語が始まります。
いま『花子とアン』では、大正7年の話が進んでいるので、ほぼ同時期ね!
 
お話としては全く別だけれど、
働く女性として逞しく時代を駆け抜けていったという点では、
はなも、かよも、糸子も同じなのよね。
 
ドラマを単体で見るだけでなく、時代を軸にして複数のドラマを並列に見てみるのも
面白いかもしれないわね。
きっと新しい発見があるかもしれないわ!
 
 
続きは、また来週。
 
ごきげんよう、さようなら。
 
 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:08:15 | カテゴリ:花子とアン

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ