スタッフブログ

青春アドベンチャー『1848』中河内雅貴さんからのメッセージ

 青春アドベンチャー『1848』(連続15回)

 8月16日(月)~9月3日(金) 平日の夜9時15分~9時30分 NHK-FM

 (ネット同時配信&「聴き逃し」対応 ※放送から1週間)

 

スタッフFです。『1848』放送まで10日を切りました。収録リポート、これまで真彩希帆さん海宝直人さん霧矢大夢さん野々すみ花さん石川禅さんのコメントをお届けしてまいりました。今回は「青春アドベンチャー」に初めてご出演いただいた中河内雅貴さんからのメッセージです。

NakagauchiMasatakaA.jpg

【中河内雅貴さん メッセージ】

エデ役の中河内雅貴です。

今回初めてリーディングドラマに参加させていただきました。

初めましての方、共演したかった方、また共演できた方、個人的に「胸アツ」な収録現場でございました。

収録時も楽しく、穏やかで居心地の良い素敵な現場でした。

スタッフの方が何度も何度もマイク消毒をしてくださっていたのが印象的でした。

 

僕の演じたエデという役は、地方の義賊の一団で、ヒロインに出会うことで社会の理不尽な矛盾に目覚め、やがて革命の渦中に身を投じていく人物です。

 

この時代と今の時代に共通するものや、違いや変化を発見し、エデが一番大切にしているものを心に刻み役づくり致しました。

 

この作品を通して「人間は人間なんだなぁ」と思う事がとてもありました。

 

昔も今も人間は人間なんですよね。。。

 

あっ、エデみたいな人間は結構嫌いじゃないです(笑)

 

素敵な役を有難うございました。

 

中河内雅貴さんの舞台で最初に強い印象が残っているのは、北アイルランドの苛烈な政治状況に翻弄される若者たちの群像を描いたミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』でした。その後もさまざまな作品で、スマートな優しい物腰の中に鋭利な光沢を放つナイフを併せもつような中河内さんの人物造形に、いつも惹きつけられてきました。

 

『1848』の脚本づくりを進める中、真彩希帆さん演じるユリシュカと深く関わる青年エデを演じていただく方として、頭に浮かんできたのが、往年の名優ジェームス・ディーンのような雰囲気のある中河内さんの眼差しとお声。そんな想像をさらに超えて、エデの心の軌跡を繊細に造形して下さいました。

 

収録リポート、次回は入野自由さんからのメッセージをお届けいたします。

1848_GS01.jpg


青春アドベンチャー『1848』(連続15回)

~人が渡れない橋、あまたの色を持ち、大地から天へと延びるもの~

 

8月16日(月)~9月3日(金) 平日の夜9時15分~9時30分 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」対応 ※放送から1週間)

 

【作】並木陽

【音楽】日高哲英

【出演者】

真彩希帆 海宝直人 霧矢大夢 野々すみ花

石川禅 中河内雅貴 入野自由 石橋徹郎

桜咲彩花 山本郁子 水野ゆふ 大滝寛

清水明彦 井内勇希 梶原航 横山賀三

井手柚花

投稿者:スタッフ | 投稿時間:15:07 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ