スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

FMシアター「ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ」に出演の石坂浩二さんからのメッセージです。

FMシアター

ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ

言葉ではなく、存在のちからを信じろと彼女は言った。

【NHK FM】

2022年1月15日 午後10時~午後10時50分(全1回)

聴き逃しサービス ※配信期間は放送から1週間


演出の小見山です。石坂浩二さんは御年80歳。劇中のロダンもほぼ同年齢の設定です。でも、実際の石坂さんはとてもそんなお年には見えません。テレビ放送が始まって69年ですが、石坂さんはその草創期から4K8Kの現代まで、第一線で活躍されてきました。‟テレビの生き字引”と言ったら失礼でしょうか。でも、本当に何でもご存じで、今回の収録でも色々教えていただきました。知的で色気のある石坂さんにロダンをどうぞお楽しみに。

「天才を演じて」
歴史上の人物は何人もの方々を演じてきたのですが、
外国人は勿論初めて、それもあのロダンです。
創作のエネルギーの魂、驚く程の才能、天才ロダン!フランス人!
脚本を読ませて頂くと、見事なオープニング、詩情漂う展開にラジオドラマの魅力を
改めて感じ、これを何とか音として創り上げる仕事に参加したいと思いました。

 IshizakaKouji.jpg

  石坂浩二さん

2人だけのドラマです。

素敵なステキな若村麻由美さんと二人でのドラマです。
ラブシーンも脚本に書かれていて、ドキドキと勝手にときめいていました。
ロダンとルイーズのやりとりは彫刻のひだの如くうごめき流れます。
大きく深い森の中での二人。是非お聞きください。

(石坂浩二)

 


FMシアター 「ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ

【NHK FM】

2022年1月15日 午後10時~午後10時50分(全1回)

【出演者】 若村麻由美 石坂浩二

 

【作】 三國月々子

【音楽】 小六禮次郎

 

【あらすじ】

フランスの女性彫刻家・カミーユ・クローデルとその妹・ルイーズ。
パリ郊外にある霧深い森。そこにロダンの別荘があった。幽玄な森には何者かが潜み、誰かに覗かれているような気がした。そこでルイーズ(若村麻由美)は、かつてカミーユの愛人だったロダン(石坂浩二)と対峙する。
カミーユの心を弄んだ男の所へ行くのは、精神を病んだ姉の入院費の無心だった。語られるのは、二人にとってかけがえのない女性・・・カミーユの真実と、今も昔も変わらぬ“人間の愚かさ”と“気高さ”だ。
この森は、人の行く末の姿が見えるのだとロダンは言う。懸命に生きようとした二人の女性の対照的な生き方を描く。

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:11:18 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く