スタッフブログ

『イッツ・ア・ビューティフルワールド』収録リポート その1

 青春アドベンチャー『イッツ・ア・ビューティフルワールド』(全10回)

 3月15日(月)~19日(金)、 3月22日(月)~26日(金) 午後9時15分~9時30時 NHK-FM

 (ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

 

青春アドベンチャー『イッツ・ア・ビューティフルワールド』の収録リポートをお届けします。

2S.jpg

 物語のヒロインの葉月は入学したての大学1年生。壁の薄い安アパートでの新生活を描く、ほのぼのとした日常系ドラマ・・・ではありません! 物語の舞台は私たちが生きる現実とほぼ同じ日本、ひとつだけ異なるのは「仇者(アダモノ)」と呼ばれ、人々から忌み嫌われる存在が隠れ棲む世界であるということです。

美山加恋さん演じるには、過去に青春アドベンチャー『つばき、時跳び』、『夜露姫』で「夢々しい」ヒロインを担っていただきましたが、この『イッツ・ア・ビューティフルワールド』は少し趣きが異なります。言葉の元の意味でファンタジー=幻想的な要素はありますが、ぐっとダークな方向性です。

MiyamaKaren.jpg

【美山加恋さんのメッセージ】

「イッツ・ア・ビューティフルワールド」

主人公 江川葉月を演じさせていただきました、美山加恋です。

ありがたいことに青春アドベンチャーには過去何度か出させていただき

ラジオドラマの楽しさを深く知っていったのもこの番組からでした。

そんな番組にまた帰って来れたこと、非常に嬉しく思います。

 

今回は等身大の女の子を演じさせていただきました。

 

一言で"内気な子"というと単純になってしまいそうですが、いろんな過去の出来事が今の彼女を作ってしまい、自分の世界に閉じこもる事でなんとか平穏を保ってきた女の子でした。

 

そんな彼女がたくさんの人、そして世界と出会い、自分のいる世界はひとつじゃない。実はいろんな人と繋がっているということを学び、自分の生き方や在り方を探していく物語です。

 

お話自体は、現実世界にはない存在が出てきたり、所謂ファンタジーと呼ばれるものだと思うのですが、実は私たちの現実世界にも置き換えることのできるものが沢山あるお話だと思います。

 

最近はなかなか人と接する機会も少なくなりましたが、そんな中でもこのラジオを聴いて改めて、人と繋がるって素敵だな、どこかほっとするな、少なくともこの作品を通して私たちが演じた登場人物たちとは繋がれたな、と感じていただけたら嬉しいです。

 MiyamaSan1S.jpg

美山加恋さんご自身は、襲撃される側ではなく『エド魔女奇譚』の魔女のように人を襲う側、怖がらせる側の役を演じてみたいともおっしゃっていましたが、それはまた別の機会のお楽しみということで、今回は思いがけない運命に翻弄されるヒロイン葉月の内面を繊細に演じて下さいました。

 

続いては『ぱきゅん』以来のご出演となる大後寿々花さん。葉月が入居するアパートの隣人であり、大学の同級生である珠子役をお願いしました。

 OgoSuzuka.jpg

【大後寿々花さんのメッセージ】

久しぶりの青春アドベンチャーです。

ラジオドラマの収録は全話を短期間で収録するので、心はわくわく、ちょっぴりドキドキしながら現場に向かうのですが、毎回お世話になるスタッフの方々にお会いするとすぐに心がほぐれます。

 

そして美山加恋さん。

子供の頃からみていたのでご一緒できるのが本当に嬉しく、大きくなったね〜!と親戚のような勢いで話しかけてしまいました。収録中も、のびのびと柔らかい気持ちでシーンが作れたと思います。

 

仇者と聞くと不気味で恐ろしく感じますが、仇者が持つ思いは、誰しもの心にある感情のひとつだと思います。

その感情に囚われてしまった仇者とどう向き合い、戦っていくのか。考えさせられながらも時々クスッと笑ってしまうような素敵な作品になっていると思います!

放送をお楽しみに!

OogoSan1S.jpg

 誰かへの恨みにとらわれた状態で生を終えた人間が、相手への復讐を遂げようと復活して「仇者(アダモノ)」となる世界。そんな重たいドラマの登場人物とは思えない、ハイテンションの明るい女の子が大後寿々花さん演じる「珠ちゃん」です。美山加恋さんより少しお姉さん世代の大後さん。お二方ともに演技キャリアは長く、収録現場でのお芝居のコンビネーションに唸らされることもしばしばでした。

 

収録リポート、次回は『イッツ・ア・ビューティフルワールド』の中で欠かすことのできない重要な役回りを演じていただいた毬谷友子さんと神農直隆さんからのメッセージをお届けいたします。

 Adv_Its_a_beautiful_world.jpg

青春アドベンチャー『イッツ・ア・ビューティフルワールド』(全10回)

~新天地の安アパート、羽が生えたような自由、そして突然の襲撃者~

 

【NHK FM】

3月15日(月)~19日(金)、 3月22日(月)~26日(金) 午後9時15分~9時30時 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

 

【作】今城文恵

【音楽】関向弥生

 

【出演者】

美山加恋 大後寿々花 毬谷友子 神農直隆

金沢映実 佐藤誓 西井幸人 武谷公雄

石村みか 小野ゆたか 川飛舞花

池之上頼嗣 木村日翠 香月萌衣

 

【あらすじ】

仇者(アダモノ)なる存在と共に生きる世界。元は人間、誰かを強く恨んで死ぬと不老不死となって復活し、自分を害した相手や子孫に復讐を遂げようとする。それゆえ、身に覚えのない先祖の報いで仇者に付け狙われる者もいる……。春から大学生になった葉月(美山加恋)は、抑圧的な両親の軛を逃れて上京し、安アパートに入居したものの、隣人で同じ大学へ通う珠子(大後寿々花)のように、開けっぴろげに人づきあいを楽しめる性分ではなく、思い描いていた憧れのキャンパスライフほどキラキラしていない。そんな彼女が、人間の持つ恨みや妬み、そこから発する世間の差別といった負の感情と向き合い、受け止め、超えていこうとする物語。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:16 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ