スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』ブログ(4)~出演者・斉藤まりえさんのコメント~

「瑞穂のくに」でラジオドラマに初出演だった皆さんからコメントを頂戴しました。

鎌田恵美子役の斉藤まりえさんからです。

 

斉藤まりえさん

今回、初めて出演させていただきました、ラジオドラマ『瑞穂のくに』が文化庁芸術祭優秀賞受賞という名誉ある賞をいただけましたこと、本当に嬉しく思っております。

そして、関係者の皆様、共演者の皆様には心から感謝しております。

この作品は今の農家の人々の問題を直視し、それをとてもリアルに表現した勇気ある作品です。

私の役は、農家の息子を旦那に持つ東京出身の2児の母、鎌田恵美子です。農家の問題に理解を示せず、旦那や義理の父に辛くあたってしまいます。

そんな恵美子も、次第に農家の人々に心を寄り添わせていきます。その心情の変化を声のみで表すのは非常に難しかったですが、この作品の登場人物が皆勇気ある、逞しい人々であるように、私も果敢に挑戦する事ができました。

正直、私自身、毎日お米を食べているにも関らず、農家の問題にはこれまで無関心でした。しかし、その問題は非常に深刻で農家の人々のみならず、私達の生活にも大きな影響を与えるものなのだと実感することができました。

1人でも多くの方に聞いていただきたい、心からそう思える作品です。

  

 

 


 

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』

mizuho.JPG

2014年8月16日(土)夜10時~夜11時15分
NHK-FMにて放送

<作>大河内 聡  <音楽>ニウ ナオミ

<出演>
石田太郎 岸井ゆきの 渡辺 大 樋浦 勉
斉藤 暁 金野むつ江 斉藤まりえ 佐藤みゆき
丹野久美子 辻 親八 佐藤拓之 小林親弘
佐々木 睦 谷川清美 福士秀樹 池田優佳 里村 洋

 

特集オーディオドラマ『瑞穂のくに』番組ホームページ
ネットラジオらじる★らじる
※インターネット、スマートフォンでも同時配信でお聴きになれます!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:オーディオドラマ

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く