スタッフブログ

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』ブログ(5)~出演者・佐藤みゆきさんのコメント~

「瑞穂のくに」でラジオドラマに初出演だった皆さんからコメントを頂戴しました。

 鎌田千春役の佐藤みゆきさんからです。

  

佐藤みゆきさん

『瑞穂のくに』は初めてのラジオドラマでした。監督に丁寧なレクチャーをしていただき、収録がとても楽しみだったのを覚えています。

福島県出身の農家の娘として、素晴らしい作品に関わらせていただけました。多くの人に知っていただきたい日本の農家の現状をとてもリアルに描いてくださった脚本の大河内さんに感謝です。

私にとって、朝の、蔵王の風景が広がる瞬間の台詞が、とても印象的でした。

 

『瑞穂のくに』のあとにも2作品、ラジオドラマに関わらせていただきました。

私はラジオドラマがとても好きです。

音(声と効果音)だけで、さまざまな情景や表情やその場の雰囲気も想像させてしまうところ。 収録のときには無かった効果が編集で加わると、作品の世界がみるみる広がっていく… 人間の想像力って、なんて優れた機能なんだろうと思います。

また、声だけで感情や状況を表現することの気持ち良いプレッシャーの中お芝居をすることも好きです。

そして、リハーサルがしっかり1日あって、本番にはいること。(これが、演劇の過程に似ていて、とても気に入っています。)

 

私はとても作品に恵まれているのだなあとしみじみ思っています。

出会いに、感謝・・・。

ラジオドラマに触れたことの無い方も是非、一度この機会にお聞きください。

 

 

 

 


 

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』

mizuho.JPG

2014年8月16日(土)夜10時~夜11時15分
NHK-FMにて放送

<作>大河内 聡  <音楽>ニウ ナオミ

<出演>
石田太郎 岸井ゆきの 渡辺 大 樋浦 勉
斉藤 暁 金野むつ江 斉藤まりえ 佐藤みゆき
丹野久美子 辻 親八 佐藤拓之 小林親弘
佐々木 睦 谷川清美 福士秀樹 池田優佳 里村 洋

 

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:オーディオドラマ

新着記事

新着ブログ

月別から選ぶ

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く

放送終了番組

開く
ページトップへ