スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

『悠久のアンダルス』収録リポート その3

 青春アドベンチャー『悠久のアンダルス』(全10回)

 7月27日(月)~8月7日(金) 平日の21時15分~21時30時 NHK-FM

 (ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

 

暦の上では明日から4連休となります。ということは、連休明けは『悠久のアンダルス』がはじまる日です。放送時間にお聴きになれない方は、「聴き逃し」対応のネット配信でどうぞ。

先月から、配信開始時刻が翌日の昼ではなく放送終了後に変わりました。お仕事や用事で間に合わない、あるいは「ご贔屓の俳優さんの配信ライブが被ってて……」などという方もご安心ください。

 NHK_ADV20200629_01.jpeg

それでは収録リポート、その1の朝夏まなとさん、その2の伊礼彼方さんにつづき、今回は相葉裕樹さんと咲妃みゆさんからのメッセージをご紹介します。

 AibaHiroki.jpg

【相葉裕樹さんからのメッセージ】

現場は演出の藤井さんのもと、和気あいあいとしつつも本番が始まると一気に役者陣の集中力、緊張感が高まり物語に没入して演じる事ができました。

久々のラジオドラマはソーシャルディスタンスを保ちつつも、演じれる事のありがたさを改めて感じ、皆さんとの掛け合いはとても楽しかったです。

西ヨーロッパの戦乱の時代を描いた作品ですので戦闘シーンがあり、そこで繰り広げられる物凄い熱量でのやり取りに胸が熱くなります。

そしてその後もあんなキャラやこんなキャラが思いもよらぬ展開に発展していきますので是非最後まで聴いて頂けたら嬉しいです。

Aibasan01.jpeg

 FMシアター『ボブガール、チャリボーイ』でご一緒したことがありましたが、いつか青春アドベンチャーの西洋史ものの作品にもご出演いただきたいと思っていました。『レ・ミゼラブル』のアンジョルラスのような凛とした偉丈夫はもちろんのこと、ミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』のような少年の面影を色濃く残す等身大の男性のお芝居も魅力的で、達者な俳優さんです。残念ながらミュージカル『オン・ユア・フィート!』で叶わなかった朝夏まなとさんとの共演をオーディオドラマで実現させてもらうことができました。

 

Sakihi-2020.jpg

【咲妃みゆさんからのメッセージ】

青春アドベンチャーに出演させて頂くのは今回で2度目になります。前回と同様、この度も素晴らしいキャストの方々と共に物語を紡ぐことが出来、とても充実した収録期間でした。

私事ではありますが、随分と久しぶりに"演じる喜び"を実感出来たひと時だったように思います。新型コロナウイルスへの予防対策に心を配りながらの収録は、独特の緊張感が漂いつつも明るい笑顔の絶えない中楽しく進んでいきました。

私が演じさせて頂いた「カトルンナダー」は穏やかで心優しい女性です。心に生じる様々な葛藤と向き合いながら成長する彼女の動向にもご注目頂けたら幸いです。

また、歌劇団の先輩である朝夏まなとさん、桜一花さんとも一緒にお芝居させて頂くことが出来、心底嬉しかったです!全ての俳優の皆さまが声に乗せて登場人物に命を吹き込む様は、涙がこみ上げるほど胸打たれるものでした。

この物語がお一人でも多くの方々の元に届きますよう願っています。

 Yuumisan01.jpeg

ベルリン1989』のヒロイン、アンナ役を務めていただいてから1年。次にどんなお役をお願いしようかと少々頭を悩ませました。その結果、「穏やかで心優しい女性」と咲妃さんが形容なさっているカトルンナダーにも、やはり重い葛藤を背負っていただく次第となりました。『悠久のアンダルス』はラシーダの物語と周囲の人々の物語が絡み合いながら展開していく群像劇でもあります。その中で、カトルンナダーは中盤のキーパーソンとなっていきます。

 Maasama03.jpeg

オーディオドラマは「距離」が命です。お芝居の距離感、それとマイクとの物理的距離。二つをはかりながら最適解を探りつつ収録します。ディスタンスに気をつけながらも、同じスタジオの空間で、お互いの呼吸を感じながら収録したお芝居を通じて、耳から『悠久のアンダルス』の世界を感じてみていただければうれしいです。


青春アドベンチャー『悠久のアンダルス』(全10回)

~灼けつく太陽、花咲ける都の伝説、忘れえぬあの熱き瞳~

【NHK FM】

7月27日(月)~8月7日(金) 平日の21時15分~21時30時 NHK-FM

(ネット同時配信&「聴き逃し」配信あり ※放送から1週間)

【作】並木陽

【音楽】日高哲英

【出演者】

朝夏まなと 伊礼彼方 相葉裕樹 咲妃みゆ

今井朋彦 遠山裕介 桜一花 横田栄司

瑞生桜子 梶原航 酒向芳 廣田高志

常住富大 大河原爽介 大西統眞 植原星空

 

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:36 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く